• ベストアンサー

新型インフルの懸念とNZ旅行について

10月ごろNZ旅行に行く予定なんですが、 新型インフルに現地で感染⇒病院へ⇒隔離 となってしまったら・・・と不安です。 タミフル持ち込むとしても入国の時に申告しなければいけないだろうし、 タミフルもってるだけで疑いでもかけられたらたまらないし・・・。 最近現地で旅行者が熱出して隔離された例はあるんでしょうか? NZのサイトのニュースを見たりしていますが、そんな情報は見つからないので そんなに気にしなくてもいいんでしょうか? 一年以上前から計画してた旅行なので、かなり悩んでいます。 現地在住の方、現地に詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nzsheep
回答No.2

ニュージーランドのクライストチャーチで暮らしています。 新型インフルエンザ(こちらでは相変わらずswine flu-豚インフルエンザと呼ばれていますが)については、ちょうどニュージーランドが真冬ということもあり、感染者が増えてはいるようです。一時あまり話題にならなくなりましたが、最近また少しニュースでも取り上げられる機会が増えたような気がします。 しかし、生活自体は普段とまったく変わりません。 マスクをしている人も、まったくといっていいほど見かけません・・・(^_^; また、心配されているような旅行者が隔離されたいうような例は、日本以外からの旅行者も含め、今のところ聞いたことがありません。(ちなみに私は旅行関係の仕事をしていますが、そのような情報は入っていません) ご旅行の計画は10月ということですが、通常であれば暖かくなってきている時期(日本の4月くらいと同じような感じ)になりますので、季節的にもあまりインフルエンザのご心配はなさらなくても大丈夫ではないかと思います。 例年であれば、クライストチャーチでは9月下旬から10月くらいはサクラの時期になります。春の花がたくさん咲く非常にいい時期ですので、是非来ていただきたいと思います。

hamdash
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 旅行者の隔離が今のところないようで、とても安心しました。 しかもNZ在住の旅行関係者の方とは・・・参考になります。 オーストラリアの方では感染者数もうなぎのぼりのようで、 NZ観光局の案内でも最低72時間の隔離とあり、とても心配でしたので・・・。 クライストチャーチから南島をめぐる予定です。 桜もとても楽しみです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分は全然現地に詳しくありませんが、 「新型インフルエンザ・ウォッチング日記」の中でNZについて触れているサイトがありましたので・・・ でも1ヵ月前の話なので、最新ではないですね。 オーストラリアの話題のほうが多いです。 医療関係の方のブログです。 http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/e74ed89626791a3e97c503ca07e7282e http://blog.goo.ne.jp/tabibito12 あとは在ニュージーランド日本国大使館サイトはいかがでしょう。 http://www.nz.emb-japan.go.jp/index_j.htm でもあんまり載ってないですかね・・・・。

hamdash
質問者

お礼

実は、両方ともチェック済でした。 でも調べて頂きありがとうございました。