• ベストアンサー

社内での暴力行為の対応

私の仕事はデスクワークです。業務時間内に椅子に座って事務処理をしていました。その時に同僚が私の後ろに来て、面白半分に不意打ちに私の後頭部を殴っていきました。直後から頭痛や吐き気、めまいなどが怒り、翌日、病院に行くと頚椎捻挫と診断されました。会社に相談しましたが、「二人が勝手に起こした問題、会社は一切関係ない」と言って加害者も治療費の支払いを拒んでおり、現在、保険証を使って治療しています。警察に相談にいきましたが「治療費などは民事になる」と言ってあまり親身になって貰えず、肉体的にも精神的にも病み、現在、仕事を休んでいますので、治療費、慰謝料の請求を考えています。近々、弁護士に相談に行きますが、仕事中でありながら、加害者、会社側の対応にも納得がいかず、周りからは「労働監督署に訴えたら」と言われています。労働監督署に訴えた場合、労災として申請出来るものか?また、労働監督署が私の勤め先に出向き、会社の対応に対して、注意を促し指導などするのでしょうか?ただ、そうなると私の職場での立場もあり現在、躊躇しています。このような場合は、警察、弁護士、労働監督基準署 どこに相談に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

先ず、警察に診断書を持っていって暴行傷害で加害者を告訴します。 この際には、治療費・慰謝料の話は別ですからしないように。 警察が本人事情聴取をするでしょう。診断書があれば無実とはいえ ないので、示談できなければ起訴になるので、示談しろというでしょう。 加害者(またはその代理人)から示談の申し入れがあるでしょう。 治療費、慰謝料の話はその時点からスタートです。 示談するかどうか、示談するのであれば示談金はいくらかを交渉し ます。 示談したら、先の告訴を取り下げてお終いです。 犯罪者にしたければ、示談を拒否し警察に再度「相手は悪質だから なんとしても起訴して欲しい」と頼みます。 この時点で示談はなくなりますので、治療費、慰謝料の請求はあなた から裁判をおこすことになります。 また、示談を拒否したから必ず起訴されるとは限りません。 今回の場合は、謝罪も治療費の支払を拒否しているわけでその点で 悪質といえますから、お咎めなしにはならないと思いますが。 以上が大まかな流れです。 次に、会社、労基、労災の関連ですが、基本的には関係ないと考えて ください。 理由は今回暴力は、加害者個人の犯罪で会社はたまたまその犯行現場 であったに過ぎないからです。 会社の加害者性や過失を問えるのは、それ以前から加害者が暴力的で あったのに管理・監督を怠っていた、とかの場合です。 会社を巻き込むかどうかは、加害者に対して損害賠償請求訴訟を起こす 段階になった場合、弁護士と相談してください。 ということですので、労働基準監督署や労災は関係ありません。 (労災は労働災害=事故救済であって犯罪被害救済は対象外です) 回答は以上ですが、最後にあなた自身の問題点を2点指摘しておきます。 1.今会社を休んでいるということですが、これは戦う前から負けを 認めているような状況です。頚椎捻挫は被害として認められますが、 精神疾病は認められても一部です。つまり「つらい」「精神的に病む」 「会社を休む」ことの責任は自分でとらなければならないということ です。きっかけは暴行に端を発しているのはよくわかりますが、全て をその所為にはできません。こんなことで人生を棒に振るようなこと がないよう強くなってください。 2.会社との関係について戦略に誤りがあります。 暴行は加害者の犯罪行為であり会社は直接関係ないといいましたが、 その意味で暴行時点では、会社とあなたの関係は未確定で、場合に よっては味方になったかも知れません。今は利害関係的な立場にある ようです。 逆に最初から会社も過失があるということで対峙するならその時点か ら弁護士なり専門家の力を借りるほうが良かったと思います。 私は、先々のことも考え一旦は会社とは関係修復をしたほうがいいと 思います。

yamayamata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度警察に相談し、正直なところ、会社とうまくいってないので修復関係を図りたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒警察、弁護士、労働監督基準署 どこに相談に行くべきでしょうか? 警察,弁護士は,相談したほうが良いですが, 私の体験では,労働監督基準署は,何にも解決に繋がりませんでした。

