• ベストアンサー

減七の和音について

musikayoの回答

• musikayo
回答No.1

減七和音→主和音で偽終止ですね。 転調などで次に違うパターンが出てくる時などによく使われます。 減七の和音の響きは独特の不安定感を持っているので、心理的に早急に解決させたくなる気がしますね。 根音が半音上がった状態になっているので主和音導こうとします。 バロック期から使われていて古典派以降はほとんどの作曲家で多用されていますが、特に呼び名(ピカルディとかの)はありません。

yoaksu
質問者

補足

>根音が半音上がった状態になっているので わかりづらい文だったようでごめんなさい。 根音は同じなんです。 ハ長調なら ドミソ→ド、ミb、ソb、シbb→ドミソ という動きです。