-PR-
解決済み

W95・98起動時に勝手にたちあがるソフトを切りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49635
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (57/138)

パソコンを起動すると勝手にたちあがるソフトがあります。

具体的には「エプソンスキャンモニター」なのですが,
「このプログラムは,ご使用中のシステムでは動作しません。」
というメッセージのウィンドウを毎回開くだけのことで
うっとおしい(WIN95→Win98変更時に動作しなくなった)

起動時にたちあがらないようにしたいのですが,
これいったいどこに隠れて,どのようにたちあがっているのでしょう?
(本体は消さず,起動時にたちあがらないようにしたい)。
何回か,それらしいところを探しているのですが
どうしてもわかりません。

別のノートでも使っていない「省電力機能」が勝手にたちあがり,
「使えません」というメッセージだけ毎回開いており,誠に
しゃくにさわります(これはWin3.1→Win95に変更)。

いったいWin95,98の起動時にオートスタートするソフトは
どこで管理されているのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

スタート→プログラム→スタートアップに無ければ、
スタート→ファイル名を指定して実行→MSCONFIG→システム設定ユーティリティのスタートアップタグに自動起動が定義されています。このチェックボックスをOFFにして下さい。
但し、パスを見て分からないものには手を出さないでおきましょう。
補足コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

ありがとうございました。
MSCONFIGは知りませんでした。懸案のEpsonScanMoniterを
始め,いくつかのソフトをスタートアップから
消すことができすっきりしました。
ただ,これはW98にしかないようですね。w95の方にはなく
コピーして見ましたが,起動できませんでした。
W95には別の対策が必要なようです。
投稿日時 - 2001-03-09 15:19:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

レジストリの次のキーに自動起動のセクションがありますので
必要な項目を削除してください。
ただしレジストリの操作はミスるとシステムが起動しなくなり
最悪再インストールになります。ご注意ください。
あくまで自己責任です。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
レジストリを操作するにはRegedit.exeを実行します。
まぁ、下の方のご意見のように窓の手などを使用するのが安全確実かと
おもいます。
補足コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

なるほど,自動起動を司っているご本尊はここにいらしたのですか。
勉強になりました。ありがとうございます。但し,下記の問題を起こしている犯人は
ここにもいません。
投稿日時 - 2001-03-10 10:26:53


  • 回答No.2

「ファイル名を指定して実行」で、msconfigを起動する
スタートアップのタブを眺めて、該当する部分のチェックをはずす。

これではずせませんか?
お礼コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

さっそくの回答ありがとうございました。
とりあえず外せました。ただまだ完全解決ではありません(下記参照)。
投稿日時 - 2001-03-09 15:23:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

私の経験ですが
スタートボタンを右クリック
エクスプローラーをクリック
スタートメニューのプログラムをクリック
プログラムフォルダースタートアップをクリック
このフォルダーの中にあるのがオートスタートするソフトです
このフォルダーから起動させたくないソフトを削除
すればいかかでしょうか。
お礼コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

さっそくのご回答ありがとうございます。
ただ,オートスタートソフトのうち一部ここに
入っていないものがあるようです。
それには,下記MSCONFIGが有効でした。
W95の方は解決しておりません(下記参照)。
投稿日時 - 2001-03-09 15:28:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

メモ帳等のエディタで、Windowsフォルダ以下にある、win.iniを
開いて見て下さい。

そこから、対象となるアプリケーションが呼ばれているなら、コメントに
するか、その行を削除してファイルを上書き保存します。
補足コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

ありがとうございます。
win.iniは素人の私がいじるとちょっと怖いという感じですね。
見た目には,いらなそうなものはたくさんあるんですが。
関連づけファイルなんてのもどうでもいいようなのがたくさんあって
気分的にはばっさり削除してしまいたいところですが,
ちょっと怖い。削除すれば起動が早くなったりメリットはあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-10 10:24:54
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

レジストリを編集すれば一番早いと思いますが、自信が無い場合、「窓の手」というソフトをvecter等からダウンロードしてインストールして見て下さい。

自動立ち上げを切る事が出来ます。
補足コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

窓の手,インストールしてみました。
これは便利ですね。ありがとうございます。
ただ,W95の方は未解決です。もう少し詳しく症状を書くと
起動後,「インフォメーション」というのが二度出てくるのです。
「APMドライバーが導入されていないため,省電力機能が有効に働きません」
「windowsを終了させた後,WINDOWSディレクトリーの上でSETUPを実行して,
コンピュータ項目のDOS/V System with APMを選択してください。」
指示の通り?,MS-DOSで起動してやってもだめです。そもそもSETUPという
実行ファイルが見あたりません。これって,なにかハードに付随している
ようなものなんでしょうか(Thinkpad 530cs-古い・・)。
投稿日時 - 2001-03-10 10:25:50
お礼コメント
uzo

お礼率 41% (57/138)

みなさまへのお礼

一週間経過して、もう新しい回答も望めないでしょうから
まだ全ての問題が解決したわけではないのですが、回答を締めきります。
回答を下さった方々、どうもありがとうございました。

「MSCONFIG」という私の知らなかったソフトを最も早く教えて下さった
rvr3958さん
に20ptを差し上げたいと思います。この情報により思います
W98の問題の方はすべて解決しました。

もうひとつの良回答ですが、これはどなたに
差し上げるか非常に迷うところです。
「窓の手」の情報も有用だったのですが、
私としては、上記MSCONFIGに次ぐ情報としては

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

についての情報が貴重でした。
したがって、これについて教えて下さった
BLACKTALONさん
に10pt差し上げたいと思います。
このほか、回答を下さったみなさまありがとうございました。

mickjey2さん・・Msconfig情報、rve3958さんに遅れることわずか2分でした。
       もう一瞬早ければ、20ptでした。
totoro196さん・・スタートアップフォルダに入るものと、入らないものが
       あり、どのように区別されているかよくわかりません。
       おいおい研究しようと思います。
kaz_nikiさん・・win.ini、実は何度かこの中は見ていました。
       しかし該当するものは見つけられませんでした。
       windowsのsyseditで開かれるいくつかのファイルはどのような
       機能があり、どのような順序で組み込まれているか
       研究課題です。
eijyuさん・・・「窓の手」は私の持っている全てのパソコンに導入されました
       制約から良回答にできませんが、十分に良回答です。

6名もの方から、レスをいただいて、本当にどうもありがとう。 uzo
投稿日時 - 2001-03-17 10:30:44
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