• 締切済み

三菱 ダイヤクイーン

三菱本社、ディーラーに質問しても明確な回答が得ないので、ここに書きます。 先日より、三菱純正エンジンオイルが新しくなったとのことですが、それって、株式会社青木科学研究所の「ルブローレン」シリーズですよね?粘度が0W-20指定だと「ルブローレンSM-X」になるんですかね? ディーラーの方、業界に詳し方、教えて下さい。 「純正で問題ないよ」とか「そんなに悩まなくても・・・」とかの回答はいりません。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

三菱純正オイルのダイヤクイーンシリーズはエネオス製品。 青木のルブローレンシリーズは第二純正品的位置づけで、ディーラーのオイル交換用に使用されている場合が多い。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • 三菱のATF(三菱サービスに詳しい・・・)

    大変困ってます。私はパジェロに乗っています。先日、ATFを交換にディラーに行きました。当然純正を御願いしますと話しました。終わり何という銘柄のオイルですか?と尋ねたところ「三菱ATF SPII」を入れましたとのことでした。それから約一万キロを走り昨日パジエロの取り扱い書を見てたところ「三菱ATF II」というATFオイルを使ってくださいと記載がありその下にはかっこがきで「三菱ATF SPII」はとかわないでくださいと書いてありました。ディラーに確認したところ大丈夫です。とのことでありましたが非常に気になります。問題ないのでしょうか?また、今後どうしたらいいでしょうか?皆様アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 三菱純正E/Gオイルって

    三菱の純正E/Gオイルってどうなんですかね? iのNAエンジンに乗ってるんですが、純正オイルだと色々な面で不安です。メーカーに聞いたら「高精製鉱物油」とのでした。今は鉱物油、半合成油、合成油とに大きな違いはない話も聞いたのですが、どうなんですかね? 基本的には走行状況の9割が市街地(7~10km間でのストップ&ゴー)をほぼ毎日です。たまに5000rpm半ばまで回すことがあります。 今は「GALF ARROW GT20」を、その前は「純正オイル(1000kmナラシ終了後)」、「Mobil1 Eco Cruise」、「GALF STREAM ST20」を入れてます。 純正オイルは土・日曜日だとディーラーで半額なんで、性能が良いなら即決です。 業界に詳し方、整備関係者、iのNAエンジンにお乗りの方、皆さんの意見を教えて下さい。

  • 三菱ジープ ディーゼルエンジンオイル

    三菱J55のおすすめディーゼルエンジンオイルがありましたら教えてください!!! 三菱ディーラーでは6リットルのディーゼルエンジンが3500円交換でできます。 エンジンオイルのグレードはわからないのですが、(聞くのを忘れてしまった泣) なにかいいオイルはないかなぁとおもいまして。 車の使用は主に街乗りです。たまにオフロードぐらいです。 20リットルで購入を考えていて、6リットル3500円以下になるようなら、自分で交換したいと思っています! 何かありましたらおしえてください!

  • 三菱車の無料点検。

    いつもお世話になります。 三菱車ユーザーですが、先日「無料点検」に出してきました。 特に問題もなく、オイル交換も無料だったので「良かった、良かった」と満足しておりました。 で、昨日ガソリンスタンドに給油に行ったときの事です。 ボンネット開けて簡単な点検やりますよね? そこでエンジンオイルのチェックをしてもらったのですが スタンドのお兄ちゃんが「そろそろオイルの交換時期ですね」と言ったんです。 「え?先日オイル交換したばっかりですけど・・・」と反論したのですが、 「粘度もなく、量も少ないですし、とても交換したばかりとは思えませんねぇ・・」と首を傾げておりました。 いつも行ってるスタンドなのでウソではないと思います。 となると、三菱がウソをついてるのでしょうか? 「本当にオイルを交換してくれたのか?」と確認したいところですが、どう思われます?

  • どんな会社?

    三菱純正油製造メーカーが「株式会社青木科学研究所」ってところみたいなんですが、この会社ってどんな会社ですか? 技術面や他方面での実績などあれば教えて下さい。

  • 社外品と純正オイルエレメントの違い

    三菱ジープJ55に乗っているものです。 エンジンはディーゼルエンジンです。 この前三菱ディーラーへ行きオイルエレメントの交換をしてもらったら、部品だけで約6000円しました。 ネットで社外品を探すと、純正同等品(日本製)で980円でした。 もちろん性能は純正品がいいと思いますが、メンテナンス代として考えると少し高い気がします。がしかし、エンジンを大切にしたいので悩んでいます。 そこで相談なのですが、1と2どちらがエンジンにとっていいとおもいますか? 1. 三か月(又は3000キロ)にエンジンオイルを交換し、純正オイルエレメントを年1回交換する。 2. 上記と同じで、社外品オイルエレメントを年2回交換する。(オイル交換2回に1回交換) よろしくお願いします!

  • トヨタのポルテ150rの燃費

    ポルテ150rの実燃費が知りたいです。 どのようなところを走ったときの燃費という感じでお願いします。 また、エンジンオイルが純正オイルかそれともその他のオイルか、粘度も含めて回答していただけたら幸いです。

  • GDIエンジンについて

    今度、GDIエンジンを搭載した車をマイカーにすることになったのですが、正規のディーラーの話を聞いてると、このエンジンは専用のオイル(三菱GDI)のを入れてメンテナンスをよくしてくれといっているが、専用オイルでないとエンジンの調子が悪くなってきますか?また、過去にGDIの車に乗ってた方どんなオイル入れられてましたか? (そのオイルていうのは、別に三菱純正に関係なく、一般の自動車屋さん・カー用品店・またはスタンドで取り寄せてもらうことは出来ますか?)

  • ディーゼル車のエンジンオイル

    ディーゼル車のエンジンオイルの粘度についてお聞きします。 知人がハイエースバン(商用)のディーゼルに乗っているのですが、エンジンオイルの粘度はどの位のものを使えばいいのでしょうか? 車の説明書を無くして純正指定粘度がわからなくなってしまったのです。 私はガソリンエンジンには詳しいので質問されたのですが、ディーゼルについては全く使用したことが無いのでアドバイスできずにいます。 10W-30くらいでしょうか? 15W-40では硬いですか? だいたい何リットル位使いますか? また、2トン位の小型トラックのエンジンオイル(粘度)についても合わせて教えて下さい。 専門用語等使って頂いても理解できますのでよろしくお願いします。