• ベストアンサー

2つのOEのメッセージファイルを一つにしたい

OEの保存したメールが2つあります。 1つは、ホームフォルダ>書類>Microsoftユーザ-データ>ユーザー>メインユーザー>メッセージ もうひとつは、OSを入れなおしたときに「Microsoftユーザーデータ」フォルダを別のHDDにそのままコピーして保存したものです。 でもこのままではOEのファイルメニューの「インポート」から2つのメールデータを1つにはできないようです。当然のことですがキャンセルされます。 もうひとつのMicrosoftユーザーデータのほうを別のバージョンのOEにいれて、それを別のHDDにいれれば、「インポート」の「OutlookExpress(すべてのバージョン)」を選択して完了まで続けることができるような気がしたんですけど、勘違いですか? でも、肝心のOEのバージョン5.0.2がありません。 前はあったような気がするんですけど、今は5.0.6しかみつかりません。 どうしたらいいか教えてください。 ヽ(;Д; )=3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.2

説明のため、2つのデータをデータAとデータBとし、現在データAでOEが動作しているとします。例として受信トレイのメールの統合について説明します。 まず、新規フォルダを作り、わかりやすい名前(たとえば受信トレイ)を付けて開いておきます。 OEを開き、受信トレイのすべてのメールを選択して、そのままドラッグして「受信トレイフォルダ」にドロップします。ほかのトレイに関しても同じことをした後、OEを閉じてデータBに入れ替えます。 データBに入れ替えたOEを立ち上げ、受信トレイを開き、「受信トレイフォルダ」内のメールをすべてドラッグ&ドロップします。 これでたぶんうまくいくと思いますが、万一のため、必ずデータのコピーをとってから行ってください。1・2個のメールで試してから行ってもよいでしょう。 なお、この方法では、A、Bに同じメールがあるときの「メールの重複を避けた完全な統合」を行うことはできません。その場合には手動で重複メールを削除するようになります。

mile8116
質問者

お礼

ほんとだ!ただの新規フォルダにメールって保存できるんですね! そんなに莫大に数があるわけではないので、これで十分です。 こんなに簡単にできるなんて、さすがMacですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

やったことはないですけど、EudoraやNetscapeにはOEのメールデータのインポート機能があるはずです。 で、OEにはそれらのソフトからのインポート機能があります。 ...ってことは?

mile8116
質問者

お礼

なるほど! 新しいメールソフト使うのにちょっと時間かかりそうですが、その方法だとできそうですね! #2さんの方法のほうが簡単そうなので、そちらでダメだったら、こちらの方法にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。