• 締切済み

盗撮されたました!

3年前自宅の様子を盗撮されていたことがわかりました。 今年の3月に発覚して、犯人もわかっているので被害届 を出したいのですが、被害届をだすと、私も裁判所とか いろんなとこにいかなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.3

どのような被害なのかがわかりません. ただ撮影されたというだけでは,何とも言えません. 話は少し違いますが,今問題になっていることがあります. グーグルという会社が町並みや街路,家々の写真を撮り,インターネットで公開しています.中には車のナンバーや歩いている人の画像もあります.これは,地球全体の画像から始めて,一部を拡大していくと画面に表示されるのです.ストリートビューと言います.世界中が対象です. このサービス(無料)に対して世界中から抗議があがりました.基本的な回答は,抗議された家や車,人などの画像をぼかすというものです. このサービスは技術の進歩で可能になり,利益も不利益もあります. 興味深いのは,発想の転換です.従来は,このようなことをする場合は,事前に被写体の承認を得るわけですが,あまりにも膨大な対象なので,まとめて一方的に撮影・公開してしまい,気づいて承認しない人からの申し入れで初めて削除するという考え方になっています. ご参考まで.

回答No.2

どのような経緯でどのような内容が盗撮されどのような被害を被ったのか・また、どれくらいの証拠がそろっているのか?等々必要になってくると思われます。 届け出する警察でも相当の労力を費やすでしょうし、警察もそれ以外の事件も扱っているでしょうから時間もかかる可能性があります。 犯人が逮捕されれば裁判所に呼ばれる可能性も十分あります。 被害届を出すのか否か一度警察に相談してみたらいいと思いますよ

pigpooh11
質問者

補足

ありがとうございます。 警察に行ってみましたが、盗撮だけなら時効は1年なので被害届は受理できないとのことです。 一応犯人については言ってきましたが・・・

noname#101018
noname#101018
回答No.1

被疑者が逮捕~送検・起訴され、裁判になればその可能性はあります。 それ以前に届出の際には、かならず警察に事情は聞かれます。