• ベストアンサー

不潔なの直すように教えてあげたいけど彼女はうつ病

私のとても親しい友人(30代後半の未婚女性)がうつ病で治療を受けています。電車で人の目が怖くなって会社にいけなくなったのが最初だったと言います(但し「死ぬのは勿体ないし自殺願望は全くないのよ~」と彼女は言います)。 そんな彼女が久しぶりに気分転換と社会復帰の練習を兼ねて泊まりに来ました(中間点まで電車ですが迎えに行きました)。楽しそうに遊んで行ってくれたのでよかったなぁと思っていたのですが、あることに気がついてしまいました。 彼女の頭髪が、いつ洗ったんだろう?というような状態になっているんです。服装などは不潔ではないようですが、頭髪が異常に汚れていることに気づきました、それも匂いが少しするくらいに・・・。 実は彼女にはこの病気になる以前から少々その傾向があったのですが、もしや電車で人の目が気になったというのは、それに気がついた人がイヤな顔をして彼女のことを見たのではないかと推測してしまいます(とても彼女に確かめる事は出来ませんが)。それが事実とは異なるにしても、この点は直した方がいいと思うのですが、この点を今の彼女に指摘することはうつ病ということを考えるとますますためらってしまいます。 女性同士、どんなに仲のいい間柄であっても、他人から指摘するにはとても難しいことだと思います。ましてや彼女はうつ病・・・。 ひとつ考えた方法は、彼女のご家族に話をしてご家族から言ってもらう、というものですが、彼女の病気の一因に同居している家族との関係の悪さというのもあるようなので、ちょっとムリな方法です。 私はどうしてあげればいいのでしょう?うつ病の人がそんなことを指摘されたら病気は悪化してしまうのでしょうか。何かいい案はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4735
noname#4735
回答No.4

私も鬱ではありませんが、情緒不安定気味の者です。 中学の頃から、ストレスがあったり忙しかったりすると、お風呂に入らなくなる方でした。お風呂に限らず、他のことにも頭がまわらなくなり、結構無神経なことをしてしまいます。(最低ですね!)そんな時友達が(多分色々考えて)諭してくれようとするんですが、気付かされると穴を掘ってでも消えてなくなりたいほどみじめで恥ずかしくなります。相手が色々方法を考えてくれたんだろうと思えば思うほど。。。自分が精一杯の時は、ただ恥ずかしいし、何でそんなこと言うんだよォ、放っておいてくれよォ!ちょっと恨むのですが、しばらくしてちょっと落ち着いたり自分に余裕がでてくると、あー、ありがたいなって絶対思うのです。 髪の毛のことなら急ぐ必要はないかもしれませんが、もし諭されるのであれば、気付かせるまでの気遣い+気付いた後のフォローをされるといいと思います。 なーんて、ワガママな意見で参考にならないかもしれませんが。。。

buuuuuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気持ちが不安定な状態の人があれこれ諭されたりするのは辛いと思うものなのですね。彼女との信頼関係は築けているつもりですが、やはりそんな立場の私までもが彼女にとって「辛い」存在になってしまうのは、病気のせいとは言え彼女にとっても私にとっても哀しいことだと思うのです。 やはり病気が治るまで、待ってみようと思います。 参考にならないどころじゃありません。私の求めていた意見です。私にとってはとてもありがたいご意見ですが、恥ずかしい思いの記憶などを呼び起こさせてしまいましたね、ごめんなさい。書いて下さったことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8408
noname#8408
回答No.3

