• ベストアンサー

正しいコサージュのつけ方

基本的なことでお恥ずかしいのですが コサージュのつけ方がわかりません。 花束の形の物はさかさまにつけるのが 正しいのでしょうか? なぜさかさまにつけるのでしょうか? なんとなく、さかさまにつける事に抵抗を感じてしまいます。 もうすぐ娘の卒園式なのでどうしたものか悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.2

コサージュにつける向きなんてあったっけ?と思いながら検索してみましたが、 「未婚の人は茎が上向き・既婚の人は下向き」というページ(一番目のURL)がありました。由来はわかりませんでした。 でも同じサイト内の2番目のURLには、正統派は「茎が上向き」と書いてあるのです。 →つまるところどっちでも良いんじゃないかとこのページに対して思うのですが。 質問者さんは既婚者のようですから、コサージュを実際につけて、著しくひっくりかえるとか傾くと言うことがなければ、堂々と「茎が下向き=お花が上向き」につけてよろしいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hairclip/122178/,http://www.rakuten.co.jp/hairclip/103182/122259/
yasu-mari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 卒園式には堂々と花を上向きにつけて行きます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buuuuuuun
回答No.1

私も逆さにつけるものだと思っていたのですが、検索してみてびっくり。 なんと既婚か未婚かでつける向きが違うと! 但しそんな認識が普及していないのでしょうから(現に今現在まで知らなかったし・・・)、どっちにつけてもお好みでいいんじゃないでしょうか。シュミレーションしてバランスを重視して、納得してつけたほうがいいと思いますよ。 また、コサージュはなるべく洋服の上の方に意識してつけたほうがカッコイイと思います、名札とは違うのですから(笑)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hairclip/122178/
yasu-mari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 既婚、未婚でつけかたが違うとは・・・驚きました。 卒園式には名札をぶら下げているようにならないよう 気をつけてつけて行きます。