• ベストアンサー

医療ミスの時効

かなり前ですが、誤診で顎にメスを入れられました。その傷が現在も残ったままです。当時は、あきらめていましたが、今になって後悔しています。医療ミスで訴訟を起こすには、発生後何年という目安、時効はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tihiro01
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

医療事故の場合、医師などに対する損害賠償請求には、債務不履行を理由にする場合と、不法行為を理由にする場合とが考えら れます。前者の場合には債権を行使可能な時から10年で時効となります。 後者の場合には、被害者またはその法定代理人が損害および加害者を知った時から3年で時効となります。また、後者の場合は、損害や加害者を知るかどうかに関わらず、医療事故の時から20年が経過すると、一切請求できなくなります。 詳しくはhttp://www.avance-lpc.com/medical/06.html こちらに書かれてると思いますので参考してください(^^)

aiko2718
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療ミス

    医療ミスにより、麻酔の注射針が顎の筋肉に刺さったまま折れてしまい、手術により除去したんですが、この場合の慰謝料というのはどの程度貰うのが妥当ですか? ミスした方の歯医者さんは全面的に非を認め、手術代やそれにかかった入院費用、仕事を休んだことによる損失補てんについては支払うことを約束してくれています。 ただ、私としては精神的に顎の痛みがかなり辛いのと、手術は5日前だったんですが、舌の右半分の味覚がまだ戻らないので、治るのかとても不安です。

  • 医療事故による訴訟の時効について

    知人が数年前に受けた手術に『医療事故ではないのか?』というふしがあり、訴訟を検討中です。 医療事故の訴訟を起こすにあたり、事故の時効は 何年なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療ミスについて

    6年前に母親がくも膜下出血で倒れ、 いまはだいぶ回復しましたが、右半身が少し不自由になっています。 6年前母が倒れ、救急車を呼んで始めに運ばれた時は脱水症状といわれ、一日様子をみてみましょうと一晩過ごしました。 しかし一日経っても良くならず、 脳のレントゲンを取ると、出血してるのがみつかり、緊急医療センターに運ばれて手術しました。 一日遅れの手術でなんとか成功し、命は取り留めましたが、障害が残ってしまいました。 そこで以下のご質問をさせていただきたいです。 (1)これは医療ミスでしょうか? 医療ミスで訴えられるのでしょうか? (2)医療ミスだとしても6年も時間がたってるので訴えても無駄なのでしょうか? 時効になどあるのでしょうか? よろしくお願いします。 母親を守れなかった無力無知の自分が許せないです。

  • 医療ミス!? でも、訴訟はしなかった方。

    これは、医療ミスじゃないか!? というご経験をされた方、多いようです。それで、訴訟に至らなかったのは、どのような経緯でしょうか。 1. 病院が十分な対応をしてくれたから。 2. 証拠も不十分だし、内容的に無理だと思った。 3. 費用がかかるので、あきらめた。 4. 世間体、近所づきあい等、他人からやめた方が良いと言われた。 5. 時間や手間を考えると、そこまでする気になれなかった。 6. 亡くなった人は戻ってこないので、あきらめた。 7. 弁護士探し等、面倒だった。 8. その他 また、訴訟提起しなかったことについて、それでよかったと思いますか? 後悔してますか? これから訴訟を起こしたい人に対して、なにか助言はありますか?

  • 過払い金の時効について

    過払い金の時効について お伺いします。 個人で 過払金請求をしています。一連一体の取引ではあるのですが 現在から、10年以上前に発生した過払い金については、時効が成立 する、裁判の判例も出ていると 言われました。 過払金が、発生してから、再度の借り入れはありません。 訴訟をしても、10年以上前に発生した過払い金は、取り戻せないのでしょうか。過払金請求は今年に入ってからそういう流れになっているときいたのですが、本当なのでしょうか。 どなたか、詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは医療ミスじゃないですか???

    去年12月に急性盲腸で手術をして、今年の2月頃に鈍い痛みと縫い傷から出血が!病院でみてもらったら、「抜糸の時にとり損ねた糸が中で化膿している。」とのことで抗生剤をもらって飲みました。その時はそれでよくなったのですが、最近になってまた痛みが・・・! そういえば・・・前に見てもらった時「何度も繰り返す可能性があるので、次にまた同じ状態になるようだったら、もう一度手術で摘出した方がよいでしょう。」と異っていたのです。 でも、よく考えたら医療ミスではないんですかね??? 訴える事とかできないんでしょうか???

  •   医療ミスになるのか悩んでいます

      医療ミスになるのか悩んでいます  父が定期健診で胆石と言われそのまま病院に入院しました。田舎の病院なので手術のできる病院に翌々日に救急車で搬送されその三日後に内視鏡による手術をしましたが内視鏡を入れる際に傷が付いてしまい手術は中断、再手術は翌週に延びました。父は心臓が悪く血液をサラサラにする薬を飲んでいるため中断したと言われました。その5日後に大量出血をし緊急に輸血をしました。先生からの説明で危ない状態と言われました。次の日、輸血のアレルギーが起こり血圧が60~90まで下がり体中がかゆくなりかゆみどめの点滴をしました。その点滴は眠たくなると言われすぐに眠りましたが今度は呼吸が1分間に5回となり目を覚ましても意識が朦朧とした感じになりました。かゆみ止めの点滴を始めてから4日後呼吸が弱いと言う事で集中治療室に入りました。集中治療室に入り今日で5日目になりますが呼びかけても眠ったままで先生に聞いてもこの先どうなるかはわからないと言うのです。薬も効いてこないとの事で・・・ 手術前はとっても元気だったのにどうしてこんなこ事になっちゃったのかとっても心配で早く目を覚まして元気な元の父に戻ってほしいと思ってます。 これって医療ミスになるのですか? 

