• ベストアンサー

オーディオレスの車について

オーディオレスの車が出ていますがこういう車にカー用品店で 売っているナビなどを取り付けることって出来ないんでしょうか。 先日、実家で乗っている車の件で近所の車屋とやり取りした時、 最近は、純正のナビしか取り付けができないと言う話をしていました。 オーディオレスの場合は、そんなことないんじゃないかと思うのですが 実際のところはどうなのでしょうか?

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出来ますよ >最近は、純正のナビしか取り付けができないと言う話をしていました。 初耳です。 ただし、最近の車のインパネは異形が多いのでピッタリと綺麗に収まらないとか、選択肢が少ないかも知れませんが付かない事はありません。  

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、日産の車を2台所有していますが、2台ともオーディオレスでした。日産車の全部では無いかもしれませんが、ディーラーで見る限り、オーディオ、灰皿等、嗜好品はオプションになっていました。灰皿は、自分で買いますが、タバコを吸わない私にとっては好都合で、コスト削減に思考を凝らしていることがよく分かります。 さて、ナビですが、純正は値段も高いし、デザイン的に好きでなかったので、有名カーショップで購入した物を取り付けてもらいました。 もちろん値段も大幅にダウンです。ですから、質問ののような事はありません。少しでも高い物を売ろうとして嘘をつくことは無いと思いますが、勘違いされているのでは無いかと思います。。 スペーサーも、車種別に昔と違って品数はあります。仮に違っても数ミリですので、素人目に見た限りでは全く分かりません。保証も当然付いていますよ。私は、ショップで売っている有名メーカーのHDDナビを付けました。

• 032450
回答No.5

No3です。 純正HDDはメーカーオプションとディーラーオプションがありますがメーカーオプションはかなり高価で不要なものもセットになっていますので純正ならばディーラーオプションをお薦めします。 HDDバージョンアップでも預ける必要無くお店でやってくれますがDVDソフトを購入する位のお金が掛かる筈ですし毎年地図もそう変わる訳ではないので殆どやらなくても良いかな?とも思います。 結構ナビは故障が多かったりしますが純正品なら3年保証付いているので良いのではと思います。

occn
質問者

補足

カタログなんかを見るとHDDのバージョンアップするとき 一度、ディーラーに預けるような仕組みで書いてありますが どうなんでしょうか?

noname#140574
noname#140574
回答No.4

元々オーディオレスの設定がある車は、市販品を取り付けられることが前提です。 ナビなんてのは、電源とGPS、車速さえ取れていれば使えるものですから、純正しかつながらないと言うことはありません。 その車屋さんが言う純正ナビしか付かないというのは、純正オーディオが外せない車種専用設計の車のことでしょう。国産なら200万円半ばクラス以上は最近そういうのが多いです。 まあそんな車でも付けようと思えば付かなくはないけど、見た目が悪かったりパネルの加工が必要だったりするので、車屋さんではあまりやりたがらないですね。

• 032450
回答No.3

トヨタディーラー勤務です。 No1さんNo2さんの仰有る通りです。 クラウンなど一部の車は厳しいですが通常は出来ます。 但しサイズがピタッと合わなかったりして隙間が空いたりするのでスペーサーで目隠しが必要です。前後のズレは仕方ないですね。 ただ社外品でもピチッと収める機種は意外と限られて来ますし工賃も高めですからそんなに純正品と価格が変わらなかったり(新車購入でナビを付けると値引きアップしますから)もします。 機能・価格を比較検討して選ぶと良いと思います。

occn
質問者

補足

トヨタの関係者さんと言う事でお聞きしたいのですが トヨタのアルフォードなども新車購入時の候補として 考えてるんですがトヨタでも純正ナビがありますけど HDDナビの場合、地図のバージョンアップ等って一度 HDDを預けなくてはいけないんでしょうか?預けると 何日ぐらいで返却してもらえるんでしょうか? 今、実家ではDVDナビなんですがDVDの場合は ソフトの購入ですみますがHDDだと預けたりすると 聞いています。パイオニアのサイバーナビも良いかなって 思うんですがその辺のアドバイスもお願いします。

• ROMIO_KUN
回答No.2

一部の自動車では純正のパネル以外は一切適合しないものがあります。 コンソール表面の板をすべて外せばDINサイズの金具だけは合います。 どうみても工事途中のじょうたいになってしまいますが。 初代のマツダアクセラとかがそんな車でした。結構あります。 純正を使わないなら架装会社でワンオフで作ってもらうしかないです。