• 締切済み

マッサージをしたあとのクリームについて

やっと、スキンケアに目覚めました! マッサージを始めたのですが、お風呂上りに化粧水をつけたあと、 マッサージクリームで行っています。 その後、このクリームは ふき取る、このまま、 のどちらがいいのでしょうか? もしふき取るのなら、方法とその後のケアも知りたいです。  お店できちんとBAさんに 教えてもらえばよいのでしょうが、そんなに高価なクリームを 買っていないので。・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247843
noname#247843
回答No.1

製品によってふき取りや洗い流しが必要なもの、そのままのもの、両方あります。 一概には言えませんが、ふき取り・洗い流しタイプはその後化粧水から一通りの スキンケアをするものが多いと思います。 ふき取り・洗い流し用はクレンジング成分を含むものがありますので、 そのまま残しては肌に全く良くないですし、そのままのものを洗い流すのも 効果が薄くなり、それぞれ逆効果になりますのでまずはお使いの製品がどちらに 該当するのかを調べてみてください。容器や外箱などに使用方法が書かれていないようでしたら、 メーカーサイトに問い合わせてみてはいかがでしょうか?もしくはメーカー名や 商品名を追記していただければまた違ったアドバイスも出来るかもしれません。

noname#51524
質問者

補足

早速ありがとうございます。 スックのクリームに似ていると言う(!) 資生堂ドルチェの製品です。 そのまま残しては良くないとのこと・・・ よろしければ、アドバイスお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • EPSON GT-7400UFで原稿を読み込めない問題の解決方法について解説します。
  • 電源は入るがランプが点いていない場合、原稿を読み込めない可能性があります。
  • 原稿を読み込めない場合、EPSON GT-7400UFの設定や接続状態を確認しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう