• 締切済み

ダイソンはどうですか?三洋と迷ってます。

現在私が使っているのは、スリムなスティックみたいな?掃除機で名前忘れましたが、テレビショッピングでやっておりました掃除機です。 紙パックではなく、吸引力も優れているという掃除機なのですが、 実際使ってみると確かに吸引力は優れているように思えますが、 あっと言う間に吸引力が落ちてしまうのです。 紙パックではないものの、中のフィルターと茶こしのような筒があるのですが、 そこにホコリ等が目詰まりして、すぐに毎回洗わないといけません。 洗うにも掃除機のヘッドをわざわざ取り外し、中をあけ取り出し さっと洗うだけではダメで、いちいち乾かさないといけません。 そこで、ダイソンを検討しています。 よくレビューで書いてあるのを見ると、吸引力は落ちると書いてあり 今私が持っている掃除機のように、目詰まりし洗わないといけないので面倒とありました。 そう思うと紙パックの方が良いのかと思うようになりました。 三洋の空気が綺麗な?清浄機能が付いてるものか詳しくわからないのですが、 とにかく臭くない掃除機が欲しいわけです。 吸引力勿論捨てがたいですし、臭くないのが良い(1歳の双子がいます) 後音はどうでもいいのですが、割とコンパクトがいいのです。 今発売してるダイソンCM中 と三洋の空気が綺麗な掃除機をお使いの方、どんな様子でしょうか。 感想を教えていただけるとありがたいです。 良いところ、気にいらないところ 教えて下さい。 重い、軽い等でも結構です。

みんなの回答

• dorefa
回答No.3

あれれ?ダイソンの評判悪いんですね。 私はダイソンのくるくるっとホースが巻ける日本仕上げ機種が出る前に、巻けない従来の機種を購入しました。その前は三菱の紙パックのもので7年くらい使用してました。 本体が大きい、うるさい、は本当です。あまり大きなゴミは重さゆえか吸えない時もあります。でも、本当に埃を物凄く吸い取ってくれます。 透明カップですから吸った量が見えますが、こんな量の埃がどこにあったのかと驚きます。特に絨毯の上を掃除した時は凄いです。すぐに目詰まりするなんて事もありません。カップにある程度ゴミがたまった時にゴミを捨てますが、その時にカップを水洗いし、サイクロン部分を雑巾で拭くくらいです。面倒ならそれすらしなくても良いですが、そのままにしとくと見た目が良くないので私はしてます。私はものぐさですが、そんな私でもこの掃除機を買って後悔した事は一度もありません。臭いもしませんよ。(ダイソンのまわし者じゃないです) コンパクトなものをお望みなら、くるっと巻ける機種が良いかもしれませんね。日本向けに本体が小さい機種も出たそうですし。でも、聞いたところによると、巻けるホース、使いにくいようです。最新機種では改善されたのかな?

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイソンの今CM中のコンパクトな物を考えてます。 おじさんが片手で持ってる掃除機^^ ですから大分コンパクトにはなってると思うのですが、 レビューを見ると吸引力が低い、落ちるとあって心配しています。 何分お高いので(^_^;) 現在持っている掃除機も同じようにこんなにゴミが!っというくらい吸ううのですが、ひと部屋でもうダメです。毎日しているのに。 毛あしの長いカーペットなので仕方ないのですが。 その水洗いが面倒だなと思ってるのですが使い勝手がいいのなら我慢できるかと^^ 三洋の物もサイクロンでお手入れが必要みたいですし。 三洋のは空気清浄機もついてて、おまけにウエットティッシュ??か何かがクルっと回って出てきてフローリングも掃除しながら拭けるのです…。 そっちの方が良いかダイソンかまだ迷ってます(^_^;)

• oo14
回答No.2

ダイソンはなんといってもあの機能的なデザインです。 臭いません。吸いません。うるさいです。 でも、掃除が簡単です。2アクションで終わってしまいます。 あのがさつで、しかも繊細な、 いつまでも壊れそうにない古くささが最高ですね。 掃除したという満足感があります。 神経質な方は御遠慮くださいって感じはしますね。

kasumimama
質問者

お礼

吸わない、うるさいのですね(^_^;) CMに出ているのはコンパクトでいいなと思ったのですが。 神経質…んーーーーーーーーーーー。 どうでしょう?^^ ダイソン少し買う気を失せてきています(^_^;) ありがとうございました♪

• fumeblanc
回答No.1

三洋の空気が綺麗な掃除機もサイクロンですので きちんとお手入れしないといけません。 あと、ダイソンは吸引力はたしかに落ちにくいですが 元々の吸引力が弱いです。 レビューによれば、紙パックで臭いがしないそうですので これあたりはいかがでしょう? http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090420_125597.html

kasumimama
質問者

お礼

三洋もサイクロンなのですね(^_^;) やっぱりサイクロンはお手入れ不可欠ですか…。 参考になりました。 元々の吸引力が弱いとは…予想外でした。 ありがとうございました。