yamayamata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような体験をされたのですか?このようなケースは労働基準局は関係ないんですね。警察、弁護士と相談します。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 後頭部を殴っていきました。 > 翌日、病院に行くと頚椎捻挫と診断されました。 > 会社に相談しましたが、 > 加害者も治療費の支払いを拒んでおり、 > 警察に相談にいきましたが こういう事の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 診療の記録、治療の実績、診断書と合わせて、具体的な事件の根拠になります。 > 労働監督署に訴えた場合、労災として申請出来るものか? 普段からそういうトラブルがあったので、継続して会社に相談していた、そういう記録があるとかなら、会社の管理監督責任を問う事は可能かも知れません。 そう言う事が無ければ、通常の傷害事件で、会社は関与しようが無いです。 せいぜい、加害者に注意するくらい。 > そうなると私の職場での立場もあり現在、躊躇しています。 通常の、適正な対応を行なった事に対して不利益を被るような状況になるのなら、不当な処分とかパワハラとかです。 通常であれば、職場の労働組合に相談して下さい。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

yamayamata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。加害者は以前から暴力疾患のある精神異常者か と思う位、誰にでも暴力を奮っていました。ただ、そのことを公の場で一緒になって証明してくれる同僚はいないと思います。ただ、社外に組合があるのですね。一度、相談してみようと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

単純に、傷害罪じゃないんですかね、医者の診断書を付けて 訴えたらどうでしょう、そう思いますが、参考まで

yamayamata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度警察に相談します。

関連するQ&A

  • 社内で従業員同士の喧嘩で傷害になり警察に通報・・・

    労災は使えません。理由は、喧嘩の原因が仕事とは関係ないからです。 そこで質問なんですが、 (1)会社の責任者(経営に参加している課長以上)に許可なく警察に通報するのは就業規則違反と怒 っていました。逆に、交通事故による傷害は警察に通報しないと、怒られます。  喧嘩で警察に通報することは労使問題になった場合どのようにすればいいのですか?  この労使問題は労働監督署に相談できますか? (2)喧嘩で傷害になった場合、会社に責任はないと知りました。それなのに、  病院に行かないでほしい。診断書を警察に出さないほしい。警察に被害届を出さないでほしい。  刑事事件を外部に出したくないようでした。会社側にそのような権限はありますか? (3)民事になると、会社に任せてほしいと言ってきます。会社は加害者に味方しているようです。  理由は、共産○の身内です。  加害者は無傷なのに、治療費や物損を請求すると言ってます  会社は加害者も怪我をしていると、被害者に言っています。  会社の行為は正当ですか?つまり、正式な加害者の代理人になるのですか? (4)被害者が加害者に治療費を請求すると、加害者の治療費を払ってくれたら払うと言ってます。  警察に確認すると、警察は被害者の怪我を認めます、加害者が怪我をさせたのも認めます、  被害者は無傷です、と言っています。  民事はともかく、加害者のこの言動を警察に訴えることはできないのでしょうか?  身に覚えのない治療費を請求されるので、「恐喝」とかになりませんか? (5)加害者は被害者が治療費を請求しない限り何も言いません。被害者が治療費を請求すれば請求 されます。どのように扱えばいいですか? (6)警察署が被害届や告訴を受け付けない場合は、直接、検察庁に告訴できるのでしょうか?  警察と被害者の意見の食い違いで・・・話す内容が同じことの繰り返しになります。 以上です。 よろしくお願いします  

  • 労働基準監督署の対応

    労働基準監督署にてまず「労働基準監督署に相談に来るなんて、こんな悪徳会社に務めるあなたが悪い」と言われました。そして明らかに違法内容の合意書に対して「印鑑押してさっさと終わらせろよ」と言われました。この対応はおかしいと思い監督署の中の人に言いましたが、「別に」みたいな対応でした。公務員は偉いからどんな対応しても問題がないということでしょうか?警察には監査室がありますが、他の官庁にはないのですか?

  • 社内暴力の和解金ってどれ位でしょうか?

    上司(男性)から無抵抗な部下(私・女)へ暴力がありました。打撲・外傷(約一週間)とストレス症(3週間)の診断書も出ました。双方弁護士がつき、事件から一ヶ月以上経ちましたが(上司はそのまま勤務しているため私は休職中)、会社側は負けを感じたのか、上司を移動させるので私に復職して欲しいとのこと。加えて暴力については和解金提示を願ってきました。一切の謝罪もないままですが、私の方、被害届は出しておらず、ケガに関しても自分の保険証で治療しているので、第三者行為災害届や労災手続きを行ってもらうため労働基準監督署で用紙をもらい必要事項を記入し会社へ提出していますがまだ返答ありません。これらのことがハッキリし、和解金を受けて復職するつもりですが・・・和解の打倒な金額と、本当に復職すべきなのか悩んでいます。。。在職3年半の私なりの見解では、本当に会社が復職を願っているのか不安が残ります。

