• 締切済み

スターリングとラックスマンの組み合わせは?

クラシック全般を主に聴きます。洋室10畳カーペット床でスピーカーにタンノイのスターリングHEを選んだ場合、アンプにラックスマンのL-550Aの組み合わせはどうでしょう。AccuphaseのEー308も考えていますが、予算とそれほど音量は上げないので、同社のE-213やDENONのPRA-2000AEやMARANTZのPM-15S1も候補にいれてみました。ラックスマン以外なら同じ会社のCD/SACDプレーヤーの組み合わせとなるのでしょうが、L-550Aを選んだ場合のCD/SACDで良いものがあったら教えてください。アーカムのアンプやCDはどうなのでしょう?

noname#33355
noname#33355

みんなの回答

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

私の周りに現在TANNOY Stirling HE などTANNOYを愛用している人がいます。数十年前もTANNOYを使用している友人は「真空管アンプ」を多く使用しています。 他のスピーカーに比較しTANNOYの場合は「真空管アンプ」の使用割合が多いように思います。 TANNOYのような同軸2WAYの場合、位相が安定している反面、如何に低域と高域を純粋にリスニングポイントに伝えるかということが重要だと思います。特に高域が耳に伝わらないようでは話になりませんが、トランジスタアンプにみられるように刺激的・直線的に伝えるのはどうかと思えます。 (ただ今回のAccuphaseなどは素直な音作りだと思ってます) TANNOYは、そもそも軽やかに自然に美しく聴かせるスピーカーだと思っていますので、その良さを引き出すため真空管VT-25などで鳴らしてみるというのはどうでしょうか? 出力は1.3W程ですが、Stirling HE は能率が高いので十分鳴らせると思います。 真空管メーカーでは、VT-25は作っているところは少ないと思いますが、「サン・オーディオ」はパワーアンプ131000円で完成品があります。 たぶん真空管アンプを選ばれるということは無いと思いますが、トランジスタから将来、真空管アンプということになった場合に参考となればという思いで回答させていただきました。 弦の美しさを十分、引き出してくれると思います。 http://www2.big.or.jp/~sunaudio/sv.html

noname#33355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今を遡る37~8年前、子供の私にあてがわれたのは、某国内メーカーの真空管アンサンブルステレオ(古い!)でした。スイッチを入れてから音が出てくるまでちょっと時間がかかったのを懐かしく思い出します。最近は、比較的安価な管球アンプもあるのですね。ますます迷ってしまいます。

回答No.1

なかなか回答がつかないようですので、Luxman ユーザーではありませんが... Stirling HE に限らず、TANNOY の Prestige シリーズはかなり「アンプ喰い」だと思います。出力の大小ではなく、かなりのドライブ力がないと、低音がぼやけてしまったり、同軸ツイーターが耳に刺さるような音になってしまうように感じます。 加えて、かなり「歌う」スピーカーですので、アンプや CD プレーヤー、ケーブルなども大切です。このあたりを上手く調整してやると、大変伸びやかで芳純な音色が得られると思います。 Luxman や Accuphase、DENON、Marantz も悪くはないと思いますし、ある意味で「王道」の組み合わせで、安心感もあります。もちろん、駆動力という点でも及ばないことはないと思います。 ただ、音色という点で、ちょっと無難すぎる気はしないでもありません。無色透明感を狙いすぎているというか、もうちょっと自己主張の強い音でも良いような気がします。 Arcam も悪いメーカーではありませんが、おなじ価格なら、もうちょっと歌のあるメーカーの方が面白いと思います。個人的に面白いと思うメーカーとしては、Myryad、Primare、Sonneteer、Audio Analogue、Musical Fidelity あたりが思い浮かびます。 敢えて王道ではない組み合わせで使ってこそ、オーディオの妙ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

noname#33355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なにせ地方都市なものですからなかなか海外製品を聴く機会には恵まれません。一応オーディオ専門店はあるので、調査を続けたいと思います。

関連するQ&A

  • オーディオ一新。タンノイ中心のお勧め組み合わせは?

    オーディオと呼べる世界に入ってみたいと思います。 クラシック、アコースティックジャズを中心に12畳の洋室であまり音量を欲張らず、聴き疲れのしない音になればと思っています。タンノイのサンドリンガムかスターリングを中心にCD(SACD)プレーヤー、プリメインアンプのお勧め組み合わせを教えてください。 現用機はかなり昔の低廉製品で、アンプがデノンのPMA-890DG,スピーカーはデノンのSC-L50かダイヤトーンのDS-500を気分に合わせて切り換えています。CDはテクニクスのSL-P10を使用していましたが、壊れてしまい、間に合わせにマランツのCD-5400を使用しています。(他にアナログとしてケンウッドのKP-1100も使用) スピーカーは絶対にタンノイでなければならないわけではありませんが、高さ900mmまでのフロア型を希望です。 予算は、3点で一応100万です。

  • ラックスマンL-505Uで鳴らせるか?

