• ベストアンサー

【披露宴】リボンとコサージュ

21歳女です。 来週の日曜日会社の先輩の披露宴に出席します。 ドレスとストールは既存の物を着る予定です。 ドレスは黒。ストールはゴールドが混じった淡いピンク。 靴は黒。 で、ドレスに付属品として淡いピンク色のリボン(自分で結ぶタイプ)がついています。 ここで質問なんですが、 例えばコサージュ付きの二重のネックレス(パール)を付け、 更にドレスに付属品として付いていたリボンを付けるのは賑やか過ぎますか? 個人的にはネックレスはコサージュ付きの物を付けたいと思っています。もし、リボンまで付けたら賑やか過ぎるとなれば、リボンは付けない方向でいます。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。No.1様のお礼欄を拝見して、回答させて頂きます。  実際自分で着てみて、全部つけてみたら良いのですが、私の印象としてはストールが多分分量が多いので、賑やかになりすぎるような気がします。リボンは多分ポイントとなるものですので結構幅広だと思いますし、そうするとゴッチャリ感がある感じです。これがストールなしの袖付タイプか、短いボレロのような分量の少ないタイプならOKだと思いますが、多分付けない方が良い感じがします。  パールやコサージュはお慶びの席に相応しいアクセサリーですので、お考えの通りリボンよりパール&コサージュ方向でいった方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

コサージュがとってもちいさくて、ペンダントトップくらいのものならいいですが、そうじゃないならやめたほうがいいです。 華やかというよりは、フォーマルな服装としては場違い、ゴスロリっぽい感じがします。 リボンはストールと合うのでいいと思います。

• chiiboo_e
回答No.1

リボンは首に巻くということでしょうか? リボンをつける場所を教えていただけると幸いです(*´∇`*)

yuduki20
質問者

補足

失礼しました(汗) リボンは腰(前後左右どこでもOK)につけるタイプです。