• ベストアンサー

肌荒れ

こんにちは! わたしは10代の頃、ひどいニキビに悩んでいたものです。 でも、4,5年たってなくなってきて、快調かったのですが、 ここ1週間ほどでぶつぶつがまたでてきてしまいました。 それも、顔だけでなく首筋や背中、デコルテなどにもです。 左右対称に出来たりするのでとても不思議です。 どなたか早く治す方法や、いいにきび薬などがあればおすすめしてください。 一応、サプリメントや食事などではビタミンを適量とるようにしています。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私も若い頃はにきびや顔の湿疹に悩まされていました。 皮膚科で薬をもらい塗っていましたが、全くよくなりませんでした。 そんな時に出会ったのが、シャボン玉せっけんです。 市販されている洗顔料等は、合成の界面活性剤が添加されており、だんだん肌の組織が壊されていってしまいます。結果、ひどいにきびが出来たりする訳です。 しかしこのせっけんは、添加物を一切使っていない、自然のせっけんなので、肌にとても優しいのです。 今までの事もあれば、急激に治す事は難しいのかもしれませんが、肌は良くなっていくと思います。

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャボン玉石鹸さがしてみます。 わたしも皮膚科に通院していました、まったく良くならないのに混んでるし、高いしでいいことありませんでした。 自然なものが一番ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。NO1、2の方もおっしゃっているように、やはり石鹸に切り替えてみるのがいいのではないでしょうか? 石鹸も、「化粧石鹸」「純石鹸」というのがありますので、「純石鹸」の方を使ってみるといいかもしれません。 後、自分では使ったことがないのですが、「ソンバーユ」という馬油がいいそうです。「尊馬油」というそうです。 HPでサンプルもらえるそうなので、一度もらってみて試してみてはどうでしょうか?

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソンバーユ、聞いた事はあるのですが、良さそうですね。 ぜひ使ってみたいです。 サンプル情報もありがとうございました。早速頼んでみます。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

 ニキビが左右対称に出来る場合の原因として考えられるのは、寝るときに片側だけ向いていて片頬だけ枕にくっついてるとか、片側だけ無意識に頬づえをつくクセがあるとか?そうゆう場合は枕カバーをマメに変えるとか顔を触らないように衛生面に気を使うだけですぐ治る場合もあります。  それ以外でも、実は冬場よりも春先に肌荒れを起こす人が続出するようです。丁度今の時期は暖かったり、急に寒くなったりで肌のコンディションが崩れやすいです。それに春先は卒業、入学、就職、引越し、などなど環境の変化も大きいのでそうしたストレスで急にニキビが出来てしまう場合もあります。ストレスって自分ではあまり意識できないけれど、肌には以外と簡単に出てきます。私も普段はニキビはほとんど出ないのに、急に仕事が忙しくなると口元に大きなニキビがぶつっと出来ます。かなり分かりやすいです(笑)肌も精神状態を測る一種のバラメータみたいなものですね。何か疲れやストレスに心当たりがおありなら、アロマテラピーなどを取り入れてリラックスしてみると、サプリや化粧品の効果もより高まるのではないでしょうか。  背中や身体のニキビにはアクネケア用の石鹸やボディーローションなどもあります。アクネ用のボディミストは見えない背中でもシュっとひと吹きできるので便利です。が、今の季節お風呂上りにやるとちょっと寒いです(笑)夏は気持ちいいんですが。

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神状態も影響するみたいなので、お風呂タイムを工夫してのんびりしてみました。 少しは良くなってきたようです。 背中用のものも買ってきて、つかってみようと思います。

関連するQ&A

  • 肌荒れ対策

    こちらのカテゴリは初めての質問になります。よろしくお願い致します。 表題の通り、肌荒れに効く(または効果的な)サプリメントを教えてください。 当方22歳、女ですが、最近生理前になるとフェイスラインのニキビ(赤ニキビ)が酷くなります。 接客業、しかも(まだ端くれですが)化粧品に関わる仕事をしているのにこれではちょっと情けないなぁ…と思います。 なんとなくの知識をひっかき集めて ●フェイスラインにできるニキビは大人のニキビ。ホルモンバランスが原因らしい ●仕事はシフト制のため、勤務時間も食事時間もバラバラ。布団に入る時間もバラバラ… ●肌荒れにはビタミンB2、女性ホルモンには大豆イソフラボン… 手っ取り早そうなサプリメントを選び、ビタミンB群と大豆イソフラボンを試しています。いずれもメーカーはDHCです。 以上の飲み合わせ(いい、悪い)とか、他にもオススメのサプリメントなどありましたらアドバイスをお願い致します。

  • ニキビ?

