• 締切済み

ダイソンはどうですか?三洋と迷ってます。

現在私が使っているのは、スリムなスティックみたいな?掃除機で名前忘れましたが、テレビショッピングでやっておりました掃除機です。 紙パックではなく、吸引力も優れているという掃除機なのですが、 実際使ってみると確かに吸引力は優れているように思えますが、 あっと言う間に吸引力が落ちてしまうのです。 紙パックではないものの、中のフィルターと茶こしのような筒があるのですが、 そこにホコリ等が目詰まりして、すぐに毎回洗わないといけません。 洗うにも掃除機のヘッドをわざわざ取り外し、中をあけ取り出し さっと洗うだけではダメで、いちいち乾かさないといけません。 そこで、ダイソンを検討しています。 よくレビューで書いてあるのを見ると、吸引力は落ちると書いてあり 今私が持っている掃除機のように、目詰まりし洗わないといけないので面倒とありました。 そう思うと紙パックの方が良いのかと思うようになりました。 三洋の空気が綺麗な?清浄機能が付いてるものか詳しくわからないのですが、 とにかく臭くない掃除機が欲しいわけです。 吸引力勿論捨てがたいですし、臭くないのが良い(1歳の双子がいます) 後音はどうでもいいのですが、割とコンパクトがいいのです。 今発売してるダイソンCM中 と三洋の空気が綺麗な掃除機をお使いの方、どんな様子でしょうか。 感想を教えていただけるとありがたいです。 良いところ、気にいらないところ 教えて下さい。 重い、軽い等でも結構です。

みんなの回答

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.3

あれれ?ダイソンの評判悪いんですね。 私はダイソンのくるくるっとホースが巻ける日本仕上げ機種が出る前に、巻けない従来の機種を購入しました。その前は三菱の紙パックのもので7年くらい使用してました。 本体が大きい、うるさい、は本当です。あまり大きなゴミは重さゆえか吸えない時もあります。でも、本当に埃を物凄く吸い取ってくれます。 透明カップですから吸った量が見えますが、こんな量の埃がどこにあったのかと驚きます。特に絨毯の上を掃除した時は凄いです。すぐに目詰まりするなんて事もありません。カップにある程度ゴミがたまった時にゴミを捨てますが、その時にカップを水洗いし、サイクロン部分を雑巾で拭くくらいです。面倒ならそれすらしなくても良いですが、そのままにしとくと見た目が良くないので私はしてます。私はものぐさですが、そんな私でもこの掃除機を買って後悔した事は一度もありません。臭いもしませんよ。(ダイソンのまわし者じゃないです) コンパクトなものをお望みなら、くるっと巻ける機種が良いかもしれませんね。日本向けに本体が小さい機種も出たそうですし。でも、聞いたところによると、巻けるホース、使いにくいようです。最新機種では改善されたのかな?

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイソンの今CM中のコンパクトな物を考えてます。 おじさんが片手で持ってる掃除機^^ ですから大分コンパクトにはなってると思うのですが、 レビューを見ると吸引力が低い、落ちるとあって心配しています。 何分お高いので(^_^;) 現在持っている掃除機も同じようにこんなにゴミが!っというくらい吸ううのですが、ひと部屋でもうダメです。毎日しているのに。 毛あしの長いカーペットなので仕方ないのですが。 その水洗いが面倒だなと思ってるのですが使い勝手がいいのなら我慢できるかと^^ 三洋の物もサイクロンでお手入れが必要みたいですし。 三洋のは空気清浄機もついてて、おまけにウエットティッシュ??か何かがクルっと回って出てきてフローリングも掃除しながら拭けるのです…。 そっちの方が良いかダイソンかまだ迷ってます(^_^;)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ダイソンはなんといってもあの機能的なデザインです。 臭いません。吸いません。うるさいです。 でも、掃除が簡単です。2アクションで終わってしまいます。 あのがさつで、しかも繊細な、 いつまでも壊れそうにない古くささが最高ですね。 掃除したという満足感があります。 神経質な方は御遠慮くださいって感じはしますね。

kasumimama
質問者

お礼

吸わない、うるさいのですね(^_^;) CMに出ているのはコンパクトでいいなと思ったのですが。 神経質…んーーーーーーーーーーー。 どうでしょう?^^ ダイソン少し買う気を失せてきています(^_^;) ありがとうございました♪

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

三洋の空気が綺麗な掃除機もサイクロンですので きちんとお手入れしないといけません。 あと、ダイソンは吸引力はたしかに落ちにくいですが 元々の吸引力が弱いです。 レビューによれば、紙パックで臭いがしないそうですので これあたりはいかがでしょう? http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090420_125597.html

kasumimama
質問者

お礼

三洋もサイクロンなのですね(^_^;) やっぱりサイクロンはお手入れ不可欠ですか…。 参考になりました。 元々の吸引力が弱いとは…予想外でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイソンはフィルター掃除必要?

    日本製のサイクロン掃除機を使っているんですが、 掃除機かけるたびにフィルターが点滅して吸引力が低下してしまいます! 紙パックを変える手間が省けたと、買った当初は嬉しかったん ですが、フィルター掃除がもう面倒臭くて面倒臭くて・・・ ダイソンって、フィルター掃除はどうなんですか?! 排気がキレイで、吸引力が変わらないのはよく聞きますが フィルター掃除は日本製と同じようにしょっちゅうしなくちゃ いけないんですか!?

