• ベストアンサー

音ゲーやってる人ってキモいですか?

先日友人とゲーセンに行ったときにbeatmania(7鍵)をやったのですが、友人たちに退かれてしまいました。(笑) 別に画面を凝視してるとか凄い前かがみになってる訳でもないのですが(直立不動ですが・・・) 音ゲーマー=オタクというイメージって強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risson
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

人によるんだと思います。 まさか、こんな人が!って時に人はヒクんじゃないでしょうか? ギャップ、意外性とはm感心にもドンビキにもなりうる 可能性があると思います。 私個人の意見としてはオタクだとは思いませんが 友達と一緒にいて、そればっかり何ゲームもやるのは 自分勝手だなーと思ってヒイてしまいますね。(^^; 一緒にいる友達との関係がどの程度の付き合いか、にも よるかもしれません。 そんなに仲良しじゃない人とは自分だけが楽しめるゲームじゃなくて 一緒に楽しめるゲームを選ばないとキッツいかもです・・。 それからコレは経験上の話になりますが、デート中はそういうの いやだったりしました。 ゲーム終わるまでヒマなんで・・^^;

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人というのは高校の同級生です。 オタク蔑視姿勢剥き出しなのがほとんどです。 ゲーセンでそればっかりやってるってことはないですけど(一回しかやりません)やっぱりまわりからみればおわるまで暇ですよね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

逆にいうと、オタク以外の音ゲーマーっているのか?って感じじゃないでしょうか。(オタクって今日びそんな珍しいものではないような) ほんの少しの割合ではオタクじゃない人もいるかもしれませんが、音ゲーマーは客観的に見て、ほとんどオタクっていうのが現実ではないでしょうか。 実際mixiの音ゲーマーなコミュのメンバーは、アニメやゲームのトップ画像の人が多いですよ~。 やはり音ゲーマーという、仮想の音楽の遊びを消費する側の人は、オタクと認識されても当たり前と思います。 好きなものは好きなんだから、オタクで何が悪いって感じでいいんじゃないでしょうか。 っというオタクの意見でした。

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音ゲーマーはオタクですか。(泣) 「オタクという人種は世間から排除されるべき」という世の中ですが、「隠れオタク」って意外とおおいですよね。(「アキバ系」でなければまだいいじゃんとも思うのですが) ばれると人間関係におおいに影響あります・・・。 「オタクで何が悪いんだ」って意見。賛成です。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.6

私も4の方と同じ様にやってましたが、 やはり6th以降ですかね・・・とっつきにくくなったの^^; ビーマニも3くらいまでは女性なんかも気軽にできましたし。 でも、キモいとは思わないですけどね。 ビーマニに限らず、シューティングで超弾避けしてる人とか、 対戦で全然負けない人とか見ると凄いと正直に思いますよ 自分はインベーダー世代ですが、 昔なんかゲームやってるというだけでオタク扱いされる時期も ありましたしね。 多分友人はそこまでゲームが好きじゃないだけかと

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人もゲームはやるんですが、「ゲーセンでやってる人がみんなオタクに見える」とは言ってました。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.5

SP6段のヘタレですが。 同じような経験がありますが、プレイスタイルに よるものではないかもしれません。 見ていた音ゲーをあまりやらない人いわく・・・ 「何がどうなっているか、良く分からない。」 「譜面が落ちてくるのが早い。見ていて気持ち悪い。」 といった事を言っていました。 ハイスピード調整をしているせいで、やっている側は 適正な譜面速度なのですが、慣れていない人が見ると 目が付いていかないようで。 ハイスピードを遅くしても、結局「良く分からん」と 言われると思いますが、速さが気持ち悪さの要因の ひとつかもしれません。

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速さが原因とは初耳ですね。やってる側の人間にとっては速いとは感じないのですけどね(笑) 実際プレイしている間はピアノ弾いてるときみたいに心地いいんですが・・・。

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.4

ビーマニ系の中でもⅡDXは一般向けな印象は薄そうですね。 オタクというか、マニアックな感じはすると思います。 私も以前はよく音ゲーで遊んでましたが、ⅡDXはちょっと近付き難い印象がありました。 何だか「下手くそなやつは近付くな」という雰囲気を醸し出してたので; 実際プレイしてる人はかなり上手い人ばっかりですし。 新作が出るたびにビギナーに優しくない感じがしてきて、6thからは遊ばなくなりました。 ポップンミュージックのように版権曲が多かったり、遊び方の説明もフレンドリーな感じなら初心者でも遊びやすいんですけどね。 まぁ、そのマニアックさもⅡDXの魅力のひとつだとは思いますが。

