• 締切済み

新型インフルでキャンセル。。。?

今週、子供達を連れて、富士急トーマスランドに遊びに行く予定です。(1泊で) ニュースで、関西地区で新型インフルが感染拡大しているとの事。 まだ関東地区には感染者は居ないものの、この時期に旅行するのは危険でしょうか? 当方は東京です。 子供は6・4・0歳です。

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.7

こんにちは。 兵庫県の主婦です。 土曜日に最初の感染者が出るまで、この兵庫県から国内感染がでるなんて、夢にも思いませんでした。 まだ感染ルートは分かっていませんが、空港や港の検閲をすりぬけて国内に入り、ただの風邪だとおもって普通に過ごしている人が、感染の原因ではないかと考えられています。 これは関西だけにかぎらないはずです。 敏感になりすぎる必要はありませんが、手洗い、うがいくらいは気をつけたほうがいいと思いますよ。 〇歳のお子さんについては、うがいは出来ないし、マスクも難しいので人の多い所を避けたほうがいいと思います。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.6

富士急トーマスランドって山梨のですか? 関西のUSJではないのですね? 山梨なら良いのではないでしょうか。 (週末に感染がそちらまで拡がれば別です) こちらは関西ですが、兵庫県下・大阪府下(大阪市・堺市除く)は学校・幼稚園は今週1週間臨時休校です。 職場も時差出勤やマスク強制が多い状態ですが、すでにどこの店頭にもマスクが売っていないので電車内ではマスクの人は半分もいません。 しらずしらず感染拡大している可能性はあります。 山梨であってもマスク・手洗い・うがいはしておいた方が無難です。

回答No.5

関東在住です。 やめて欲しいと思います。 わざわざ関東へ持ち込む危険を増やさないで下さい。 うちは関東と言っても北関東ですが、やはり新型インフルのニュースには敏感になっています。 普段インフルエンザの予防接種など受けさせたことはなく、今年の冬は子供2人共かかってしまったくらい脳天気な家族ですが、新型インフルは別です。 本当は今日、私の仕事が珍しく平日休みなのでTDLに連れて行こうかと思っていましたが、新型インフルを理由に中止です。 せっかく好いお天気なのに。 うちの子も6歳と3歳で、質問者様のお子様と同年代ですよね。 ですから中止(延期)にする辛さはわかります。 でも子供たちの健康・安全・安心には代えられません。 新型インフルが日本中に蔓延するのは時間の問題かもしれませんが、自分が原因の一角を担うのもイヤではありませんか?

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

う~ん、悩みますよね。 もう間近に迫っていますし、キャンセルも迷いますよね。 でも0歳児ってのがちょっと心配ですよね。 やはりどの程度行きたいかにもよると思うので 上のお子さんたちやご主人と話し合って 行くと決めた場合、マスクなどは持っていかれたらいいと思います。 うちは関西から随分離れたところにすんでいますが 今日、0歳児が熱を出し近くの小児科にかかりました。 感染症外来に行ったわけではないので、 この小児科で我が子が新型インフルエンザと診断されたら、 この町の小中高、保育園幼稚園はすべて休校、狭い田舎ですので 誰が最初の感染者かはだいたい察しがついてしまうな・・・ 肩身は狭くなるかもな・・・といらんことまで考えてしまいました。 せっかくの旅行ですので皆さんで相談してみて結論を出した方がよさそうですよね。 この時期に海外修学旅行を様子見(行くかもしれない)としている学校もあるようですしね。 一概にはなんとも言えない感じ・・・。 うちの場合、次回にすることで子供達が納得できたら延期にするかな。 そんなことを行っていたらどこへも出かけられないんですけどね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

