• ベストアンサー

機種変の際に保存したwzero3メールを新しい機種に移す方法は

WS007SH(es)のW-ZERO3メールを機種変する時に、フォルダーなど保存したメールを移動させたいのですがどうすればよいでしょうか?はじめからoutlookを使っていたらよかったのですが、急に本体の調子が悪くなって機種変をしようと思っています。よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

>このソフトをZERO3の本体に入れて、SDカードにメールをバックアップしておくということでしょうか? それでもいいと思います。 ただ、自分の場合は違います。前回も書いたように受信したメールをminiSDに直接保存しています。 通常は、\Application Data\SeeTooMailというフォルダに保存されるのですが、これを\miniSDカード\SeeTooMailというフォルダを作ってminiSDカード内に保存しています。ただ、\Application Data\SeeTooMail\Systemというフォルダは内部メモリに残しておかないと動作が不安定になるようです。 >次に機種変しようと思っている(willcom03にしようと思っています)機種にも同じソフトをいれておくと良いということだと思うのですが、これであっているでしょうか? あってはいますが、前回も書いたように、Willcom03で採用されているW-ZERO3メールでこのソフトが使えるかどうかはわかりません。 以下は、個人的な見解ですが、 自分は発売日にW-ZERO3[es]を購入し、1年後、Advanced/W-ZERO3[es]に買い換えました。ただ、使いにくかったので半年でW-ZERO3[es]に戻しました(その後、W-ZERO3[es]が故障しましたが、同じW-ZERO3[es]の新品を購入しました)。 Willcom03は、さらに使いにくいことが判明したので購入しませんでした。ワンセグとBluetoothを使用しないのであれば、Willcom03よりもAdvanced W-Zero3[es]をオススメします。その理由として、   ・バッテリーが小さくなったため、電池の持ちが悪い   ・イルミネーションキーのため、縦位置で使いづらい   ・イルミネーションキーは、晴れた屋外ではほとんど見えない   ・イルミネーションキー自体の動作が不安定   ・ATOKが廃止されてケータイ書院になったため、日本語変換に難がある   ・OperaMobile9.5はいまだにベータ版程度の完成度しかない などが挙げられます。おそらく、WS020SHを購入した人のほとんどが抱えている不満だと思います。

k-reiko
質問者

お礼

さらに詳しい回答を本当にありがとうございます。 なるほど、w-zero3メールは最初から、どのように使用するか決めてから利用すればよかったと感じています。エクスポートインポートをして取り出せた分(本体の不具合で取り出せなかった分をどうしようかと思っていたので)だけで良しとして、次からの分をバックアップを取るようにしていこうと思います。 また、機種変のこともアドバイスいただき、急遽必要になっているため、検討する期間もなく、なんとなくWillcom03かな?と決めていたので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.1

STMailChangeDirectoryというフリーウェアが便利です。 http://d.hatena.ne.jp/lark-andante/20060101/1201516865 ただ、WS011SHやWS020SHなどはW-ZERO3メールの仕様が変更されている可能性がありますので、バックアップしたメールをそのままレストアできるかどうかは不明です(次もWS007SHであれば問題はありません)。 自分はこのソフトを利用して、受信したメールをminiSD(アダプタを利用したmicroSD)に直接保存しています。どれだけ大量のメールを受信しても内部メモリが減らないのでとても便利です。ただ、内部メモリに比べるとレスポンスは悪くなりますね。あと、まれに自動受信が失敗していることがあります。

k-reiko
質問者

お礼

とても親切なレスをありがとうございます。こういった便利なソフトがあったんですね。今本体が、不思議な状態で故障していて、ものすごく処理速度など遅いのですが、どうにかしてメールも取り出して、次を使いたいと思っています。 もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、このソフトをZERO3の本体に入れて、SDカードにメールをバックアップしておくということでしょうか?これでしたら、次に機種変しようと思っている(willcom03にしようと思っています)機種にも同じソフトをいれておくと良いということだと思うのですが、これであっているでしょうか? それほど機械に詳しいわけではないのですが、これまでesでとても快適に楽しくスマートフォンを使ってきたので、また次も便利に使っていきたいと思っています。