• ベストアンサー

減七の和音について

musikayoの回答

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.1

減七和音→主和音で偽終止ですね。 転調などで次に違うパターンが出てくる時などによく使われます。 減七の和音の響きは独特の不安定感を持っているので、心理的に早急に解決させたくなる気がしますね。 根音が半音上がった状態になっているので主和音導こうとします。 バロック期から使われていて古典派以降はほとんどの作曲家で多用されていますが、特に呼び名(ピカルディとかの)はありません。

yoaksu
質問者

補足

>根音が半音上がった状態になっているので わかりづらい文だったようでごめんなさい。 根音は同じなんです。 ハ長調なら ドミソ→ド、ミb、ソb、シbb→ドミソ という動きです。

関連するQ&A

  • ギターでのディミニッシュコードについて

    ギターを独学で学んでいる初心者です。 ディミニッシュコードについて教えてください。 ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。 しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。 「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。 例えばこちらのサイトとか http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3 なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか? また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MIDIで和音が切れる

    MIDIにて、打ち込みをしているのですが、ピアノの和音(3和音とか4和音)を全音符で入力すると2和音くらいはしっかり続くのですが、あとの和音が4分音符くらいで途切れてしまいます。 タイミングの問題かと思い、コード分離したり、大幅にずらしてみたりしてみました。 もちろん、音符の長さも重なったりしていません。 そして、直前の音程と同じだったりしているので、その直前の音符の長さを短くしたりしたのですが、解決しません。 すみませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 その先が進まなくて困っています。 よろしくお願いします!

  • 音感,和音感について

    宜しくお願いします。 私は既に社会人なのですが今から音感を磨きたいと思い、 視唱の本など見ながら和音を叩いて訓練しています。 目標としては 1.主音,主和音を聞けば各音度,各音度和音が頭の中に形成されて、 その調を把握出来ること。 2.いま聴いている曲が何の和音を弾いているか把握出来ること。 これらは相対音感の範囲で可能でしょうか? と言いますのも、音程についてはある程度上達が見えるのですが、 和音に関してはIを叩いた後に果たしてIVがどんな和音だったか、なかなか正確にイメージ出来ません。 和音に関してはあまり上達が見えないのです、練習方法が悪いのでしょうか。 いまの練習方法は本に書いてあるカデンツを何種類か繰り返して弾く方法です。 もしや練習方法の話ではなく、 自分には磨くべき和音感がないのでは? と疑問に思ってきたので質問しました。

  • 和声に関する素朴な疑問

    宜しくお願します。 主和音Iの第5音から曲を書き始めたとして 曲尾をドミナントVの根音以外で終わらせたい場合、 どの様にして最初の部分と辻褄を合わせれば良いのでしょうか。

  • 音楽のコードについて質問します。

    音楽の和声学についてはまったくのしろうとと言える者ですが、独学でギターを学んでいます。 映画「夜霧のしのび逢い」のテーマ曲のコードを見ていたら、Dmから始まって最後はDm6で終わっていました。ちょっと特殊な終止のしかただと思います。ただ趣のある終わり方なので気に入っています。 疑問に思ったので、ネットで終止について調べてみたのですが、主和音の6の和音で終わる終止については説明がまったく見当たりません。 そこで、この終止に特別な名が付いているのかどうかいうことと、和声学的な意味についてわかりやすく教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ピアノ 和音 コードの読み方に疑問があります

    (1)セブンスコードは省略できると読みました(例:「G7 ソ シ レ ファ」を「シ ファ ソ」)のように)が、基本的に省略しない方がいいですか? または次の和音への音のつながりが損なわれなければ、どんどんセブンスを省略すべきですか? (2)楽譜に書かれているコードとへ音の音符の矛盾について 通常ならへ音にコードの根音が書かれています。 わからないことはコードと関係のない音がへ音に書かれているものです。 下の画像は疑問に思ったところです。 ・左上の画像について コードはFmですが、へ音の音符はレとなっています。 ・右上の画像について コードはA7ですが、へ音の音符は♯ドとなっています。 A7の第3音は♯ドですが、なぜへ音に根音で書かないのでしょうか? ・左下の画像について コードはEmですが、へ音の音符はソとなっています。 ・右下の画像について コードはCですが、へ音の音符はミとなっています。 教えてください。お願い致します。

