• ベストアンサー

グレープシードオイルを使ったネックケアについて

最近、首の横じわが気になって、色々調べてみたら、グレープシードオイルを使ったマッサージがきくとの事。 さっそくやってみたいのですが、やり方がよくわかりません。 (1) グレープシードオイルはマッサージ後石けん等で洗い流したほうがいいのか、  それともそのままオイルを首につけたままがいいのか。 (2) もし、オイルをマッサージ後につけたままだとすると、その後、他のクリーム  等をつけなくてもだいじょうぶなのか? その他、よいケア方法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natumi_t
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

グレープシードは分子が細かく、肌にすばやく浸透するのでそのままでもべたつきませんから洗い流す必要はありませんよ。 ただ、つけすぎるとべたつきます。そんなときは軽くテッシュで抑えてあげてね。 他のクリームなどつける必要はありませんよ! グレープシードは軽くてどちらかというとオイリ-肌に向くオイルです。 十分な保湿を望むならホホバオイルのほうがいいかも。 そしてエッセンシャルオイルの中でも、肌が若返る??といわれているミルラや 肌が柔らかくなるといわれているベンゾインなどをグレープシードなどに ブレンドしてやるとも~~っと効果的! 首の付け根から、上に向かって両手で包み込むようにトリートメントするといいですよ~~~ ぜひ、試してみて!

lusss92
質問者

お礼

ぜひ試させていただきます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.1

1.そのままにして下さい。浸透させたいので。 ベタつくようだったらティッシュオフして下さい。 2.特に必要ありません。 皺にはEOはローズをお薦めします。 いい値段しますけど^^;

lusss92
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそのままにしとくんですね。

関連するQ&A

  • 水溶性グレープシードオイルについて教えてください

    最近、ドクター牧瀬という方が開発した、洗顔料では画期的な水溶性グレープシードオイルで作られている、というものをネットショップで見かけました。そのドクターに聞いてみると界面活性剤は使われていないということでしたが、それでどうして水に溶けるのかよくわかりません。分子式を聞くと、返事がなくなりました。そこで、水溶性グレープシードオイルについて検索してみると、別のショップには、水溶性グレープシードオイルそのものや水溶性のホホバオイルというものも売られており、説明では水の分子より小さくしているから水に溶けるのだということが書かれています。油なのに水の分子より小さくするなどということはできるのでしょうか?化粧品材料について説明しているサイトでは、化学名はgrape seed oil glycereth-8 estersとなっていました。これは、どういうものなのでしょうか?アトピーがあり、できるだけ界面活性剤を使わずに身体を洗えれば嬉しいのですが、この水溶性グレープシードオイルには、界面活性剤は使われていないと考えてよいのでしょうか?このような分野に詳しい方からお話を聞けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • グレープシードオイルは過熱OK?

    オリーブオイルに負けじと人気のグレープシードオイル。 色々と効果があるそうですが,過熱しても効果は変わらないのですか? オリーブオイルは過熱しても(風味は飛ぶが)効果は変わらないですよね。 それと同様に過熱料理に使ってしまってもいいのか知りたいのです。 ドレッシング定度で生のまま摂取した方がいいのですか? 教えて下さい。

  • 食用のオイルとマッサージ用のオイルの違いは?

    手作り石鹸やマッサージなどに使うキャリアオイルを買おうと思っているのですが、食用とアロマテラピー用のオイルはどのような違いがあるのでしょうか。 オリーブオイルやグレープシードオイルなど、色々ありますが・・。 よろしくお願いします。

  • 余った古いキャリアオイルの活用法

    コスメ作りにと買った、2年前、5年前ぐらいに買って、 少し使ったものの、余ってしまい、 古くなったキャリアオイルの活用法に困っています。 種類は、ホホバオイル、グレープシードオイル、小麦胚芽オイル あとは、もともと購入時に、アロマなどがブレンドしてある 匂いのある、マッサージオイルも、3つ4つあります。 お肌につけるには、抵抗があるので、かといって、 捨てるのももったいないし、、 なにか、いい活用法あれば、教えてください。 また、1つ考えているのが、 最近、手作りで天婦羅油などの廃油で 廃油キャンドルや、廃油で石鹸をつくったりするものがありますが、 キャリアオイルでも、キャンドルは、できるのでしょうか? アロマオイルが混ざったマッサージオイルは、古くなくても、 買ったときはいいと思ったのですが、今はこの匂いのは、 あまり、使わないかなとかいうのも、ありまして、 それも、なにか、できなかなと、思ってます。 あと、余談ですが、 古くなったアロマオイルもたくさんあります、、 なにか、いい方法があれば教えてください。

  • 粘膜へのマッサージオイルの影響

    今度彼にオイルマッサージを施すのですが、その際に性感マッサージもします。 必然的にその後挿入となりますが、その時にオイルが粘膜についても大丈夫なのでしょうか? ちなみにオイルはグレープシードオイルを使う予定です。 植物性なら粘膜にもOKと聞いたもので・・・。 ぺぺローションとかを使えばいいじゃないか とかいう回答は結構です。(ぺぺローションは後始末が悪くって) あと、ベビーオイルはミネラルオイルで鉱物油のようですが、性感マッサージにもOKみたいな意見も見られますが本当でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 手作り石鹸を作って型入れたのですが

    石けん作りは、4年作っています。 今回このようなことなったことがないので、アドバイスをいただきたく思います。 金曜日午後から夕方にかけて、手作り石鹸を作り型に入れました。 以前からアルカリ電卓ツールや自分で計算して、自分でいろいろ作ってみてるのですが、今回初めてのオイルを入れたせいか^^;寒すぎたせいなのか?非常にやわらかいです。 やわらかさ:爪楊枝が気持ちよく入ります。 作る順序を参考にした本:お風呂の愉しみ 入れたオイル ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナツオイル ★グレープシード グレープシード回数浅いオイルです^^; オプション ココア グレープシードを入れると、比較的やわらかめの石鹸ができるのですか? 考えてる対処法 ・程よい硬さになるまで放置 ・強引にへらなどで出す いけないかも… ・冷凍庫 ・ケース下にタオルでくるんだ湯たんぽを入れる。 やわらかすぎた時の対処法とかありましたらアドバイスをください。

  • 精製マカダミアナッツオイル+精製ヘンプシードオイル

    化粧を落とした洗顔後に起こる目元の痒みやかさかさなどの肌荒れに ステロイドをなるべく使わずオイルで何とかならないものかと考えています。 それで調べていたらヘンプシードオイルがアトピーなどの痒みを和らげるのにいいと書いてあり、 普段単品で使っている精製マカダミアナッツオイルオイルを混ぜて使用したいのですが、 1.  この二つを混ぜて何か良くない事はありますか? 2.  どんな割合で(何滴ずつ)混ぜたらいいのでしょうか? 3.  他に目元に使えて痒みなどを押さえる効果があるオイルがあったら教えてください。

  • オデコの横シワ

    30代前半の男性です。 最近、オデコの横シワがうっすらと出来つつあります。 年齢的にしょうがないのかもしれませんが、これ以上酷くならないようにしたいのですが、どんなケアをすればいいでしょうか? どうしても顔の表情の動作で、オデコに横シワが寄ってしまいます。 痩せていて顔に肉が付きにくいタイプなので、余計シワが出来やすい気がします。 マッサージとか洗顔とか化粧水とかクリームとか何もケアの仕方知らないので、教えて下さい。

  • エッセンシャルオイルを椿油と同じ様に使用できますか?

    匂い系がとても好きで、エッセンシャルオイルを何種類か持っています。 最近、髪のダメージがすごく、トリートメントを探していて椿油がとても好評だと知りました。 ただ、匂いが苦手なのです(ー_ー)!! 椿油と同じ様に、シャンプー前のパックとして・ドライヤー前のトリートメントとして等使えるエッセンシャルオイルはありますか? ちなみにですが、キャリアオイルはグレープシードしか持っておりません・・。 宜しくお願い致します。

  • クレンジングオイルの使い方?

    クレンジングオイルを使いはじめたんですが、オイルでメイクを浮かせてその後はどうしていますか?オイルがついてる状態で石鹸を使うのか?洗い流してから石鹸を使うのか?私はオイルがついてるまま石鹸(あわ立てて)で洗っています。 商品には「なじませた後洗い流してください」と書かれています。 どっちだろ~?と思いつつ使ってます。正解はこれ!とかいうのではなく、確実にメイクが落とせるにはどちらがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。