• ベストアンサー

SP3→SP1

winXP SP3を使用しています。 SP1にしたいのですが、可能でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.4

ところで…何で、最新のサービスパックである、SP3から、2006年10月を持ってサポート終了済みで、新規HotFixの提供が無く、おまけに、最新のアプリケーションではサポート対象から外されてきているSP1に落としたいのですか(古いアプリケーションを使いたいからかもしれませんが…)? …というのも何なので、回答もします。 SP1から直接SP3を当てた直後なら、「アプリケーションの追加と削除」で元に戻ります。 それ以外の場合は…やめておきなさい。

その他の回答 (6)

回答No.7

XP SP1のOSディスクを使って修復インストールをすればSP3,2からSP1へロールバックできます。もちろんデータはそのままです。 ただ、使っているソフトに不具合が発生するかもしれないので、お勧めはできません。

• dokosoko2
回答No.6

SP1にしたい理由や必然性、元々PCのSPの状態が不明なので回答が難しいのです。 元々無印かSP1でSP2,SP3にしたならリカバリーすれば一番簡単で確実 ですが、データは保存状態とリカバリー方法で消えます。 リカバリーせずにする場合は、安定して動くかどうかも含め難しいと 考えた方がよいです。 特定のアプリがおかしいなら、アプリ名やバージョンを補足すれば 対処法が見つかるかもしれませんよ。

• violet430
回答No.5

手順はこちらですけど、うまくいくかどうかはやってみないと分からないですね。 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja

• monchix
回答No.3

元々SP1(もしくはSPなし)のWinXPをインストールされていたのであれば、 SP3を削除することで元に戻せるかもしれません。 ただし、SP3にした後のWindowsUpdateにより、綺麗に削除ができない可能性もあります。 確実なのはSP1以前のバージョンで再インストールし、SP1を適用することです。 でも、いまどきSP1はセキュリティ面で推奨しかねますが。。。

• Yorisin
回答No.2

基本的には不可能(やらない方がいい)と思って下さい。 sp1→sp2→sp3を順々にアップデートした場合にはアンインストールできる場合もありますが、トラブルの元になります。 どうしてもsp1環境が必要なら、無印、又はsp1のwindowsXPの再インストールが無難です。

回答No.1

戻すことも可能かもしれませんが不可能が強いでしょう。例え戻すことが出来たとしても、使い物にはならないがところと思います。 機種にもよるがSP1でのリカバリーではないでしょうか。