  • 弁護士対応について

    先日もご相談させていただいた者ですが、人身事故をおこしてしまいました。過失は私が100です。被害者の方は、まだ入院中です。 お見舞いは4回ほど、他に私が手伝いができることを何回かやりました。 休業保障、内払い金などこれまで支払いが任意保険からされているようなのですが、奥さん、息子さんから損害賠償の話を私のところに連絡きます。 私からも、保険会社からも窓口は保険会社と連絡してくださいと申し上げているのですが、「加害者も状況を把握したほうが良い、保険会社は休日は連絡付かない、夜に連絡くれ」などと理由で私に連絡きます。 保険会社も、これだけ言っても直接加害者に損害賠償の連絡がいく様なら、弁護士対応を考えるしかないと言われました。 弁護士対応になるとどの様にかわるのでしょうか? 保険会社に相談できなくなるのですか?(加害者として) 弁護士対応になって、また被害者から電話があるのではないかと、びくびくしてしまいます。 まとまらない文章ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者担当の保険会社から弁護士対応に変更すると言われて

    今年5月末に追突事故にあって、その後の対応について加害者が全て面倒みますと言い私は保険会社を通していない状態で安易な約束はしないよう注意したのですが、聞いてもらえず数日後、警察署でも確認をして保険会社の金額は全額出ない事もあると私が言うと不足分は加害者が出すというので半信半疑で聞いておりました 案の定、保険会社と修理金額に大きく隔たりが出ましたので一応加害者に伝えるとそんな事は言っていない、全て保険会社に任せるという意味。二度と電話するなと言って来ました。 加害者側の保険会社に間違って言った事を訂正して謝罪して貰い今後もそれなりに誠意ある対応(怪我の伺いをたてるとか)さえして貰えば物損分の金額で示談すると言ったところ保険会社では加害者に謝れとか強制できないが伝えておきますとなりました ところが、これから先は弁護士に任せると言い私は治療費や慰謝料等はどうするのかと聞いても弁護士に聞いてくれこれ以上は人身分も含め対応できないと言いました。 私はただ、言った事を訂正して謝罪して貰えばいいだけなのに、弁護士が出てくるまでの事案なのか、私も弁護士を依頼しなければいけないのかよく分かりません 特に症状固定になっていない中加害者の弁護士の圧力で治療中断や支払をしない、慰謝料も不利な方向になるのか専門的な方もしくは、経験者の意見を伺いたいと思います 無論、これを見られた三井住友海上の担当者匿名で結構ですから本音をここに書いて下さい

  • 暴力行為に対する慰謝料

    知人が会社の上司に殴られて鼻の骨を折るなどのケガを負いました。 警察は呼んでおらず、現在のところ刑事事件にはなっていません。 それでも慰謝料は請求できますか? また、その額は治療費を除くと、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? さらに、この暴力事件は少し古い出来事なのですが、時効になってしまうこともあるのでしょうか?

  • 第三者行為による労災が保険金詐欺?!