危険か危険でないかと言われると危険かと思います。 外に出て行く以上危険は大きくなるのが普通でしょう。 関西では今、お店等ではマスクばかりの姿が見られます。 それだけ関西の人は注意しているわけです。 ホテル等は消毒をしたりと気を遣っているところは多いでしょうが、 危険が自分に迫るかどうかなんてのは誰にもわかりません。 関東にいても同じ事ですが、わざわざ感染者が多く発見されるところへ行くほど迷惑なものはありません(関東の人の気持ちなったら(^_^;)の話です^^) 私は関西ですから… すぐそこです…。 こんなに近くで感染者が…と思うと怖いですよ? 身近に感染者がいなかった時といる時と気持ち的に違うとわかりました。 私なら行きません。 特に小さい子供がいますのでなるべく危険度は避けたいです。 いつでも来れるではないですか^^ 行ってもしも熱なんか出したら慌てふためて後悔するのは自分ですからね…。 私なら行きません。 内心…大丈夫じゃない?って言いたいところですけど(^_^;) いろんな遊具とかまで消毒されてるわけではないですしね…

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 何時出ても可笑しくない段階に来て居ます、潜伏期から関西圏ですけど茨木市、八尾市の件は完全に当然起きたアクシデントです。  拾わない保障もないし、当然貴方家族が報道さえる立場になるかは天のもが知る事実です。  何処まで蔓延するかです、もう100人越えは時間問題ですし、アメリカの発症時点と似ているとか、4桁ラインも予想出来る所です、行きのは相当覚悟要りますけど、神戸で子どもと高齢者発症して居ると報道出て居ましたけど・・・・・  人の移動が多い新幹線で首都圏もどうなるかです。こちらは関西圏ですが・・・・

回答No.1

関東地区に感染者が全く居ないとは言い切れません。ろくな検査、検疫が行われていなかった以上、何処に居ても感染する可能性はあります。 旅行する場合は、必要最低限の予防策を行っていれば、問題は無いです。手洗いうがい、マスク着用等をしっかりすることでしょう。

関連するQ&A

  • 新型インフル感染について

    長女が今週初め新型インフルと診断され今はもうすっかり元気になりました。が、インフル患者濃厚接触者との事で下の弟も一緒に休ませています。昨日あたりから下の子が、37度2分くらいの微熱があります。下がったり上がったりとそれ以上は上がらない微熱です。咳もなく本当に元気なのですが、これくらいの微熱でも新型インフルに感染しているか病院に行くべきか悩んでおります。どうかご意見お願いします。

  • 再感染しますか?新型インフル

    10月に入り子供の学校で学級閉鎖が相次ぎ延べ9学級に及びました。次女(3人姉弟です)もその時新型インフルに感染し、既往症があるため意識障害→痙攣を起こし救急搬送したりと大変でした。 学校のインフルは一旦下火になり落ち着いたようにみえましたが、今日から長女のクラスがまた学級閉鎖になってしまいました。 次女が感染したとき、長女はずっと平熱、長男は微熱より少し高いくらいの熱でインフルの可能性もと言われタミフルを処方されました。 なので長女はこれから感染する可能性がとても高いかなと思っています。 もし、長女が感染した場合、一度感染している次女はどうなのでしょうか??? また再度感染する可能性もあるのでしょうか??? もともと既往症があるため重症化しやすいので、とても不安です。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 今、季節性インフルの予防接種は受けるべきですか?

    新型インフルが拡大に伴い、まだ作られていない新型インフルのワクチン接種を、子供や妊婦を優先にするなどの論議が始まりましたが、今の時点で、季節性インフルの予防接種は受けておくべきでしょうか?それとも新型の予防接種の結論を待ってから判断した方がいいのでしょうか?我が家には小学生の子供がいます。

  • 季節性ワクチン接種により新型インフルに感染しやすい?

    先日、「カナダなど海外の一部から”季節性ワクチン接種者は新型に2倍感染しやすい”とする調査報告がある」との記事を読み、驚いています。 http://www.cidrap.umn.edu/cidrap/content/influenza/swineflu/news/sep2409canada.html(原文) 実は、週末季節性ワクチンの予約がしてあり、私達夫婦と子供(3歳と2歳)に接種するべきか、キャンセルすべきかで大変迷っています。 調査報告レベルから噂まで、この問題に関して色々な意見があり、 かなり混乱してしまっています。 そこで、以下の質問があります。 ●もしカナダの報告が真実だとして、季節性ワクチンをした後、  新型ワクチンもすれば回避できるのか? ●新型に感染しやすいというのは、単に感染しやすいということで  重症化するわけではないのか? ●新型インフルの出現のために、季節性インフル(A型)が消滅する  というのは本当か? ●新型インフルは終息に向かっていて、今度は季節性インフルが流行りだすというのは本当か? 本日、厚生労働省の窓口に電話で問い合わせをしたところ、 その問題についての回答の仕方の指示は受けていないので なんとも回答できない、とのことでした。 どなたか(できれば専門家の方に)ご意見をいただければ幸いです。

  • 新型インフルと育児とバイト

    不景気でバイトを始めました。 バイト事体の回数が少ないので月1万から2万くらいの稼ぎです。 不特定多数の方が集まる場所で勤務です。 子どもは1歳後半。 新型インフルが出て、韓国では人から人への感染が疑われているとか。 みなさんだったら、バイトを続けますか? 子どもは1歳過ぎてからただでさえ、月いちペースで風邪をひきます。 子どもが回復したくらいに、自分もうつることがほとんどです。 月2万のためにバイトを続けるほうがいいのでしょうか?

  • 低料金で良心的な宿を探しています

    親子4人(子供5歳、6歳)で、富士急ハイランドのトーマスランドに行こうと思ってます。滋賀からなので、1泊を予定していますが、富士吉田、河口湖周辺で、低料金で、良心的な宿を知っていたら教えてください。

  • 新型インフルと診断された友人と

    こんにちは。新型インフルと診断された友人と、その友人が高熱を出す前日にお互いマスクなしで至近距離で10~20分ほど外で立ち話をしました。 2人で会話をしたのが水曜日、木曜の夕方友人は高熱を発症、 土曜の今現在、私自身は平熱です。感染している可能性はあるのでしょうか? 家には、心臓疾患のおばあちゃん(最優先接種対象者で予防接種済み)と、4歳(2日前から水ぼうそうにかかってます、新型の予防接種1回目は済)2歳(新型の予防接種1回目は済)、生後2ヶ月半の子供が3人おり、心配でなりません。

  • メッカ巡礼に250万人=新型インフル拡大懸念で厳戒 じゃあ初詣は?

    メッカ巡礼に250万人=新型インフル拡大懸念で厳戒 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000089-jij-int と言うことは日本国内の初詣ランキングベスト10クラスは何か対策が講じられるのでしょうか? 2009年度初詣ランキング http://www5e.biglobe.ne.jp/~yamamosa/hatumoude.htm

  • 新型インフルの懸念とNZ旅行について

    10月ごろNZ旅行に行く予定なんですが、 新型インフルに現地で感染⇒病院へ⇒隔離 となってしまったら・・・と不安です。 タミフル持ち込むとしても入国の時に申告しなければいけないだろうし、 タミフルもってるだけで疑いでもかけられたらたまらないし・・・。 最近現地で旅行者が熱出して隔離された例はあるんでしょうか? NZのサイトのニュースを見たりしていますが、そんな情報は見つからないので そんなに気にしなくてもいいんでしょうか? 一年以上前から計画してた旅行なので、かなり悩んでいます。 現地在住の方、現地に詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 新型インフルエンザで季節性インフルは駆逐?季節性のワクチン接種は意味がないの?

    昨日、国立感染症研究所感染症情報センターの方の講演で、 歴史的に見て「新型インフルウイルスの勢いがこれだけ強いと、 (季節性のA香港型とAソ連型は)駆逐される可能性がある。」との 指摘があったそうですが、そうなると、これから接種を予定している 季節性インフルエンザの予防接種は、無駄になるという事ですよね? 10月末に、医院で私(持病もち)と子供二人(幼児)接種の予約を 取ったのですが、キャンセルして新型インフルの予防接種だけに した方がいいのでしょうか?