    現在手持ちのシステム。 (1) アンプ onkyo A-5VL プレーヤー onkyo C-S5VL スピーカー onkyo D-302E (2) アンプ marantz pm-88sef プレーヤー marantz dv-9600 スピーカー technics SB-M500M2 という環境で音楽鑑賞をしています。 プリメインアンプを見た目に惚れ、ラックスマン L-505Uの購入を考えています。 プレーヤー、スピーカーは予算の関係で手持ちの物をしばらく使用したいと思っているのですが、L-505Uで手持ちのプレーヤー、スピーカーに接続して鳴らしたとき、音的に音質アップは望めるでしょうか?どのような音の傾向になるのでしょうか?音の好みは人それどれ違うのは分かるのですが、近くでL-505Uを試聴できる所も有りませんし、手持ちのスピーカーとの相性も分かりません。私は、オーディオに関して初心者で分からないことだらけで、自分にとってはL-505Uは高額な買い物の為、何かアドバイス、意見等頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 現在タンノイのスターリングを使用しています。

    現在タンノイのスターリングを使用しています。 サンスイのAU-D907F、プリメインで聞いているのですが、 ガリもでてるand新しい音にも興味があるのでアンプの購入を考えています。 基本的に音楽はAirMacでロスレス変換したソースを聞いているのですが、ここで質問です。 予算が10万~15万位として、 (1)予算ギリギリのプリメインを1つ購入 (2)予算内でプリとメインを買う どちらが良いとおもいますか? 勿論個人的な趣味の音もあるとは思うのですが、目的はタンノイをならす事です。 それをふまえて、 (1)だとした場合のおすすめを知っていたら教えてください。 (2)だとした場合のおすすめの組み合わせを教えてください。 よろしくお願いします。 ※ちなみにタンノイの得意分野ではないと思われるジャンルなのですが、普段はハウスやテクノなどを聞いています。

  • アキュフェーズかラックスマンか

    現在、アキュフェーズのプリアンプはC-250 パワーアンプはP-500を 使用しているのですが、それ以前に使用して現在は手放してしまった ラックスマンのプリメインアンプのL570Zsの音が懐かしくというか現在 使用しているのとは違った趣で良かったなと思っており、 アキュフェーズというブランド名にあこがれてラックスマンからアキュフェーズに替えたという経緯でしたので(プリメイン→セパレートとか A級→A級でないのようなかなり異なることですが)ラックスマンを見直して、プリアンプをC-7 パワーアンプをM-7に買い換えようかどうかと迷っております。もちろん両方とも中古です。予算の関係もありますので・・・ ただ、長く使用するつもりなので、故障の際、年式が古くても修理できるか有無ではアキュフェーズの方が安心なような気がします。 個人的な好みなことでもかまいませんですので、なんでもご意見のほどをよろしくお願いします

  • zippoスターリングシルバーについて教えてください

    1941復刻の#23スターリングシルバーがありますが、ボトムの刻印を見ると「2005 A」「E 05」など2種類あります。ABCは製造月ですよね? 以前のは「L 02」とかでしたが2005のは見ると圧倒的に「2005 A」が多いのですが「E 05」とあるのは何ででしょうか? ABCは製造月ですからなぜAが新しい刻印でEが古い刻印なのか? お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • どの組み合わせがいいでしょうか?

    何度も質問してしまってすみません。 その度参考になるご回答を下さってありがとうございます! 今までどれが良いか色々教えてもらったんですけど、どの組み合わせが良いか多すぎてよく分からないので僕にはどの組み合わせが合っているかご教示下さい! 良く聞く音楽:特には決まっていないんですけどHIP HOPなどの曲も聴きますしaikoみたいな曲も聴きます。 色々な曲を聴くのでバランスの良い物を・・・。 予算:最安値で15万から20万位まで 今まで教えてもらっていいなと思った物 AMP onkyo A-933 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/a933.htm DENON PMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html marantz PM8001 http://www.marantz.jp/ce/news/press/2005/pm8001.html CEC AMP3300R http://www.cec-web.co.jp/products/amp/amp3300r_top.html CDP onkyo C-733 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/FC8D3D2340D1514749256FA1000260A8?OpenDocument DENON DCD-1500AE http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html CEC CD3300R http://www.cec-web.co.jp/products/player/cd3300r_top.html TASCAM CD-01U http://www.teac.co.jp/tascam/products/cd01u/index.html SP SPはAMPとCDPの組み合わせに合う物を http://www.kef.jp/products/iq/iq9.html これは高くて買えないんですけどこんな感じのSPが好みです。 ちょっとめんどくさい質問かもしれませんがお時間がありましたら是非教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • ノイズ

    CDはエソテリックX-05、アンプはラックスマンの550-AIIを最近買い換えましたが、以前のデノンの組み合わせでは無かった再生時にパチパチといったノイズが入り気になります。ごく一部のCDでは発生しないのですが、ほとんどのCDで同じ箇所でノイズが出ます。CDをクリーニングしたり、静電気を除去したりしても効果はありません。電源を入れてCDを再生していないときには出ません。何が原因でしょうか。

  • タンノイに合う、定番アンプを使わない方

    オーディオを深く考えないで、聴いた音の好みで機器を選んでしまいます。 タンノイTDー100を聴いてタンノイファンになりました。 今度、箱鳴りする楽器みたいと言われる、プレステージのスターリングが欲しいと思ってます。 タンノイは音楽を楽しく聴けるSPとよく耳にします。 私もモニター的なSPより、断然タンノイの音が好きです。 それでアンプとCDPですが、よくタンノイにはラックス、上杉等、高級メーカーを組合わせると言います。 しかし私的には、ステータスの組合わせに思えます。(すみません) 確かに価格のバランスから言うとその通りと思いますが、それほど高性能(又は高級)な機器が必要なのでしょうか? 能率が低くてアンプを選ぶSPとも思えません。 如何でしょうか? CDPの違いはよく分かりませんが、自分好みのアンプで聴いておられる方に、機種選びのお考えを教えて頂ければ幸いに存じます。

  • いいスピーカー教えてください。

    ホームオーディオのスピーカーを考えているんですが、タンノイかB&Wあたりを考えています。CDプレーヤーをデンオンの¥99000のやつにしようと思いますが、後アンプを決め兼ねてます。何かいいアイディアがあったら、教えてください。スピーカーもなにかいいのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう