• ベストアンサー

ガラスコーティングを施した車のおすすめの洗車機

黒のVOXYに乗っています。 ガラスコーティングを施しているので、 洗車機にはかけず手洗いをしてきました。 が、時間がなかなかとれずこれからはこまめに洗車機にかけようと思います。 しかし洗車機を利用したこともないのでどのようなタイプに入れたらいいのか分かりません。 過去の回答を見ているとブラシタイプやスポンジタイプなどがあるようですね。 1000円以内ならかまわないので、 おすすめの洗車機やガソリンスタンド、 洗車機に入れるにあたり、注意点など教えてください。 ワイパーをガムテープでとめると過去回答に書いてありましたが、 そんなことまでしないといけないのでしょか。 よろしくお願いいたします。

  • rufas
  • お礼率75% (315/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。 ガラスコーティングにいいか、悪いかの判断はできませんが、 洗車機の中で何が一番いいかといえば、布 タイプが一番いいようです。 布タイプでも安いところなら洗車のみなら200円というところも ありますので、セルフスタンドなどをいくつか回ってみたらどうでしょう。 ガムテープについては、もし、なにか不具合があった時のために 書いてあるのだというスタンドの兄ちゃんもおります。 面倒ならしなくていいという感じです。私も最近はしていません。 ちなみに車はエスティマです。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 布洗車なんてあるんですね。 初めてききました。 そうですね、まずは近くにどんな洗車機があるかを 知ることから始めようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ガラスコーティングしたレクサスのSCに乗っています。 ディーラーが言うには、布洗車がいちばんいいそうで、洗う時はいつも近所の洗車場で、布洗車機を使っています。 ディーラーの洗車機も布です。 1年たちますが、月1程度の洗車で、いまのところコーティングは残っています。 ただ、これはどこかで聞いた話ですが、単なる洗車でも、水に研磨剤を入れていることがあるそうで、そういう場合はよくないそうです。 それで、逆に、あまり値段の高い洗車機は使わないことにしています。 ウソかホントかは分りませんが。 いわいるノンブラシ洗車は、私が試した限りでは、きれいに汚れが落ちませんでした。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 布洗車機でしたら、分かるように布洗車機ですと書いているんですよね…? 多分見た目だけでは私はわからないと思いますので… ディーラーにおいてある洗車機は、洗車のためだけに利用していいものなのでしょうか…?? レクサスはフルサービスでやってくれそうですけど… でも、勇気を出して電話で聞いてみますよ… 愛車のためです。 しかし、逆に値段の高いものは注意が必要となるとまた迷いますね。 高ければ変な人(マナー違反)は使ってないかなと思ったのですが。 研磨剤…何万も出したんですから、ガラスコーティングには勘弁してほしいですよね。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

私の利用している洗車場には、ブラシもスポンジもないタイプの洗車機がありますので、お近くの洗車場をご確認下さい。 ワイパーをガムテープでとめると必要はありませんし、料金も1000円以内です。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの洗車場をまわって確かめようと思います。

  • arexis
  • ベストアンサー率66% (66/99)
回答No.2

普通の洗車機であれば布かスポンジですね。 ナイロンブラシは洗車傷の面でパスした方が良いかと。 傷が最もつきにくいのは、水圧だけのノンブラシ洗車機。こすらないのでこびり付いた水垢までは落せないと思いますが、黒の場合薄い水垢は目立ちませんが洗車傷が目立つと言う特性を考えると良いかもしれません。 泥汚れなどのような酷い汚れがつかない場合で、小まめに洗車機に入れて、1~2ヶ月毎に手洗いをするのであれば、ノンブラシ洗車機が良いと思います。 無人洗車場などにあるブラシ(布なども含む)門型洗車機は注意が必要です。 泥だらけの車やワックスのような物を塗って洗車機で落す変な人もいるので、ブラシなどの自浄機能でも落しきれていない場合もあります。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 水圧だけの洗車機・・・これも初めて聞きました。 確かに無人の洗車機なんて前の人がどんな風に使ってるかなんて わからないですね。 ガソリンスタンドでにあるものも無人洗車機と考えていいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 新車を洗車機に入れて大丈夫??

