• 締切済み

理論の発表について

普通の一般人が理論を発表したいとき、どのようにすればよいのでしょうか? 回答 お願いします

noname#87219

みんなの回答

• come2
回答No.4

こんにちは その理論が属する学会に加入し その学会が発行する学会誌に投稿する だと思います。 まあ学会に加入した段階で 一般人と呼んでよいのかどうかわかりません

• kgu-2
回答No.3

>普通の一般人が理論 一般人が理論、というのは矛盾を感じます。アインシュタインのような天才は別ですが。  一般人の理論、というのは、既に知られている場合がほとんどです。「大発明」と叫んでも、特許申請済み、なんぞはありふれた話です。  それでも、大発見があるかも。 1) 大学を卒業されていれば、研究のご経験があると想うので、学会にはいって、そこで発表する、のが普通です。学会に出席し、発表方法を学んでください。  ただし、卒業研究は、ほとんど学芸会。ご愛敬で済みます。が、学会は真剣勝負なので、覚悟して臨まないと討ち死にします。一度失敗すれば、二度と相手にされません。 2) 大学に信用できる先生(大発見だと、盗まれる危険性大)がおられたら、その先生に相談する。連名にすれば、引き受ける人もいるかもしれません。 3) 自費出版。300万円ほど。これは、業績になります。 4) ホームページに書き込む。ただし、こればいつでも改変できるので、学問的には、発表した、とは見なされません。研究業績にはなりません。  ただし、一般の人が「理論」と称しても、単なる思い付き、が少なくありません。理系だと、新規性、再現性、客観性、などが不可欠です。  文系は、『思いつき』としか、感じませんが。たとえば、環境、なんぞの言葉は、40年前に今ほど認識されていませんでした。禁煙なんぞは、「禁煙しましょう」との提案に、参加者が拍手したのに、休憩になるとスパスパ吸っていた、との伝説があります。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。学会は厳しい審査があるようですね。 ならば、それを破るまで と思ってしまいます。

• seabus12
回答No.2

どんな理論か不明ですし,どんな発表かも不明ですが,まっとうなら学会に入って研究会などで発表してはいかが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしそう簡単に学会に入れるのでしょうか。

• kendosanko
回答No.1

まずは人脈を使って、大学の先生にアポとって、アドバイスを仰ぐ その先生がわからなければ、紹介状を書いてもらう 発表に値するものかどうか、専門家の評価が必要

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考の一部とさせて頂きます。