  • 3和音の疑問について教えてください

    三和音には色々あると思いますが、例えばドミソなら周波数の違うドミソが同時に鳴らされて状態かと思います。 では同じ周波数で位相が0度、120度、240度ずれた三音を同時に鳴らすと、どうなるのでしょうか? 普通に考えると時間差で同じ音を三回鳴らすだけですよね (これはサイン波で表現すると電気工学的には三相交流と同じでモーターを回転するための回転磁界に利用されます) ここで何か奇妙な感覚に捕らわれたのです・・。 じゃあ音楽でいう3和音というのは位相を変えずに周波数を変えて協和している波ということですよね。ということは3和音というのは別の表現をすると音を回転させているとも言えるのでは?ということです。 何故こういうことを思ったかというと、ある一つの周波数を基準波にして三相交流を作りたいと考えてました。ですが諸々の制約があって出来ません。じゃあ位相をずらすのではなく、周波数自体を変えて三相交流の合成波と同じものを作れば良いのでは?と考えたからです。 そうすると、あれ?位相を変えずに周波数を変えるということは、音楽でいうところの3和音と同じになるのでは? うーん!何だか正確に表現できない(汗) たぶん電気工学と音楽の両方が得意な方なら、私のモヤモヤ感が判ると思うんですが。

  • ルボックスの服用・減薬について

    ルボックスの服用・減薬について 1ヶ月程前、ストレスからくる身体的障害(頭痛・不安感)から内科を受診しました。 うつ病検査をして頂いた結果、うつ病まではいかないものの、ストレスがかなり たまっているとの事から以下の薬を服用することになりました。  ・デパス0.5mg 1錠  ・ルボックス50mg 2錠  ・ドグマチール50mg 2錠 これらを毎晩服用していたところ、2週間くらいで効果が表れ、症状が改善されました。 そこで、減薬を開始し、ドグマチールを中止し、ルボックスを1錠に減薬した所、 以前までとはいかないものの、不安感が胸の中にある感じが出てきました。 また不眠症状(早期覚醒)も続いています。 薬に依存してしまうのが嫌で、食事療法・運動療法・精神療法を同時に行っているの ですが、このような状況なので服用・減薬経験のある方に質問させて下さい。    Q1.減薬の際にこのような症状がでてしまうということは、私にはまだ    減薬は早かったのでしょうか? Q2.ルボックスは日ごとに服用量を変えても効果が持続するものなのでしょうか? 処方してくれた医者にも相談しましたが、調子が良いのであれば減薬すればという 感じでした。 長文で失礼しましたが、ご回答をお願いいたします。

  • コード理論

    たびたびコード理論について質問させて頂いています。 三和音のダイアトニックコードの解説で、よくVに7がついてV7となっているのを見かけますが、どうして三和音なのに7が付くのでしょうか? 実際7が付かないVの三和音のコードが曲中に使われていたり、IM7なども曲中に使われていますよね? たしかVにすると終止感がでるけど、V7にすると終止感がなくなると聞いた覚えがありますが、Vを終止以外につかったりしますよね? V7を使ったコード進行をよく見かけるから一例としてV7が取り上げられているだけなのでしょうか? それと、ノンダイアトニックの代理コードについて、メジャーキーでもサブドミナントマイナーがあるのを見かけましたが、どのようなときにメジャーキーでサブドミナントマイナーを使うのでしょうか? メジャーキーではIVやVの音に♯が付くことはありませんよね?

  • 減薬について教えてください。

    はじめまして。教えてください。 不安障害になり、心療内科を受診して3ヶ月になります。 だいぶ症状は安定してきたので、薬を減らしたいと思って います。しかし、いきなりやめるのは危険とのことで少しづつ 減らしていこうと思いますが、どのように減らしていけばいいのか わかりません。本当は病院に行き聞くのがいいのはわかっていますが、 次回の受診日が結構先のため質問させて頂きました。 現在の薬の内容は、 ワイパックス0.5mg * 3 レキソタン2mg * 2 その日の体調で、多少増えることもありますがこんな感じです。 レキソタンは朝に1錠と、昼夜に半錠づつ。ワイパックスは 頓服的な形で出てますが、9時・15時・20時と時間を決めて 飲んでしまっています。 個人的には、レキソタンよりワイパックスのほうが明らかに 効いている感じはあります。 少し薬に頼ってきている部分も あるので、飲んでないってことで不安になってしまいそうなのも ちょっと怖い部分です。 どのように減らしていけば、減薬に成功できるのか。減薬に成功 した方、経験者の方アドバイスお願いします。