    先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、 今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの 洗車機に入れていました。 その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと 聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。 車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは 予算オーバーのため、できません) ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で 傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか? 経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

  • ガラスコーティング車の洗車機使用について

    先日新しく出たヴェルファイアが納車され、知り合いの鈑金屋さんでガラスコーティングをしてもらいました。 1日預けて焼付もしてもらいました。 コーティングの種類はラスターヴェール(アルファ)という液体の瓶のコーティング剤でした。 少し余ったし、好きなとこにまたしたらいいよーということで余った残りの瓶ももらいました。 画像も添付していますが、こちらの青い瓶のコーティング剤はどうなのでしょうか? 良いコーティング剤なのでしょうか? ここで質問なのですが、手洗いのみで洗車機はやめた方がいいと言われたのですが、やはりすぐコーティングがダメになりますか? しっかり手洗いしてたら7年はキレイに保てるよと言われたのですが、車体が大きいし天井も届かないためできるだけ洗車機の水洗いに頼ろうかなと思ってたのですが、手洗いと言われてちょっとどうしようかなと思っています…。 イメージ的にコーティングをしていれば水洗いのみの洗車機にかけて、キレイに拭きあげていればいいかと思っていたのですが… 今回新車で買い大事に5年7年は乗ろうと思っているので、ボディのメンテナンスをどうしていくか試行錯誤しています。 ボディカラーは白です。 コーティングに詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • オススメなコーティング剤を教えて下さい。

    オススメなコーティング剤を教えて下さい。 賃貸住まいな為、車を洗うスペースも無く、ガソリンスタンドの手洗い、洗車機を利用しています。 洗車機後に手軽に施せるガラス系コーティング剤はご存知ありませんか? あと、前回の洗車機で『 FK2コーティング 』というコースを選択しましたが、効果はどうなのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • 洗車機について

    私の車の色が黒なのですが、すぐに汚れが目立ってしまうため、週に一回ガソリンスタンドでスポンジブラシの洗車機で洗っています。 いつもワックスコースや撥水コースで洗車していたのですが、油膜がギラギラと付いてしまいます。 この前キイロビンをやりましたがとても苦労したのでもうやるとしても一年に一回ぐらいしかやりたくありません。 そこで、油膜が付かないように洗車するにはどうすれば良いのでしょうか? 洗車機でワックスや撥水をやめて普通の洗車コースにすれば大丈夫なのでしょうか? 自分で手洗いで洗車した方が良い場合は、油膜のつかない洗車剤を教えてほしいです。

  • 新車でオススメのコーティングは??洗車についても教えて

    先日、新車で車を買いました。 色はダークバイオレット??というか濃いムラサキです。 ディーラーで2種類のワックスを紹介されました。 一つは1年間持続のポリマー11000円くらい もう一つは5年間持続のコーティング29800円 初めてのことで全然よくわかんないのですが、 両方とも自分でメンテナンスをしてm洗車機での洗車はしてはいけないらしいです。 もう一つ、行きつけのガソリンスタンドで紹介されたのが 1年間持続の15000円のポリマーシーラント。 こちらは年に4回のメンテナンスがあり、スポンジタイプでの洗車機で洗車もOKだということでした。 一体どれにしたらいいのかサッパリ分かりません。 洗車機での洗車は傷が付くと聞いたので、手洗い洗車をしています。 洗車機にいれるのはやっぱり駄目??色が濃い色なので傷が目立つのかな?? オススメの洗車方法とオススメのコーティング等ありましたら教えてください!!

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 洗車機について

    今まで家で手洗い洗車をしておりまして、 洗車機には通したことがありません。 洗車機を通す場合、前のワイパーや後ろのワイパーは、 上げておくんですか? それとも、そのままですか? ワイパーを上げておかないと、ゴムと窓の間に砂などが挟まっており、 結局あとで、窓ガラスに水をかけて拭かないといけないと思うんです。 でも、ノズルから出る水は強烈ですし、ワイパーを上げておくと壊れるかもしれませんね。 また、サイドミラーはたたんでおくんですか?

  • ガソリンスタンドの洗車機

    ガソリンスタンドの洗車機は最新型でもキズがつくのでしょうか。スポンジタイプなら大丈夫でしょうか?

  • ガラスコーティングの効果、持続性を教えてください

    1ヶ月半前に、黒の新車を買いました。ボルボV70です。 これまではパール系のガンメタだったので、汚れが目立ちませんでしたが、 今回の黒は、埃や雨のあとなどがすごく残ります(黒なので覚悟はしていましたが・・・)。 そこで洗車をするのですが、以前のように洗車機にかけるのは、傷がついたら取り返しがつかないなと、躊躇しています。 自宅はマンションなので自分では洗えず、ムートン手洗いや布洗車にかけましたが、自宅から遠いので、近くのスポンジ洗車機にかけられないかと思っています。そこで、質問です。 1:ブラシ洗車機ではなく、スポンジ洗車機でも、黒のボディに傷がつきますか? 2:ガラスコーティングをすると、汚れが目立ちにくくなり、硬い膜をはるため洗車機にかけても大丈夫、手入れの負担が減る、と聞いたのですが、本当でしょうか。ほかの方の書き込みを見ていると、5年とか10年とあっても、そんなに持たないという意見が多く見られます。 3:仮にコーティングがお薦めだとすると、値段はいくらくらいでしたか(経験者の方)。私は横浜市在住ですが、いい業者があれば、紹介していただけませんか。 以上、よろしくお願いいたします。