• ベストアンサー

友人に、らき☆すたとか涼宮ハルヒの憂鬱を紹介しようと思っているのですが

涼宮ハルヒの憂鬱やらき☆すたを見て、意外にもとてもおもしろかったので、仲の良い女の友達に紹介しようと思ってるのですが、この類のアニメを紹介するとやっぱり引かれちゃうでしょうか? 相手は、十年来の非常に仲の良かった友達ですが、現在は遠方に住んでいるため、最近は近況を報告しあったり、「あのドラマ面白いよ」とか、「あの小説お勧めだよ」なんてメールでやりとりする程度の間柄です。それで、まあ出張の際など近くに寄ったときは会って飯を食べたりする感じです。 相手は、ガンダムとか名探偵コナンとかは見ているのですが、いわゆる腐女子ではなく、ごく一般の人です(深夜アニメは見ていません)。 相手も自分をそのように思っていると思います。 ただ、最近、自分は、アニメが結構面白く、深夜のものも含めていろいろと見ています。 でも、アニオタと思われたくないので、彼女も含め周りには公言していません。 実際のところ、アニメはテレビで見て、面白いのだけ録画を保存する程度で、DVDやグッズを買うわけでもありません。なので、オタクというほどではないと思うのですが、仮にオタクであったとしても白帯程度です。 で、いろいろとアニメを見て、涼宮ハルヒの憂鬱とか、らき☆すたが結構面白かったので、是非お勧めしてあげたいなって思ってます。 ただ、どうなのでしょう? ストライクウィッチーズとかGirls Highなどのアニメを紹介したら白い目で見られてしまうと思うのですが、涼宮ハルヒとからき☆すたでもアウトでしょうか? ちょっと、冷静な判断がつかないので、経験がある方、一般的な感性を持ち合わせている方など、アドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomodoron
回答No.1

うーん、微妙なところですね。 質問者様本人は白帯レベルのオタクだと思っていても、「深夜アニメが好きな人=アニオタ」と見る人も中にはいると思います。 お友達がアニオタに理解ある人であればいいのですけどね。 最近は「けいおん!」というアニメが流行っていて、主題歌もオリコンの上位にランキングされてますよね。 お友達に「最近アニメの主題歌って結構流行ってるよねー」という話でもしてみて、あまり興味が無さそうならアニメを勧めるのはやめておいた方がいいかもしれません。

GENOKILLER
質問者

お礼

>質問者様本人は白帯レベルのオタクだと思っていても、「深夜アニメが好きな人=アニオタ」と見る人も中にはいると思います。 つまり、こういうことですね↓。 「俺、格闘技やってるんだ」 「へぇ、すごいね」 「まだ白帯だけどね」 「でも、すごいよ」 これを「格闘技やってる」→「深夜アニメ見てる」にして、 さらに、「すごい」→「キモイ」にするわけですね。 ちょっと、目が覚めました。 とりあえず、探り入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gt5650j
回答No.8

友達にハルヒをおしえたら瞬く間に4人ほどがアニメ好きになりました まぁ、経験だからどうなるかは分からない

GENOKILLER
質問者

お礼

ま、まじっすかっ!? じゃあ、俺も今からみんなに紹介してきますっ! などと早まらないので、安心してください。 ハルヒは、やっぱ面白いって思う人多いんですね。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.7

アニメに限らず、現実世界の物、人、スポーツなどの活動でも、何かを面白いと思っている、何かにハマっている、何かや誰かを好きになっている。こういうときは要注意。本人に自覚はなくても冷静な判断力を失っています。 らきすたやハルヒのどこに魅力を感じているか、今一度考えてみましょう。オタク認定されるかどうか以前に、面白い点を理解されないのではないでしょうか。一般にオタク向けとされるものは広くて深い知識を要求されます。そういう層を狙って作るので、そうでない人たちでも共感できる点だけにしてしまうと何が残るか?ということになってしまいます。 >相手は、ガンダムとか名探偵コナンとかは見ているのですが、いわゆる腐女子ではなく、ごく一般の人です(深夜アニメは見ていません)。 ガンダムやコナンからいきなり腐女子(BLを愛する人)というのは発想が飛び過ぎと思いますが(それとも腐女子=見た目からして女性オタクという意味?)。ガンダムとかをただ「面白い~・カッコいい~」以上の興味で見ているならオタク向け深夜番組も受け入れる可能性もなきにしもあらずですがどうでしょうか。 深夜アニメはそもそも時間が遅いし、ネットや本で相当アンテナを張って情報集めていないとだいたいどんな内容か、何を見ていいかすら分かりませんから見ていないのは当然と言えば当然でしょう。 >ストライクウィッチーズとかGirls Highなどのアニメを紹介したら白い目で見られてしまうと思うのですが まず見た目でヒかれてしまうタイプのものですね。深夜アニメにはまず「得体が知れない」という印象があり、「何で女の子キャラばかり?なぜそれに男がハマるの?」と不思議がられます。 とりあえず薦めるよりも知っているかどうか話題を振るのが先でしょう。

