• ベストアンサー

【披露宴】リボンとコサージュ

21歳女です。 来週の日曜日会社の先輩の披露宴に出席します。 ドレスとストールは既存の物を着る予定です。 ドレスは黒。ストールはゴールドが混じった淡いピンク。 靴は黒。 で、ドレスに付属品として淡いピンク色のリボン(自分で結ぶタイプ)がついています。 ここで質問なんですが、 例えばコサージュ付きの二重のネックレス(パール)を付け、 更にドレスに付属品として付いていたリボンを付けるのは賑やか過ぎますか? 個人的にはネックレスはコサージュ付きの物を付けたいと思っています。もし、リボンまで付けたら賑やか過ぎるとなれば、リボンは付けない方向でいます。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。No.1様のお礼欄を拝見して、回答させて頂きます。  実際自分で着てみて、全部つけてみたら良いのですが、私の印象としてはストールが多分分量が多いので、賑やかになりすぎるような気がします。リボンは多分ポイントとなるものですので結構幅広だと思いますし、そうするとゴッチャリ感がある感じです。これがストールなしの袖付タイプか、短いボレロのような分量の少ないタイプならOKだと思いますが、多分付けない方が良い感じがします。  パールやコサージュはお慶びの席に相応しいアクセサリーですので、お考えの通りリボンよりパール&コサージュ方向でいった方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

コサージュがとってもちいさくて、ペンダントトップくらいのものならいいですが、そうじゃないならやめたほうがいいです。 華やかというよりは、フォーマルな服装としては場違い、ゴスロリっぽい感じがします。 リボンはストールと合うのでいいと思います。

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

リボンは首に巻くということでしょうか? リボンをつける場所を教えていただけると幸いです(*´∇`*)

yuduki20
質問者

補足

失礼しました(汗) リボンは腰(前後左右どこでもOK)につけるタイプです。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装悩んでいます。

    12月に披露宴にいきます。高校のときにいって以来、行ったことがないので、服装で悩んでいます。 一応自分でも調べて、揃えてみました。 黒のドレスにシルバーのボレロです。 シルバーだから大丈夫かと思ったんですが、写真で見ると白っぽく見えるみたいで。。。 買いなおすならストールにしようかと思っているんですが、受付を頼まれているので、ストールはやめたほうがいいですかね。。。? 世間知らずですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 ほかにも、こんなのダメ!などあれば教えてください。 黒のコサージュは良くないみたいなことを聞いたので、はずそうかと。。。 ほかのコサージュはつけたほうがいいんですかね? ネックレスは3連くらいにしようかと。。。

  • 披露宴に出席します。

    11月初めににチャペル式&披露宴&ガーデンパーティーに出席することになりました。 服装なんですが,桃色の少し濃いピンクにゴールドのストライプ(そんなに目立たない)が入ったワンピースを着て行く予定です。←少し甘めな感じの。(*ノ∀ノ) そこで,小物類なんですが,パンプスは何色にすればいいですか?黒ならあるのですが,黒では変でしょうか? アクセサリはパールの2重のネックレスにパールがついたぶらさがりピアスです。 バックも同系色のピンクがいいのか,靴に合わせたほうが いいのかわかりませんo(;-_-;)o ストールもガーデンにでるので少し寒いかな!?と思いオーガンジーのような薄いものでなく暖かめなものがいいんですけど,どんな素材のものがいいのでしょうか?ストールも同系色のピンクがいいのか,違った色のがいいのか(´;ω;`) 式にでることが初めてなので,わからなくって困ってます! 最低限のマナーは知っているのですが色合わせについていろいろ教えて下さい!

  • 披露宴のコサージュと卒園式のコサージュ

    親戚の披露宴に招待されています。薄いブルーのスーツを着ていく予定ですが、寂しいので胸元にコサージュをと考えています。 そして、出来れば、来年の三月に控える子どもの卒園式でもそのコサージュを使えたらと思っています。卒園式には黒いスカートスーツで出席する予定です。 どちらの服にも合うコサージュといったら何色のものになるでしょうか? 欲を言えば、入学式にも付けていきたいのですが(入学式は披露宴と同じスーツになると思います)。 ちなみに披露宴はパールのネックレスとイヤリングをつけようと思っています。私自身は20代後半、既婚者です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装について(女性)

    11月に知人の披露宴に招待をされました。 服装で迷っているのですが、黒の7分袖のワンピース?ドレス?で、シフォンの様な素材で、袖以外の部分がプリーツの様になっています。 それに、ネックレスとゴールドとかシルバーとか白系のコサージュでも付けようかと思っています。+ベージュのストッキング。 まず、ここまでで問題はないでしょうか。 靴なのですが、黒にするか、コサージュと同系にするか、ここが一番迷っています。黒のパンプスですと、普段でも使うときがありますが、地味になりすぎないか。ただ、コサージュと同系の靴ですと、他で使い道がなさそうですし、足元締まって見えない??とも思ってしまいます。 バックも一応コサージュと同系にしようと思ってますので、靴は黒でも良いのでしょうか。 何分、無知ですので、イロイロとアドバイスいただけたらと思います。

