• ベストアンサー

ノイズ

CDはエソテリックX-05、アンプはラックスマンの550-AIIを最近買い換えましたが、以前のデノンの組み合わせでは無かった再生時にパチパチといったノイズが入り気になります。ごく一部のCDでは発生しないのですが、ほとんどのCDで同じ箇所でノイズが出ます。CDをクリーニングしたり、静電気を除去したりしても効果はありません。電源を入れてCDを再生していないときには出ません。何が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の方法で、どこに問題があるのかを切り分けて下さい。 (1) X-05と「以前のデノン」で再生してみる →ノイズが出るようなら、X-05に問題のある可能性がある。 (2) L-550AIIと「以前のデノン」で再生してみる →ノイズが出るようなら、L-550AIIに問題のある可能性がある。 (3) 上記の(1)(2)両方でノイズが出る場合 →X-05、L-550AIIともに問題のある可能性がある。 対策: 上記の方法で問題がある推測される機器を、販売店に持ち込んで点検してもらいます。「以前のデノン」を処分してしまっていて、ほかに適当なプレーヤー、アンプがない場合は、X-05、L-550AIIの両方(ケーブルやスピーカーなども可能な限り)を販売店に持ち込んで点検してもらうことになります。 ほとんどのCDで同様の症状があるということなので、機器側に原因がある可能性が高いと考えられます。そうすると、取扱説明書に従って設置、設定されている限り、ユーザ側でできる対策はないので、販売店・メーカーに対応してもらうしかないでしょう。

masasaito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前使用していた機器はもう手元にありません。あればご指摘の方法を試してみたのですが。 メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。