    2か月ほど前、アルバイト先の職場で職務上のミスで上司に暴力をふるわれ、骨折しました。 私はもともとは加害者に仕事上世話になっており、信頼しておりましたので、処分は望んでおりませんでした。 また、仕事を続けたいと思っており、民事、刑事であらそったりすると、会社に居づらくなるというのもありました。 その上の上司ももう二度と本人にこのようなことをしないと約束をさせ、今回だけは見逃すが、次はないぞと始末書のみの処分となったようです。 加害者、会社と相談の上自分の過失として休業補償など労災保険を受け取りました。 ただ、休業後出勤したものの、もともと折り合いの悪かった先輩から、もともとおまえはクビになる予定だった。(仕事が遅いなど、適性がないという理由と思われる。) 今回、こういうことが起こり、会社側は金を払いたくないからクビを見合わせた。 今のうちに補償をもらってやめろ。などなど。。 そのようなこともあり、この間の経緯に加害者、会社に対して不信感が募り、もっと上の上司にきちんとした対応を取ってもらおうと、本来ならどのような民事、刑事上の責任を問えることなのか、弁護士や専門機関に相談する過程で、訴える気はなかったのですが、刑事事件として立件できるのか警察署に相談に行きました。 後日、出勤前に警察から呼び出しがあり、強行犯がかりに事実関係と加害者を処罰する意思がないという書類に署名、捺印させられた後、保険などの担当の刑事2人に事情聴取されてしまいました。 これは保険金詐欺で被害者は保険会社だ。 行ってる意味わかるね?(つまりお前が犯人だ)と。 もしこのまま労災保険を受け取ると保険会社から民事訴訟を起こされる。また、警察もこれを見過ごすと訴えられる可能性があるので見過ごせない。 今なら未遂であるから、上司に相談のうえ、事実を保険会社に話すか、保険金の受け取りを辞退するように上申書に拇印を押すように求められました。 警察に相談したことが会社にわかるとトラブルになり、退職せざるを得なくなりそうですが、刑事には警察に相談したといわずにうまく上司に相談しろと。 仕方なく、やはり自分の過失でしたと言いましたが、「じゃぁ、虚偽の相談をしたの?」と言われ、先ほど事実関係を書いた書類に署名捺印したこともあり、どうしようもなくなってしまいました。 虚偽の相談は罪になるのでしょうか? 刑事二人に「ばれなきゃいいと思ってたの!?」とすごまれ(認めないと返してもらえない雰囲気)、出勤時間が迫っていたこともあり、急いでいたので拇印を押してしまいました。 しかし、後で親族に相談したところ、労災は国で払うもので、そもそも保険会社など関係なく、訴えられることはない。労災のシステムをよくわかってないのではないか。それにその後保険金を受け取ったかどうかとか警察から問い合わせがくるわけでもないだろう、と。 警察は任意の保険と勘違いしたのかもしれません。 考えてみると、弁護士や労災の専門機関にも相談しましたが、保険金詐欺に当たるなどと言われたことはありません。 この件に関して調べていく過程で、刑事、民事で訴えたとしても、目撃者多数とは言え、会社を敵に回してまで証言するひとはいないと思われ、これ以上の慰謝料などが取れるどころか、弁護士費用などで赤字になりかねない。 その上、労災の取り下げなど、けがをさせられた上にたまったものではありません。 後から考えると、訴える気もないのに気軽に警察に相談したのも浅はかなのですが、自分自身ADHDの傾向があり、(診断待ちで通院中。主治医によると成人のため正確な診断は困難とのこと。)衝動的に行動してしまったのかも知れません。 上司の処分や保証は今までのままで構わないので、相談自体取り下げたい。 警察に加害者の知人がおり、また、加害者の連絡先も話してしまったため、ばれないか不安です。 拇印をおした上申書も破棄してもらいたいです。 会社的には労災の原因は私の過失だが、暴力があったことも否定しなくてよいと上の上司には言われています。 暴力を受けたのは事実だが、自分で事故をおこしたのも事実。因果関係は不明で、会社としては事故として届けた。 だが、加害者に不信感があり、ADHDで衝動的に相談してしまったのと、障害によりうまく警察に説明できず、警察に言われたことも理解できなかったということで取り下げを認めてもらえないでしょうか。 しかし、この件に関して警察からノータッチなのにあえてそんなことをしたらかえって注目されて捜査されてしまうかもしれません。 今後警察から言われたことは無視してもいいでしょうか。拇印を取るのも逆に人権侵害では?と思います。

  • 駐車場での自動車事故

    ショッピングセンター駐車場で、私の車は停車中の時に、後方からバイクに追突されました。私は頚椎を痛め、車両の後方バンパーも大きく破損しました。 警察にも通報し現場検証も終わりました。自分の保険の担当者に聞くと、10対0で加害者側の責任と言ってくれてます。 加害者に連絡するど、保険を使うと保険料が上がるから使いたくない。かといって自費で病院治療費用、当方の修理費用も払う意思もない。と連絡がきました。こんな、身勝手は許されるのでしょうか? 警察に相談したら、保険のことやから介入しないと断られました。 加害者に連絡しても、つかまりません。このような相手にどうたいしょすればいいのでしょうか?友達は弁護士に相談して訴訟するしかないのでは・・と言ってます。 訴訟にしたら時間も弁護士費用もかかるしどのようにすればよいのか? アドバイスお願いいたします。

  • 事故で加害者の保険屋の対応が悪い時にどうしますか?

    車に引かれ頸椎捻挫と診断され現在も痛みやめまいがあり通院中です。この間たまたま加害者側の保険屋の評判が書いてあるのをネットで見たんですが内容があまりにも酷くて…被害者を加害者のように言ってくる。嘘をつく。約束を平気で破る。医者に早く治療終わらせるように圧力をかける。何か不都合があると担当者が不在と言ったり直ぐに顧問弁護士を出してくるとか裁判にしますよっと言ってきたり示談の話しが進まない。上司や本社に言って何にも改善されない。など書ききれないくらいの事が書いてありました。もしかしたらまだあるのかと思い検索してみると評判の悪さが書かれたものが他にもたくさん出てきて…噂話や事実ではないのかも知れませんがすごい数と内容で正直不安になってしまいました。もし保険屋に酷い目にあったとしたら皆さんはどのようにしますか?金融庁に相談すればいいと聞いた事あるのですがそれは本当なのかもし本当ならどうやって相談するのか知りたいです。よろしくお願いします

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。