• 締切済み

ポアソン方程式の解説書

ポアソン方程式の成立を調べています。 ポアソン方程式:△φ=4πGσ が解説されている解説書があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

物理専攻なのであれば、 砂川重信の「電磁気学―初めて学ぶ人のために 」もしくは 同著者の「理論電磁気学」でポアソン方程式の由来と意味と解き方を 学ぶのがいいかもしれません。 数理物理系でいえばクーラン・ヒルベルトが一番の教科書ですが、入手が困難なようですね。

trubuzon
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていました。なんとか分かりかけていますが後一歩です。これからもいろいろと調べてみます。回答に感謝しています。ベクトル解析一年生より。

• kt1965
回答No.1

Mathematicaの発売元、WolframのMathworldから参考URLに貼っておきます。 この辺りから、参考文献などをリンクでたどると良いかも知れません。

参考URL:
http://mathworld.wolfram.com/PoissonsEquation.html
trubuzon
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございました。いままで疑問に思っていたものですから。なんとか分かりかけていますが後一歩です。これからもいろいろと調べてみます。回答に感謝しています。ベクトル解析一年生より。