    私は、背中にぶつぶつがたくさんできています。おでこにもぶつぶつがあり、ニキビだと思われます。薬は塗っておりますが、効果は微妙なんです。プールの時などに、背中はちらりと見えてしまう部分ですし、普段生活していてもおでこのニキビは見えてしまうのです。これが悪化しないようにすりためにはどうすればよろしいでしょうか?そして、ニキビができないようにするにはどうすればいいのでしょうか?よくある質問かもしれませんが、心優しい方、教えてください。

  • 身体ニキビ…じゃないなら何?

    ハタチの女子です。 私は中学の頃からニキビに悩まされていました。 顔はすぐになくなりましたが、ずっと胸や背中にぶつぶつとニキビが出来ていました。その頃は身体ニキビ用のケア用品などを使っていましたが、なかなか治らず、高校を卒業してからは友人などに「それどうしたの~?」と心配されるまでになりました。 さすがに気になり、皮膚科に行きました。 その時に「これはニキビではない。」と言われ、ピンセットで少しぶつぶつの部分を取り除き、調べてもらいましたが原因がわかりませんでした。(良性とは言われました) その時なビタミン剤と炎症を押さえる薬をもらいました。 (ちなみに中学の時も皮膚科に行きましたがそのときはニキビだと言われていました) 状態としては毛穴が塞がっている状態だと言われました。 今現在、とても酷くなっていて、赤みが強く大きいものがたくさん出てしまいました。 触ると痛みもあります。 ニキビじゃないなら何なのでしょうか?とても辛いです。 人に肌を見られる度ニキビだどうしたのそれ、色々言われて、 このぶつぶつは胸、肩、首、背中に広がっています。 写真は今一番酷く痛みもある肩の状態です。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ビタミンCで‥‥なぜ??

    ビタミンCのサプリメントを飲むと、顔ににきびが出来てしまいます。 キゥイなどくだものや食べ物でぶつぶつが出た事はないのですが サプリメントとなると必ず出てしまいます。 「この前はたまたまぶつぶつが出たんだろう。今度こそはは大丈夫」 と思って、いろんなメーカーのビタミンCを飲むのですが 必ず顔にふきでものが‥‥‥ ビタミンCって、肌のトラブルがおきる時の定番ですよね? ビタミンCってたとえば腸に影響したりするんでしょうか? (腸の調子が悪いと顔にふきでものが出来る事もあるので) 原因を知りたいのですが、誰かアドバイスください。 なぜ肌にいいはずのビタミンCを取るとふきでものが出来てしまうのでしょうか。 たとえばコラーゲンのサプリメントを飲もうと思っても「ビタミンC」が入っているとふきでものが出たりします。 ちなみにCCレモンとかC1000タケダとかジュース類では大丈夫です。

  • ボディーのにきび

    ボディーのにきびにとても困っています。顔にはほとんどできないのですがデコルテや背中にはできてしまいます。シャンプーやトリートメントのすすぎ残しがないように、刺激の少ないボディーソープで手でやさしく洗う、髪がかからないようにする、半身浴、食事など基本的なことや、にきびに良いと言われていることは私なりに気をつけているつもりでそのおかげか顔のトラブルはあまりありません。 ボディーのにきびに何か効果の実感できるサプリメントやボディーローション、改善方法があれば是非教えていただきたいと思います。ストレスをためないようにと思ってもボディーのにきびが一番のストレスという程です(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 肌荒れについて

