• ベストアンサー

正しいコサージュのつけ方

基本的なことでお恥ずかしいのですが コサージュのつけ方がわかりません。 花束の形の物はさかさまにつけるのが 正しいのでしょうか? なぜさかさまにつけるのでしょうか? なんとなく、さかさまにつける事に抵抗を感じてしまいます。 もうすぐ娘の卒園式なのでどうしたものか悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.2

コサージュにつける向きなんてあったっけ?と思いながら検索してみましたが、 「未婚の人は茎が上向き・既婚の人は下向き」というページ(一番目のURL)がありました。由来はわかりませんでした。 でも同じサイト内の2番目のURLには、正統派は「茎が上向き」と書いてあるのです。 →つまるところどっちでも良いんじゃないかとこのページに対して思うのですが。 質問者さんは既婚者のようですから、コサージュを実際につけて、著しくひっくりかえるとか傾くと言うことがなければ、堂々と「茎が下向き=お花が上向き」につけてよろしいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hairclip/122178/,http://www.rakuten.co.jp/hairclip/103182/122259/
yasu-mari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 卒園式には堂々と花を上向きにつけて行きます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

私も逆さにつけるものだと思っていたのですが、検索してみてびっくり。 なんと既婚か未婚かでつける向きが違うと! 但しそんな認識が普及していないのでしょうから(現に今現在まで知らなかったし・・・)、どっちにつけてもお好みでいいんじゃないでしょうか。シュミレーションしてバランスを重視して、納得してつけたほうがいいと思いますよ。 また、コサージュはなるべく洋服の上の方に意識してつけたほうがカッコイイと思います、名札とは違うのですから(笑)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hairclip/122178/
yasu-mari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 既婚、未婚でつけかたが違うとは・・・驚きました。 卒園式には名札をぶら下げているようにならないよう 気をつけてつけて行きます。

関連するQ&A

  • 黒のスーツに合うコサージュ

    娘の卒園式に黒いスカートのスーツを着ていくのですが、真っ黒で何も付けないと喪服みたいなので、コサージュを付けて行こうと思いますが、何色のコサージュがいいのか分かりません。どんな色が無難なのか教えて下さい。大きさもどれくらいのがいいか教えて下さい。

  • コサージュをつける向き・・?

    こんばんは。 いつも悩むので教えてください。 卒業式や入学式、その他お祝いの席などに呼ばれたときにコサージュをつけていくのですが、その上下をどうつければよいのかわかりません。 茎にあたる部分が上になるよう斜めにつけるようなことを聞きますが、そうでないと間違いなのでしょうか? ちなみに今回卒業式でつけていこうと思っているコサージュは、生花ではありませんが、オーダーして好みのように作ってもらったものです。 簡単に言えば、小花の花束になったような形で、茎の部分をリボンでしばってあります。 この場合、茎が上になるようにつけると、蝶結びのリボンも逆向きになってしまうのですが、どうつければよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 披露宴のコサージュと卒園式のコサージュ

    親戚の披露宴に招待されています。薄いブルーのスーツを着ていく予定ですが、寂しいので胸元にコサージュをと考えています。 そして、出来れば、来年の三月に控える子どもの卒園式でもそのコサージュを使えたらと思っています。卒園式には黒いスカートスーツで出席する予定です。 どちらの服にも合うコサージュといったら何色のものになるでしょうか? 欲を言えば、入学式にも付けていきたいのですが(入学式は披露宴と同じスーツになると思います)。 ちなみに披露宴はパールのネックレスとイヤリングをつけようと思っています。私自身は20代後半、既婚者です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • コサージュを売っているサイトを探しています。

    こんにちは。 来月、義弟の結婚式に出席する事になりました。 でも着ていくワンピースが黒なので コサージュを付けていこうと思っています。 それでネットで手作りコサージュを販売しているサイトを探しています。 花は造花やプリザーブドフラワーの物が希望です。 (ベロアなどで作ってあるカジュアル系の物はNGです) よろしくお願いします。

  • 卒園式・・黒のスーツに合わせるコサージュの色は?

    近々、子供の卒園式に初めて出席します。 私たちの保育園では毎年、礼服または黒のスーツで出席されるお母さん方が多いので、私も今回黒のスーツで出席する予定です。 そこで・・・ 黒のスーツ・・インナーも黒、ボタン部分は黒リボン、 ジャケットとスカートのすそが黒フリル ネックレスとブレスレットは2連のパール 靴、バッグ・・黒  これにコサージュを合わせるとしたら、何色がお勧めですか? ちなみに・・できれば派手ではないけれど、格好よく見えた方が嬉しいです。 コサージュ自体付けるのが初めてなので・・・ どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。  

  • 【披露宴】リボンとコサージュ

    21歳女です。 来週の日曜日会社の先輩の披露宴に出席します。 ドレスとストールは既存の物を着る予定です。 ドレスは黒。ストールはゴールドが混じった淡いピンク。 靴は黒。 で、ドレスに付属品として淡いピンク色のリボン(自分で結ぶタイプ)がついています。 ここで質問なんですが、 例えばコサージュ付きの二重のネックレス(パール)を付け、 更にドレスに付属品として付いていたリボンを付けるのは賑やか過ぎますか? 個人的にはネックレスはコサージュ付きの物を付けたいと思っています。もし、リボンまで付けたら賑やか過ぎるとなれば、リボンは付けない方向でいます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 卒園式、入学式のスーツについて