  • ダイソンの掃除機のような、強力な空気清浄機はあるんでしょうか?

    アレルギーの為、できるだけ強力な空気清浄機が欲しいと思っています。 マイナスイオン付清浄機ではなく、ダイソンの掃除機のような、 塵や花粉、ウイルス・菌などを 除去できるものが欲しいのです。 現在私は、ダイソンの掃除機で掃除をしてます。 常に空気を清浄してくれるものがあればと思い、質問してみました。

  • 掃除機を探しています。

    掃除機の購入を検討しています。 全室じゅうたん敷きのマンションに使いたいと思っています。じゅうたんのタイプはループ状ではなく切りっぱなし(?)のタイプです。 なので、紙パックも目詰まりも早く、紙パックが2週間ともちません。 すぐに吸引力が落ちます。それだけ、じゅうたんの毛が抜けているようです。 紙パックがいらなく吸引力が落ちないならば、ダイソンが良いのでしょうが、他に、国内メーカーでおすすめ、かつ、手頃な価格のものがありましたら教えてください。

  • 掃除機を探しています。

    掃除機を探しています。 ぜひ、お力をおかしください。 ヘッドが割れてしまったので急きょ買い替えします。 探している条件は (1)住まいは水回り以外はじゅうたんです。 (2)猫がいます。 (3)長髪の娘がいます。 (4)空気清浄器がありますが、絨毯からのほこりの出方がすごく、(紙)フィルターがすぐに交換になります。このフィルターは週に1回掃除機をかけるタイプを通したあとに清浄するフィルターですが、取説を読むと標準(?)では年に1回交換とありますが、我が家は3ヶ月で交換サインがでます。 以前、紙パックの掃除機を使っていましたが、ゴミよりほこりなどで、すぐに目詰まりをおこしていました。 セカンドにスティックタイプのサイクロン(ダイソンではなく、安物です)があり、試しに使いましたが、一部分だけゴミがたまり、吸引力がさがり、掃除するのに5~6回フィルター掃除したことがありました。 壊れてしまったので週末には買いに行く予定でいます。 よろしくお願いします。

  • ダイソンの掃除機の排気

    ダイソンの掃除機は排気がキレイだと聞きましたが、いつまでも続くものなのでしょうか? 私の家では犬を飼っているので良く落ちた毛を掃除機で吸っているのですが、それが中に溜まると独特な異臭が排気からし出します… 紙パックを変えてもそうすぐにはとれない臭いなのです。 ダイソンなら掃除の度に溜まった毛等捨てられるし、 排気のフィルターがとてもしっかりしてると聞いたのですが、効果はいかほどでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ダイソンフィルター

    ダイソンのDCタイプの掃除機を使用しています 説明書には時々水洗いをして風乾してください、と記載してあるのですが、中途半端に水洗いなどすると中で埃が固まり使用時に異臭までするようになります、非常に掃除がしにくいですね 掃除機の掃除をするときは、カップを取り外しモーター部とフィルターユニットも無理やり外し、フイルターユニットの一次フィルターも強引に外し、問題の細目フィルターも取り外しにくいインナーを抜き取り、繊維フィルターを裏返せないので振動を与えて細かい粉状の埃を払い出してから、モーター部以外は洗剤で洗浄してから完璧に乾燥させています という事でダイソン掃除機が目詰まりすると清掃が困難です、皆さんは吸引力が落ちた場合どの様にしていますか。

  • サイクロンタイプの掃除機 ダイソン以外の製品は やめたと方がいい?

    サイクロンタイプの掃除機 ダイソン以外の製品は 吸引力も低下するし 下手な製品買うなら 従来の紙パックの方がいいので? 8年使ってる掃除機 そろそろ買い替え時かと思って 今 調べてる最中 掃除機 意外と値段高いので 驚いた。

  • ダイソンは丸見え?

    ダイソンの掃除機が気になってますが、あれって紙パックじゃないので、ゴミが全部丸見えなんですよね?いつも掃除機は寝室の隅に立てて置いているのですが、それだと見た目にど~なのかな、と。1回掃除するごとにゴミを捨てないとダメなんですかね~?やっぱり。

  • ダイソンの性能を超える日本製のサイクロンは?

    紙パック掃除機の排気が汚いので買い替えを考えています。 ダイソンの欠点(重い、うるさい、・・など)をなくして 良い点をいかした 日本製の本物のサイクロンは今あるのでしょうか? なぜ日本のメーカーでダイソンを超えるものを作れないのでしょうか? そろそろ サイクロン掃除機はこれだ!というものが でてきてもいいのでは・・?と思うのですが。

  • ダイソンの掃除機

    こんばんは。 今年の4月に発売されたダイソンの掃除機DC26青をお持ちの方、使い心地はどぉでしょうか? 2007年に発売されたDC22に比べ吸引力(仕事率)は変わらず重さが軽くなり小型になったそぉですが、難点などあれば教えてください。 ダイソンを初めて購入しようか検討中です。 仕事率が気になりますが…安い買い物ではないので買って後悔したとか、紙パック式の仕事率が高い掃除機の方が吸う等…色々な意見を知りたいです。 環境は室内犬を4匹飼っていて、部屋床は主に絨毯です。来年リビングのみフローリングに変える予定です。