• ベストアンサー

CMの映像に「イメージ」とテロップ入ったのはいつから?

最近のCMを見ていると、下の方によく「イメージ」というテロップが 出ますが、昔の録画していたCM映像を見ても、そのようなテロップはありません。 これって、いつから出るようになったのでしょうか? 出さなくてはいけない決まりになっているのでしょうか? くすりのCMなどで、胃や腸の絵が出て来て「イメージ」とか出ると、 あたりまえだろ、ってしらけてしまいます・・・。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

紙オムツのCMで、オシッコの代わりにブルーの水(液体)で、オムツが水分を吸収するシーンを放送したところ、日本中の馬鹿親から「私の赤ん坊のオシッコは青くない」と問い合わせが来たそうです。 まあ、そんなこんなで、取りあえず「イメージ」としておかないと。 オムツの話は15年位前の事なので、そのあたりからメーカーとしては自衛しているのでしょう。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなことでイチャモンをつける親がいたのですか・・・。 びっくりですね。