• SCP10
回答No.6

深夜アニメを多く見ていると錯覚に陥りやすいです。 アニオタ(自分もですが)から見れば、らき☆すた・ハルヒは一般向けのように思えますが、一般人から見れば立派なオタクアニメです。ストライクウィッチーズと同じカテゴリーになります。 なので、やめておいた方がいいかと。

GENOKILLER
質問者

お礼

『間違うな らき☆すたハルヒも オタアニメ』 標語にしてみました。 肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

• inaan6779
回答No.5

まずいです。確実にアニオタ認定されてしまいます。 旧知の男友達ならいざ知らず、女の子にそんなものを見てると知れただけでもヤバイです。 まあ、オタク道にずっぽりはまって抜け出せなくなっても良い、他人の目なんて気にしないや ってレベルの人ならそれも人生ですが。

GENOKILLER
質問者

お礼

>まあ、オタク道にずっぽりはまって抜け出せなくなっても良い、他人の目なんて気にしないや ってレベルの人ならそれも人生ですが。 なんか新しい選択肢が増えて、新しい人生が始まりそうです。 ありがとうございました。

noname#86975
noname#86975
回答No.4

>ストライクウィッチーズとかGirls Highなどのアニメを紹介したら >白い目で見られてしまうと思うのですが、涼宮ハルヒとか >らき☆すたでもアウトでしょうか? 普通の人ならどちらも同じカテゴリに属すると考えるでしょう。 >ちょっと、冷静な判断がつかないので… 彼女にゲロるのは止めておいた方が良いように思いますが。

GENOKILLER
質問者

お礼

『ストパンも ハルヒも一緒 世間の目』 ちょっと一句詠んでみました。 ありがとうございました。

• nankra
回答No.3

やっぱり2つとも一般の人たちにもヒットしましたが、一般の人から見ればやはりオタクというイメージが強いですからね。中には重度のオタクと思う人もいますし難しい所ですね・・・ 彼女がどこまで耐性があるかという問題ですね。普通のアニメ見てても深夜は拒否反応起こす人もいますんで とりあえずさりげなくNo1さんのように現在やっている深夜アニメ、主題歌がオリコン上位に入ったけいおん!とか最近の深夜アニメ(美少女アニメではない例えば、マクロスFや黒執事など)のヒットしたアニメの話題をふって、ダメそうだったらやめた方がいいと思います なんかNo1さんと同じようになりましたがこんなかんじですかね。 P・Sどこからがオタクか難しい境界ですが、1つだけ言うとすれば声優に(山ちゃんや水樹奈々など一般的にも知られているのは除く)目が行けばアウトです

GENOKILLER
質問者

お礼

アドバイス通り、軽いジャブを放って様子を見てみます。 両方とも中身を見れば、きっと面白いと思うのだけど、やっぱイメージがアレですからねぇ。 ちなみに、自分は、平野綾とか、茅原みのりんとか、ゴトゥーザ様とか、くぎゅとか、戸松遙とか、豊崎愛生とか、静御前とかその他諸々いろいろと目がいきます。 えっ? 違いますって、アニオタとかじゃないですって。 ゆめが丘とかもたまにしか見ないし。

GENOKILLER
質問者

補足

お礼を書くの忘れてました。 ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.2

残念ながらOUTです。 らき☆すたとか涼宮ハルヒの憂鬱 両方ともかなりだと思います。 らきすたは、好きだけど… ハルヒは… しかし、腐女子ね~ あんまり好きな言い方ではないけど 本人たちが使ってるから良いのかね^^; まぁ あまりフルような話ではなく ご自分で楽しむ範囲で^^;

GENOKILLER
質問者

お礼

「両方とも、中身を見れば誤解は解ける」と思っているのは自分だけということなのですね。 やっぱ、感覚がおかしくなってるみたいです。 冷静な意見をありがとうございました。