    卒園、入学の服装についてアドバイスお願いします。 今年年長、来年卒園式、入学式があります。 初めての事なので、入学式用のスーツ(春らしい明るめ)で卒園式も出席すればいいかと思っていたのですが、調べていくと卒業などはダーク系が主流みたいで… 自分が持っているスーツは就職活動時に購入したコムサイズムのブラックのジャケットとパンツです。スカートは買いませんでした。一応就活用に売られてる物ではなかったのですが… このスーツに工夫(ブラウスやコサージュ)すれば卒園に対応できますでしょうか… 左胸にポケットがあるのが心配なのですが… 無理なら購入します。購入する場合卒園、入学どちらも対応できるスーツはありますか?どういう物を買えばいいかアドバイスお願いいたします。 うまく説明できなくて、わかりにくくすみません。

  • 卒園式と入学式で同じスーツを着たいのですが

    子供の卒園式と入学式に着るスーツなんですが1着で着まわしたいと思っています。 両方で着られるようにとグレー系のもの(春素材の少し明るめです)を選びました。 卒園式には、このスーツに黒いコサージュ、黒いパンプスを 合わせようと思っています。 インナーは、入学式用に明るいベージュ系のブラウスを買ったのですが、 黒系のものを買うか悩んでいます。 それから、ネックレスは定番のパールをつけようかと思っているんですが、 卒園には1連のものでしょうか? 2連のものも持っていて、そちらの方が華やかになるので 2連の方を使いたいのですが、マナーとしてどうなのでしょうか。 お葬式などでは、2連以上は繰り返しを意味するのでタブー というのを読んだことがありますが、卒園では・・・? それから、ストッキングは肌色?黒色?どちらがよいのでしょうか。 入学式には、上で書いた明るめベージュブラウス、イエローベージュのパンプスに 肌色ストッキングを合わせようと思っていますが、 卒園式用の黒いコサージュはつけない方がいいですよね? 他に明るめのコサージュを用意した方がよいのでしょうか? 質問がたくさんでまとまらない文章になってしまいましたので 箇条書きにさせて頂きます(^^;) 1.卒園式でのブラウス(スーツのインナー)について 2.卒園式でのネックレスについて 3.卒園式でのストッキングについて 4.入学式でのコサージュについて その他、これは替えた方がいい、こんなものを用意した方がいいなど アドバイスがあればお願い致します。

  • 卒園式の親の服装

    過去の質問をじっくり見て、大体のことはわかったのですが、わからないことがありまして・・・すごく常識的な事かもしれませんが、すいません。 卒園式には、黒のワンピースとボレロ、コサージュをつけて、真珠のネックレスとイヤリングをつけていこうか・・・と思っています。これでもいいでしょうか? この時、カバンはどのような色・形がいいのでしょうか? また、ストッキングは、肌色・黒、どちらでしょうか?

  • 卒園式のサプライズは取りまとめる母親が・・

    保育園卒園の時の担任にプレゼントと花束を渡す計画を 取りまとめようとしている母親がいます。 私の上の子も同級で、以前の卒園の時、 この母親が花束とプレゼントを用意してあるからと 卒園当日急に言われ1人300円づつを強制的に集めました。 先生にはお世話になりましたし、 今回取りまとめる人がいなかったから、急に決めたのかな?と 皆快く払いこの計画に感謝しました。 ですが式が終わった後、クラスで集まった時に 花束を渡したのはその母親の子で プレゼントを渡したのはその母親でした。 そして渡す瞬間をカメラと三脚ビデオで盛大に撮影しているその父親。 渡す時も「皆からの感謝の気持ち」といった言葉も無く、 正直親子でいいとこ取りされた気分でした。 他の父母は苦笑いで、中にはビックリしてる顔の人もいました。 ですが計画を取りまとめなかった方に非もありますし、 なんだか気分の悪い式になりました。 今回の卒園式で役員の方と私で取りまとめようかと話していたのですが、 この母親が名乗り出たようで、 役員の方に「○○さんがやってくれるって!」と言われました。 以前の卒園式での事を知っているのはクラスでは私だけです。 前回のようにはしたくありませんが、 他の父母に前の卒園式であった事を話すのも気が引けます。 役員の方にだけ話して、奪ってでも私が取りまとめるか、 その母親に、 「花束は1つじゃなく、子ども達全員が渡せるように小分けして、 プレゼントは0歳児から6年間通ってる子に渡してもらうのは どうですか?」と発案するか悩んでいます。 ですが普段挨拶程度の○○さんに言い出すのも難しいです。 役員の方に話して言って貰った方がいいでしょうか? どうしれば誰もが気分よく卒園式を迎える事ができるでしょうか? また皆さんの園ではどのようにサプライズを進行されましたか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう