• ベストアンサー

Mozillaの保存フォルダをOEの保存フォルダへ

OSの再クリーンインストールの前に、Mozillaの保存メールをOEの保存フォルダにコピーしたいのですが、方法は? 以前、Mozillaのままで保存しようとして、失敗したので、分かり易いOEにコピーしてから保存しようと思っています。MozillaにOEメールというフォルダがありますが、ここにコピーしてOEを開きましたが反映されてないようです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Mozillaって、Thunderbirdですか? ちょっとどうされたいのか不明ですが、Thunderbirdのメールデータをバックアップしたいのでしたら、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておけば、再インストール後のThunderbirdのプロファイルに、そのフォルダにあるメールデータなど関係フォルダやファイルを上書きすれば良いです。 (バックアップするフォルダ) C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default ※この中にMailフォルダや各種設定ファイルが保存されています。 あるいは、メールデータは、次のImportExportToolsという拡張機能でメールデータをフォルダごとエクスポートしてください。再インストール後にThunderbirdにインポートできます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html Thunderbirdに表示されたOEのフォルダは、OEからメールデータをインポートした時のフォルダ名で、それで役目は終わっています。 現在のOEにデータを移行できるようなことは出来ませんよ。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 教えて頂いた方法で実行します。 拡張機能のホームページが開けませんが、後程やってみます。 お世話になりました。