• 締切済み

ボディーコートの洗車の仕方

今日ノアが納車されました。 ボディーコートをしてもらったのですが、安定するまで6ヶ月程洗車は手洗いでするように説明を受けました。 最近の洗車機はスポンジでソフトな洗車です。 ガラス系のボディコートですが、洗車機を使うのは、良くないのでしょうか。

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.3

6ヶ月は長いですね。 手間を省こうとコーティングしたら6ヶ月は洗車機不可能で、10ヶ月したらメンテの時期になったとかだったら笑えません。 ガラス系でも色々あり、確かに硬化の遅いものはあります。 硬化の遅い皮膜の場合は固いもので擦ると皮膜が取れてしまいます。 皮膜の厚みは通常1μm以下なので取れるものは取れちゃいます。 しかしそういった硬化の遅いコート剤の場合は加湿硬化や加温硬化を行うのが普通で、精々1~2週間は手洗い洗車してくださいねという感じなのですが…

• santana-3
回答No.2

まあ、説明の通りにした方が無難です。 ついでに、コート層が安定するまで雨に降られたら、日の当たらない内に綺麗に拭き取る事です。 たぶんそんな事は出来ないでしょう。しかしそれを要求するのが、ガラスコートです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

簡単なたとえで説明します。 鞭をゆっくりと振り上げて手に当てればたいして痛くありません。 では、一気に振り上げて手に当てたら同でしょう? 洗車機のブラシも同じ事になります。 また、布洗車機と言うものがありますが、 前の車が酷く砂埃が付いていて、布洗車機の布に砂が絡み付いて居たら、同でしょう。 車はサンドペーパーで擦ったように傷だらけになります。 と、そう言う事です。 ガラス系だから、樹脂系だから、ワックスだからで変わるものではありません。