  • 医療ミスについて

    今年身内が手術を受けました。カテーテルでメスを使わず1週間程度で退院でき、費用も9万以下で済むとのこと。 さらに、合併症の可能性は0.3%で中にはこの処置を4度も受ける人がいると言う説明を医師から聞きこれで体も楽になれると安心して手術を受けました。 所が事態は急変。医師は心臓内部を焼ききってしまい出血。 20cmメスを入れ骨を切断。一時心肺停止しました。 その後ICUに入り長い入院生活のあと、最終的に退院しました。 しかし脳に障害が残り、本人も家族も動揺し生活が辛い面もあります。 医師から緊急手術に切り替わった際の説明に納得がいかず、問い詰めたら実は焼きすぎたと言われました。 手術を担当したはずの医師はほとんど話さず別の医師が急に現れ私が手術したと主張しています。 これは医療ミスだと伝えたら、医師からそれを証明することは難しい、仕方がない、医療ミスと主張しどうしたいのか?と言われました。 その後、元々かかる予定の3倍の医療費は払いましたが、本人が障害に苦しむ姿を見るたび、これで終わらせていいのかと自問自答を繰り返す日々です。 本人はなぜ手術を受けたのかどうしてこんな姿になってしまったのか全て話していないし、記憶も飛んでいるため分かっておりません。 高額な費用を払って弁護士を雇い示談まで進めるべきか。 一命をとりとめたことに感謝し、現在の生活を前向きに考え進むべきか。 考えても答えは出ません。 そこで皆さんに経験談やアドバイスを頂ければぜひ参考にさせてもらいたいと思い投稿しました。 ご意見お願いいたします。

  • 医療ミスでしょうか?

    医療ミスでしょうか? 2ヶ月ほど前、妻が不妊治療の一環で卵管造影検査を受けました。 右側の卵管が詰まっていて、圧力をかけましたが結局詰まったままその日は終わりました。 その後現在に至るまで、特に主だった症状はなく日常生活を送っていたのですが、 先日、下腹部の痛みを訴え病院へ行き、レントゲンやCTで検査を行ったところ、腸の外側に白い影が大量に付着していました。 医者の見解では、通常バリウムを飲んだあとに見られる現象とのことでしたが、妻はバリウムを飲んだことがありません。 そこで卵管造影検査の事を伝えると、「あーそれだね」とのことでした。 その検査の際に漏れたとのことです。 ひどいようだと手術して取り除くことも必要とのことでしたが、現状はそこまでではないそうです。 そこで質問ですが、 これはつまり卵管に傷が付き、そこから液が漏れたということなのでしょうか? 妊娠に影響が出たりするものなのでしょうか? ただでさえ不妊で悩んでいるので、これが原因でさらに子供ができない可能性が高まるなんてことになったら許せません。 どなたか同じ経験をされた方や、知識がある方教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 医療ミスで脱毛。どうしたら良いでしょうか?

    子供(現在1歳)が、生まれて間もなく入院することになり「脳波」の検査をしました。 入院して行う、24時間電極をつけたままにして24時間の脳波をとる検査です。 その時に検査技師さんのミスで、電極でかなり頭が圧迫されて、たくさん潰瘍状の傷ができてひどい状態でした。写真にとり記録は残してあります。 大学病院だったので、すぐに病院内の皮膚科の医師に診察してもらいましたが、薬を付けて様子をみましょうとのことでした。 診察はとても事務的で「傷は治るけれど、髪の毛は生えてくるかわからない」と、とても事務的なもので、とても悔しい思いをしました、 あれから8ヶ月が経過。傷は治りましたが、全部で8箇所、毛根だダメになってしまい「ハゲ」ができてしまいまいました。大きいものは直径1センチ程になります。 女の子なので、すごく、すごく、すごく悔しいです。 検査時、娘は電極を付けられた24時間、圧迫された頭が痛くて眠ることもできずにずっと泣いていました。痛がっていると話ましたが、しっかり固定しないとダメだから・・・と言って看護婦さんも状態を見てはくれませんでした。 病院側は、こんなケースは初めて。娘さんの皮膚が弱かったのも原因かも?と言っていました。 しかし、その後別の病院で何度も24時間脳波検査をしましたが、このようなことは起きませんでした。 これはいわゆる医療ミスでしょうか? 傷を作ってしまった病院では8ヶ月後にまた皮膚科で診察しましょうとのことで、近々診察に行きます。 ハゲの部分の治療というのは難しいものだと思います。 これからもお世話になっていく病院なので、関係を悪くしたくない気持ちはありますが、私達両親はどのような主張をすべきでしょうか? どうが知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう