• ベストアンサー

医療ミスの時効

かなり前ですが、誤診で顎にメスを入れられました。その傷が現在も残ったままです。当時は、あきらめていましたが、今になって後悔しています。医療ミスで訴訟を起こすには、発生後何年という目安、時効はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tihiro01
回答No.1

医療事故の場合、医師などに対する損害賠償請求には、債務不履行を理由にする場合と、不法行為を理由にする場合とが考えら れます。前者の場合には債権を行使可能な時から10年で時効となります。 後者の場合には、被害者またはその法定代理人が損害および加害者を知った時から3年で時効となります。また、後者の場合は、損害や加害者を知るかどうかに関わらず、医療事故の時から20年が経過すると、一切請求できなくなります。 詳しくはhttp://www.avance-lpc.com/medical/06.html こちらに書かれてると思いますので参考してください(^^)

aiko2718
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。