  • 披露宴の女性の服装について

    大学時代の友人が結婚することになり、初めて披露宴に出席します。4月に海外挙式を済ませていて(私は出席していません)、7月に披露宴のみが行われます。披露宴は15:30開始です。私は27歳の未婚女性です。 この間、黒のノースリーブのドレスを購入し、合わせてベージュのボレロも付いていました。ただベージュは遠目から見るとどうしても白っぽく見えてしまいそうなので如何なものかと思っています。ボレロは別で購入した方がいいかと思うのですが何色が合いますか? パンプスは以前から持っている黒のパンプスでつま先にラインストーンが入っているものを履く予定で、アクセサリーはパールのネックレスがあるのでそれを着けていこうかと思っています。これらに合うバッグも何色にしたら良いでしょうか?ドレスが黒なので、ボレロかドレスにコサージュを着けたほうがいいかとも思っているのですが、ネックレスにコサージュだと少し派手でしょうか?

  • 披露宴に着て行くドレスについて教えてください。

    友人の披露宴に着ていくドレスについて悩んでいます。 http://www.rakuten.co.jp/neon/504430/679016/ ↑このような雰囲気のピンク色のドレスを買ったのですが、店員さんにこの位の露出であれば羽織り物は必要無いですよ。と言われたのでストール等は買いませんでした。 自宅に帰ったら母が、今はこの位だったら肌出してても良いの??と言うのですが、私は今回の披露宴が初めてのようなものなので良く分かりません。 首?のあたりに大きなお花とリボンが付いていて、これが気に入って買った物なので出来ればこれが隠れるようなストールやボレロは羽織りたくないなぁと思っているのですが・・・肌の露出はどの程度までOKな物なのでしょうか?

  • 服装について(コサージュ)

    披露宴に呼ばれています。 黒のパンツスーツに、インナーは淡いピンクのフリルのついたブラウスです。3重のパールのネックレスをしようと思っています。 この組み合わせでコサージュをつけたら、付け過ぎでしょうか?ブラウスがフリルなのと、パールが3重なので、結構存在感があります。 どう思いますか?

  • 11月の披露宴,二次会での服装について

    服装について質問です.11月に友人の結婚式,披露宴に初めてよばれました.24才学生です. 受付もすることになっています. 手持ちの服装 * 黒のノースリーブでホルターネックのワンピース * つま先が隠れる白いパンプス * 白のバックと黒のバック(両者シンプルな革素材) 購入予定 * ストール?? * ネックレス(パールのものを考えてます) * コサージュ?? 白靴+白バックで問題ないでしょうか?新しく黒い靴を買った方がよいでしょうか. それから,ストールを新しく購入予定なのですがどんなもの,何色がよいでしょうか?まき方も教えて下さると嬉しいです. コサージュもどんなものが合うかアドバイスお願いします. もうひとつ,二次会は着替えようかと思っているのですがどの程度の服装がよいでしょうか. 初めてのことでわかりません.よろしくお願いします.

  • 結婚式ゲストのドレス

    20代後半独身女性です 友人の披露宴に出席するため黒いドレスを購入しました 店員さんによるとコサージュやストールで華やかにすれば問題ないと言っていたのですが先ほどある質問で新婦の友人は黒NGと見ましたがいくら着飾っても駄目なんでしょうか;; パールのネックレスとピアス コサージュ ストール バッグ パンプスは全てゴールドの予定だったんですがドレスは買い直したほうがいいですか? 初めての出席なので不安です…

  • 挙式・披露宴での服装??

    25歳の女です。同じ年の友人の挙式・披露宴にスーツで出席することにしました。式は3時からで、披露宴は4時からです。 スーツは黒ですがレースやリボンがあしらってあり、華やかさはあると思います。 インナーや、パーティーバック、靴もアクセサリーもピンクで統一しているので、お葬式っぽくはならない様に気をつけました。 でも、披露宴の時にイブニングっぽさを出すために、ジャケットは脱ごうこ思っていますが、その際はストールやショールがあった方がイイでしょうか?? インナーは、シースルーのノースリーブブラウス(黒)と下にピンクのキャミなので、肩が出ます。 しかも一人で歌うので、困ってます・・・。 ストールはパシュミナのピンクを持っていますが、透け感やキラキラ感のあるものの方がイイでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう