• ベストアンサー

JRの運賃計算(プログラム)

JRの運賃計算プログラムを作成(VBで)しています。 今は駅数などが少ないので北海道版を作成中なのですが… とりあえず、 ・各線区(函館本線など)に線区コードを付け区別する ・各駅に駅コードを付ける として運賃計算をさせようとしているのですが、経路をどう処理したらいいかと悩んでいます。 例えば、出発駅「釧路」 到着駅「札幌」 としたときには、 1、釧網本線→石北本線→函館本線 2、根室本線→石勝線→千歳線→函館本線 と複数の経路が発生します。 これをプログラム上で考えられる経路を自動で処理(表示)し、ユーザに経路を提示したい(選択させたい)のですがどのような方法がありますか?? よろしくお願いします。

• bo281
  • お礼率19% (12/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.3

全ルートをしらみつぶしに探す、これで北海道程度なら十分実用になります。 全国規模になればこの方法で手に負えないかもしれません。 ルート検索のロジックについてはいろいろ有りますから数学、コンピュータ関係の書籍を探して下さい。

その他の回答 (4)

• orangezzzz
回答No.5

おはようございます。#1です。 >このなかの「2」がどうすればいいのかが見当つきません… 具体的にプログラム(構文)について質問された方が宜しいですね。 その方が良い回答がつくはずです。

• townser
回答No.4

経路探索であれば、A*(エースター)アルゴリズムや遺伝的アルゴリズムによるものが考えられます。その他にも様々なアルゴリズムが提案されています。 それらについてはここよりも、 [技術者向] コンピューター > プログラミング > Visual Basic のカテゴリにおられる方々の方が詳しいと思います。

• windwald
回答No.2

ご質問の趣旨は、運賃計算をしたいということではなく、プログラムを作りたいと言うところにあると質問文を読んだのですがかまいませんね? 「駅すぱあと」は有名なだけで使い物にならないし(こんなものまさか他人に勧められるようなものじゃないですねえ)、単に運賃計算しただけであればMars for DOSがあるわけですし。 となると、質問するカテゴリはここ鉄道・路線よりも、技術者向けPC>プログラミング>Visual Basic または >その他のほうが適していると思います。プログラムに長けた人の目に触れる機会が多くなりますから。 そのまま同じ質問を繰り返すとマルチポスト(多重投稿)ですから、誘導された経緯をごく簡単に触れて質問し直してはいかがでしょうか。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >どのような方法がありますか?? いろいろとありますが、もう少し具体的に質問して頂けるとよい回答がつくと思います。 それから、「駅すぱあと」というソフトや運賃検索(路線検索)サイトがあるのに、そういうものを作成しなければならない事情でもあるのでしょうか。

bo281
質問者

補足

ありがとうございます。 運賃計算のシステムを作成する理由としては、そのシステムを使用しながら 色々と応用したものを作成するために必要となっています。 具体的には・・・  1.ユーザに出発駅と到着駅を入力させる  2.システムは経路を自動計算し表示する  3.ユーザはシステムが提示した経路(複数の場合)を選択する  4.システムはユーザが選択した経路で運賃を計算し、表示する  5.実際にこのあとに色々なことをするためにこのシステムが必要になっています という処理をしたいのです(具体的になってないかもしれませんが…) このなかの「2」がどうすればいいのかが見当つきません… よろしくお願いします。