• ベストアンサー

OEのメール保存の仕方教えてください

OEのメールをフォルダに保存する方法教えてください。 最近本体の調子悪いの保存しておきたいのですがやり方がわからないです。すいませんが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

メールのバックアップですか? これを参考にすると良いでしょう。 http://odn.ne.jp/rescue/email/oe6/backup/backup_01.html

参考URL:
http://odn.ne.jp/rescue/email/oe6/backup/backup_01.html

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.3

メール単位ならメッセージリストのビューからドラッグ&ドロップすればEMLファイルとして保存できます トレイ単位では、各トレイのプロパティに載っているDBXファイルを保存することになりますが、その際同じフォルダ内にあるDBXファイルを『すべて』保存するよう気をつけてください 同じDBXファイルでもすべてがメッセージストアファイルだというわけではなく、一部はフォルダの階層構造やサーバの同期データなどを記録していますので、取っておきたいトレイの名を持つファイルでないからといって、切り捨てない方が安全です 復元は[ツール]-[インポート]-[メッセージ]-[OE#]-[OE#ストアディレクトリからインポート]で、保存したDBXファイル群の置かれたフォルダを指定します

• Levia
回答No.2

バックアップを取っておきたいのでしたら、「*.dbx」ファイルをすべて一箇所にコピーするだけです。 ただし、*.dbxフォルダ単体では内容を見ることができず、OEへのインポート作業が必要になります。 メールを一つ一つ見ることができる形でフォルダに入れたいのでしたら、「受信トレイ」などの中から直接フォルダにドラッグ&ドロップします。これで*.eml形式のファイルに勝手に変換され、OEがインストールされているパソコンでしたらいつでも見ることができます。 参考URLはOEのバックアップ専用のフリーソフトExmaが紹介されてます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/03/outlookexpress.html