• ベストアンサー

有機反応

以下の状態のとき、どんな反応が起こるのかを教えてください。 1.ベンゼンと2-ブテンにヨウ化水素を加える。 2.ベンゼンと2-プロパノールに硫酸加えて加熱する。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

それだけでは回答が難しいですね。 つまり、何の脈絡もなしにその部分だけを示されても、出題者の意図がわからないし、条件もわからないですからね。 まあ、強いて述べるなら、いずれも場合もクメン(イソプロピルベンゼン)が生じるでしょうね。それぞれ、ヨウ化水素と水も生じますけど。 Friedel-Crafts型の反応でしょうね。