無線LANのウイルス設定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのウイルス設定をする際の方法と注意点を紹介します。
  • 無線LANの設定をする際、まずはヤフーBBの無線LANをセッティングして繋げることが重要です。その後、ウイルスソフトをパソコンにインストールする順番は2つの方法が考えられますが、ウイルスソフトを先にインストールしてからヤフーBBをインストールする方が安心です。
  • 過去に任天堂DSのWIFIを繋げようとした際にウイルスソフトが邪魔をして上手くできなかった経験があるため、注意が必要です。また、無線LANの設定は有線のLAN設定よりも手間がかかることがありますので、事前に十分な知識を持っておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのウイルス設定をお教え下さい。

来週、先輩の家にヤフーBBが開通するのでパソコンの設定をしに行くのですが、ある程度の知識はありますが、 無線LANなので不安です。 パソコンは新品なので、まずヤフーBBの無線LANを セッティングして繋げてからウイルスソフトを 入れる方がいいか、ウイルスソフトをパソコンに 入れてからヤフーBBをインストールしたらいいか、 どちらがいいでしょうか? ウイルスソフトは「ウイルスセキュリティー0」です。 昔、任天堂DSのWIFIをパソコンに繋げようとしたら ウイルスソフトが邪魔をして上手く出来なかった ので・・・。 後、ヤフーBBはタダで繋げてくれるみたいですが ADSL開通後の1週間後だったので 僕がする事になりました。 ちなみに有線のLAN設定だったら問題無くできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

無線LANでネットに繋がらないと言う質問が多く、Windowsファイアーウォールのブロックやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断が原因の場合があります(ブラウザのセキュリティ設定でブロックすることもある) と言うことは、既にPCにセキュリティ対策ソフトがインストールされていると言うことです。 ネットに接続する時に、ウィルスやスパイウェア・アドウェアに感染することが多いのでネット接続(有線&無線LAN)前にインストールすべきと思います。 但し、最近のセキュリティ対策ソフトはネット接続中にインストール(エントリー登録やアップデートができないから)しないといけないものもあります。

sadakitiyo
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。