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IIDXって近づきがたいんですか。 僕が住んでいるところは凄い田舎なのでプレイしている人はほとんど見かけないので、そんな印象は受けなかったのですが。 こちらの地元ではむしろポップンミュージックのほうが退け目を感じる人が多いです。 「キャラクターがあるのがオタクっぽい」という声が多くてやりたくても周りからの視線を感じて怖くて近づけません。

  • flagfoot
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

キモくないですよ。でもものすごい速さで打ってるのでびっくりして若干引く感じ?ですかね。笑 個人的な意見だとちょっとオタク系な人がやってるイメージがあります。

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなイメージがあるのですか・・・。 ちょっと残念ですね。

  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

音げーやってるひとがキモイのではなくて キモイ人が良く音げーをやっている、とてもよくやっている、ほとんといつもやっている、 だからおとげー=きもいっていうふうに誤解されている もっというならげーせんで熱心にゲームに集中している人きもい

19283746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は普段は家でやっているのでゲーセンでやってる人がどんな人か知りませんでしたが、きもい人がやってることが多いのですか・・・。

関連するQ&A

  • 音ゲーマーの彼

    閲覧ありがとうございます。 去年から彼氏が音ゲーにはまっています。 (私がそれを知ったのは去年の12月くらいですが) ボルテを主にプレイしていて、あとは昔ポップンしているのを見たことがあるくらいです。ボルテは相当うまいみたいで、SL10って表示されてました汗。 何回か一緒に行ったのですが、私には音ゲーのセンスがなく、かつ楽しいとは思うものの恥ずかしくて勇気がでなくてなかなかやろうと思えていません。 いまは彼氏についてゲーセンいったときに、しばらく見て、ちょっとやってみたくなったら空いてるボルテにならんでみて…みたいなかんじです。maimaiは楽しかったです、へたですが。 2週間に一回くらいの頻度で会いますが、毎回金欠そうで笑 正直いろんなところに私は行きたいです。でも私が同じように音ゲーマーだったら、デートの時も2人でゲーセンとか気軽にいけるし、彼氏も嬉しいと思えるんだろうなと悩んでます。 とりあえずe-passもかってみました。使ってないですが… 彼の趣味を否定する気はないです。むしろそんな風に打ち込める趣味があるなんて羨ましいし、尊重してあげたいと思います。 どうすればいいんでしょうか。彼になんて言えばいいかわかりません。音ゲーマーの方、こんな彼女は嫌だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中年と携帯ゲーム

    おっさん(30歳過ぎてから?)になると、携帯ゲーム機でゲームするのがつらくなってきませんか? 今Vitaを買おうかどうか迷ってるんですけど、スマホやタブレットですら長時間凝視するのに嫌気がさす今でVitaを満足に出来るかどうか…って感じです(笑) 中年ゲーマーの皆さんはどうですか? 小さい画面でゲームしていて、疲れや嫌気を感じたりしませんか?

  • 音ゲーが上手い人

    音ゲーが上手い人の映像を見ていて、なんで米粒みたいな小ささのノーツでできるのでしょうか。 しかもそれがものすごいスピードで落ちてきて真似できる気がしません

  • アノ時に

    先日男友達と同じベットで初めて寝て、 いちゃいちゃしていて、その時点で彼のはめちゃ元気になっていて 舐めてあげることになりました。 その最中彼が頭なでながら ○○ちゃんもこんなエロい事するんだね。。 と、言われたりちょっと音出たときも ○○ちゃん音出た。。みたいに言われたんですが。笑 普通こーゆー風に言ったりしますか? 男の人って黙ってるイメージでした。

  • 人を愛したい

    20代の男です。 ふと考えました。 もし自分が余命を宣告されたとして、 思い残すことはないか。 やはりそれは、 「人を愛し、愛し合うことをしてみたい」 ということです。 人を愛するにはどうしたらいいのでしょうか。 今まで僕は愛した女性がいません。 最近気付いたのですが、女性だけじゃなく、 家族とも他の人に言わせるとかなり希薄なようです。 友人も遠い地元にいますが、そこに帰りたいとはあまり思いません。 別に皆嫌いなわけじゃないんですが、 孤立しているというか、スタンドアローンなのが通常なので、 「愛」という感情が分からないんじゃないでしょうか。 ここの質問もかなり読ませていただきました。 ・まず自分を愛する ・自分を認め、受け容れる こういうことがカギなのかなとは感じましたが、 感覚として「無いものを掴もうとしている」ような気がして、 また探すにもどこをどう探せばいいのやらという感じです。 人生でほんの何回か、異性から好きだと言われたことがありますが、 「そうは言われても…どうすればいいのか…」というのが正直なところなんです。 普段は独りで全くオッケーだったのですが、 最近ふと考えることが増えてきて、 冒頭の余命の考えに至った時に涙が出てきたので、 何かサインだろうと思って投稿しました。 本当は寂しいのだと思います。 ただ、例えば僕が明日から具体的に何をすればいいのか、サッパリ見当がつきません。 「心配しなくても待っていればよい」というのは今の自分には苦しいので、 何か能動的にできるようなこと、ないでしょうか。 何から始めたらいいと思われますか。 自分、考える力が弱ってきている気がするので、イメージが湧きやすいと大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音ゲーマーの男性に質問です。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 付き合ってまだ1ヶ月もたってない彼氏のことで悩んでいます。 彼氏は大学2回生、私は大学4回生です。少し遠距離です。 彼は時間さえあればゲームセンターでDDRとかmaimaiをガチでやってる人です。 尋常じゃない動きで思わず見とれます(笑 普段は大学とバイトとゲームセンターを行き来する生活みたいです。 一方私はゲームセンターには彼氏に連れていってもらったのが初めてです。 全くゲームセンターに馴染みがないですし、正直音がうるさいし雰囲気も独特で苦手です。 ところが彼はどうしても一緒にプレイしたいみたいで… ですが私は人目が気になるし、下手なのを人前でやるのも恥ずかしいし、めちゃくちゃ上手い人の隣で初心者丸出しでやるのも屈辱的だし、とても一緒にプレイできそうにありません。彼に合わせたい気持ちはあるのですが、どうしてもこういうのは苦手で… 彼の気持ちは分かるし、一緒にやりたいと思ってくれること自体はすごく嬉しいので、申し訳ない気持ちもあります。 何も気にせずにノリよくやれたらなと歯がゆいです。 彼には、徐々にゲームセンターに慣れるようにするし、maimaiはできそう。ただDDRだけは勘弁して。と言いました。 友達に頼んでついてきてもらってmaimaiには挑戦しました。DDRだけはやっぱりやろうと思えなくて断念しました。 ポケモンやモンハンなどのDSやPSPのゲームは私もするので一緒に楽しめますが、たぶんそういう問題ではないのだろうと思います。いつもゲーセンで一人だから、たまには隣でプレイしてくれる人がいてほしいと言っていました。 元カノは音ゲーマーだったらしく、デートはいつもゲーセンだったそうです。 一緒に音ゲーを楽しめない私では、物足りないのではないか、これが原因で別れることになるのではないかと不安です。 自分の彼女がこんなだったら、やっぱりつまらないですか?別れようと思いますか?

  • 必死に思い出している時の脳内の様子イメージは?

    こんばんは しょーもない質問にどうかお付き合いください。 つい最近まで、全員が共通の認識だと思っていたことがあります。 それはタイトルにもあります、必死に思い出している時の脳内の様子イメージです。 私がド忘れしたものを必死に思い出そうとしている時は「たくさんあるタンスの引き出しをひとつひとつ開けて中身を見ているようなイメージで思い出そうとしています」 少なくとも日本人なら全員がそういうイメージで思い出そうとしているのかと思っていましたが、違ったようです。 友人は「深い湖に潜り、水中を泳いで答えを探すようなイメージ」だと言っていました。 また別の友人は「テレビで見るような脳のシナプスをそのままイメージして、自分が電気信号となって脳内をかけめぐるようなイメージ」で思い出そうとすると言っていました。 この質問を読んでくださった皆さんは、どのようなイメージで忘れていることを思い出そうとしますか? ちなみにこれは文字や知識を思い出すときのイメージで、鍵をどこに置いたかを思い出すときはビデオのように巻き戻して脳内で再生して自分の行動を思い出すイメージです。

  • ロック機能について(SH905iTV)

    ご覧いただきありがとうございます。 機種SH905iTVなのですが、先日友人にいったん貸し、返ってきてひらいてみたら 待ちうけ画面の中央上部に"青枠の鍵マーク"の表示がずっとされています。 恥ずかしながら解除の仕方が分かりません。一つご教授いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 音ゲーとは?

    音ゲーとは音のゲームでしょうか?音楽のゲームでしょうか? して、言う場合は「おんげー」と「おとげー」のどちらでしょうか?

  • 面白い音ゲーってなんですか?

    音ゲーはほとんどやったことがなく初心者ですが最近やってみたいと思い、買おうかとおもったのですがどんな音ゲーがお勧めですか?ビートマニアとかが有名みたいですが・・・あと普通のコントローラでもできますよね?ちなみにps2です

専門家に質問してみよう