    20歳の大学生です。 2年くらい肌のぶつぶつが治らないのと、今年の冬に入ってから口の周りだけがすごく乾燥する事で悩んでいます。 ぶつぶつは酷いニキビのように芯が出来て痛くなるという事はなく、小さくて赤っぽいのがたくさん出来て、跡にはなら内意という感じです。 今年の6月くらいから皮膚科に通っており、ニキビ治療薬のディフェリンと、朝用のニキビ治療のクリームを処方されました。ディフェリンは最初はやっぱり副作用がありましたが、言われた通り2週間くらいで良くなりましたが、効果は5ヶ月経っても感じられませんでした。 そこで、今月の頭に別の皮膚科にかかった所、やはりニキビだろうという事でディフェリンと今度は朝用に抗生物質のジェルと、3種類のビタミン剤と、ニキビに効果がある石鹸(自己負担)を処方されました。それから約3週間起ちましたがやっぱりまだ効果は感じられません。 口の周りの乾燥は、皮が剥けてヒリヒリして、油分のある保湿クリームを塗っても浸透?しないという感じで、去年までの秋冬にはこんなことはありませんでした。 ちなみに肌はおでこと鼻はテカり気味、それ以外は乾燥気味ですが頬は時期によって乾燥したり油っぽかったりします。 私が普段しているケア(といえるのか微妙ですが)は、 朝は水洗顔のあと化粧水、乳液を塗った後抗生物質のジェルを塗り、UVの下地と24コスメのファンデーションを薄く塗り、チークや濃いお化粧は面倒でしていません。 帰宅後は、お風呂に入る前にお化粧をジェルタイプのクレンジングで落としたあと、湯舟に30分くらい浸かり、皮膚科の石鹸で顔を洗っています。 お風呂から出た後は朝と同じ化粧水と乳液を付け、ディフェリンを指定部分に塗り、最近は口の周りに母の保湿クリームを塗っています。 運動は殆どしませんが、通学の際に往復で2時間近く歩いています。 食事は炭水化物は控えるよう言われたのでご飯はお茶碗半分くらいと、おかずはバランスは良い方だと思います。間食はせずに食事の後に果物を食べてます。バイトと授業が忙しく、1日2食になる事は多いですが、薬は必ず飲んでいます。 夜は12時までに寝るようにしていますが、バイトで週に2日は1時を過ぎます。 後はなるべく顔に触らない、枕や化粧水スポンジは清潔にするようにしています。 学生なのであまりお金はかけられないのですが、何かアドバイスを戴けたらと思います。 長々と失礼しました。

  • 同じ方いますか?

    ニキビや湿疹やただれが顔や体にできるのですが、不思議な事にほとんどは左右対称に出るんです。 今は両肩の先に、膿をもった痒い湿疹が左右対称に出ています。今回のは虫さされなのかただれなのかニキビなのかは分かりません。 なんで左右対称に出るのか頭をひねっています。同じ経験のある方や、原因に心当たりのある方、助けて下さい。

  • 肌荒れ、ニキビについて

    閲覧ありがとうございます。 こんにちは。20代半ばの女です。 就職してから顔全体にニキビが出来始めいろいろ試しましたが未だに消えなくて泣いてます。かれこれ2年間戦ってますが良くなる様子がまったくありません。 美容費もかさんですごく辛いです。 今まで試した物は、 ・プロアクティブ ・アイソレイズ ・ピーリング ・漢方薬 ・ピル ・フラクショナルレーザー ・フォトフェイシャル ・ビタミン剤 ・皮膚科処方の薬 ・ピーリング石鹸 ・レチシン などです。どれも半年以上続けましたが使い始めの一瞬よくなるだけですぐに元に戻り改善しません。現在もフラクショナルレーザーとピーリング石鹸、ビタミン剤は続けてます。しかし、本当にお手上げでどうしたらいいかわかりません。ストレス原因かと思い去年転職もしています。これの他に原因が思い当たりません。なんで治らないのか不思議です。ネットで見たようなことはすべて試しました。特にひどいのはフェイスラインです。 これ以外に改善方法やニキビが治った体験談がありましたら皆さんからご助力頂きたいです。切実に困ってます。よろしくお願いします。

  • 首から背中のニキビがひどいです。前は気にしてなかったんですけど、だいぶ

    首から背中のニキビがひどいです。前は気にしてなかったんですけど、だいぶ前に気づいたらニキビがスゴイひどくなっていました。にきびをキレイに治したいのですが何かよく効く薬や治療方法を知っていたら、教えてください。あとビタミンCをとると良いと聞いてDHCのビタミンCを飲んでいるのですけども、しばらく飲めば効いてくるものなのでしょうか?そのところに関しても知っていれば教えてください。

  • 背中のニキビが一向に良くなりません・・・

    背中のニキビが全く良くなりません。。どうしたらよくなるのでしょうか?私が今やってることは、シャンプーリンスなどが背中についてたりする場合があるみたいなのであまり、こすらない程度にキレイに流して、体を洗うときは無添加の固形石鹸を。お風呂にはちゃんとゆっくり入って、背中は精製水をつけて、乾燥しないように殺菌作用のある化粧水を。ビタミンもとって、水かお茶をなるべくいっぱい飲んで、背骨とかも曲がってたら老廃物がたまりニキビが出来ると言われヨガをしたり、汗もなるべくかくようにしたりと色々努力はしてます・・。12時までに寝るようにしたり食事にも気をつけてます。なにかニキビに聞く薬とかなんでもいいので教えてください!お願いします!