うつ病ではありませんが、鬱状態の経験者です。私も、その頃は、何をするにもだるく大儀でした。健康な人は、お風呂に入れば気持ちいいのに、リラックスできるのに、と、思うでしょうが、お風呂に入ることはおろか、朝顔を洗うことさえ億劫でした。そうですね、入浴しても髪を洗うのも面倒というか、洗う気力さえ起きませんでした。 buuuuuuunさんのお友達は元からその傾向があったというので、私と同じかどうか分かりませんが、私は、髪が汚い状態で自分も気持ち悪かったですし、人に会う時不快感を与えていることも気になっていました。自分でも臭いが気になるくらいでしたから。ですから、もしかしたら、お友達も自覚はあるのではないでしょうか。 > 実は彼女にはこの病気になる以前から少々その傾向があったのですが、もしや電車で人の目が気になったというのは、それに気がついた人がイヤな顔をして彼女のことを見たのではないかと推測してしまいます(とても彼女に確かめる事は出来ませんが)。 このことについては、buuuuuuunさんの考えは、あまり的を得ていないように思うので、お友達に髪のことに付いて話すにしても、こういうことは触れないほうがいいと思います。 「人の目が恐くなって」というのは、たとえbuuuuuuunさんが憶測したようなことが要因のひとつであったにしても、もっと奥の深い難しい問題だと思います。お友達が病院で治療を受けるなりカウンセリングを受けるなりしているのであれば、彼女の欝の原因については専門家に任せたほうがいいでしょう。この病気の場合、たとえどんなに親しい友人が親切心からであってても、見当違いのことを指摘されると、「やはり私は人から理解してもらえない。」と、疎外感を感じてしまうことがあるように思います。 親しい人がうつ病なのを見ているのは辛いですよね。でも、間違ったアドバイスはよけいうつ病の人を傷つけます。buuuuuuunさんにとって、お友達がとても大事な人であるならば、まず、うつ病というものに付いて少し勉強してみてはどうでしょうか。勉強して知識を得て、彼女に何かしてあげるというのではなく、知識を得た上で、彼女を見守ってあげてください。彼女が社会復帰の練習のため泊まらせて欲しいということに応えてあげただけでもbuuuuuuunさんは充分、お友達の力になってあげていると思います。彼女が必要としていることに対して力を貸してあげることが大切なのだと思います。 もし、私が彼女だったらということを書きます。髪が汚くても、今はうつ病だから髪を洗うのも大変なことを分かってくれて、今はそういう状態でも仕方がないよと思ってもらえると気が軽くなります。不潔な自分を恥じて人と会うのが嫌だったこともありました。 何もするなと言いながら、ちょっと、矛盾するのですが、髪(頭)を洗うと自律神経の働きが良くなるのだそうです。自律神経の働きが悪く朝ボーっとしてしまう場合、朝、髪を洗うと頭がすっきりするそうです。経験上の話をしますと、鬱だと朝が辛いです。でも、朝、髪を洗うと少し頭がスッキリして気分もよくなりました。 No.1の方の回答の「頭をあらうと気分まで軽くなるような気がするわ~」で洗うと 気持ちがいいということをまずお友達が感じることが一番いいのですが、経験上、「洗ってみようかな?」と思っても、なかなか行動にもっていけませんでした。鬱の場合、「自発的」っていうのが難しかったです。 お友達の鬱の程度がどの程度のものか分かりませんが、はやく髪が洗える程度に回復するといいですね。 私個人の経験ですので、お友達に髪のことを指摘するかどうかというご質問の直接の答えにはなっていませんが、少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

buuuuuuun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原因のことについては、勿論私自身の勝手な推測ですので、彼女本人に伝えるということは絶対にありません。病気のことについて言及するようなことは彼女自身ちゃんと病院にかかっていることもありますので、彼女から言ってきたこと以外に話を持ち出すことは極力避けて接したつもりですし、これからもそうしていくつもりです。 ただ、髪のことについては彼女自身自覚はあまりないような・・・。そういえば以前よく一緒に旅行に行ったときなども、皆毎日髪を洗う中、彼女はお風呂に入りはするもののあまり洗髪に熱心ではなかったのを思い出しました。病気うんぬんより、もとから髪を清潔にするという習慣がなかったのかも(他の部分はちゃんとしているのに・・・)。 いずれにしてももし彼女に髪のことを言うとするならば、病気が治ってからのほうが良さそうだなという気がしてきました。何もうつ状態の時に慌てて指摘しなくてもいいのかな、と。 自分なりに勉強してみたつもりだったのですがまだ情報不足だったような気もしてきました。ご指摘いただいたように、もう少し勉強をしていきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

少しご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、2ちゃんねるのメンタルヘルス板に「鬱でお風呂に入れなくなった人」というスレッドがあったように思います。 お風呂に入れないことも病気の症例のひとつだということですね。そこには彼女と同じような人が集っていますから、なぜそうなったのか、今どのような精神状態なのかを理解することからはじめれば何かヒントが見つかるかもしれません。

buuuuuuun
質問者

お礼

2ちゃんねるにそんな板があるのは知りませんでした。早速教えていただいたスレを見てきました。病気のせいでお風呂に入れない、何をするのも面倒くさいというのも典型的症状のようですね。少しこの板のスレをあちこち見てこようと思います。 お教え下さりありがとうございました。

buuuuuuun
質問者

補足

質問に書ききれなかった部分があるので、少々この場をお借りして。 彼女の場合、泊まりに来た時顔は洗うし歯も磨きお化粧もちゃんとしていました。その点を考えると以前からの悪癖?が病気により急に悪化したのかそれとも普段もずっとこんな状態なのか(彼女とはこのところ年に2~3回逢えるかどうかなので)がわからないのです。 女性同士って、似合わないとかヘンな服装をしていても、いくら仲が良くてもなかなかそのことを指摘できないでいます。もっと若いときに勇気を持って指摘しておくべきだったかなと思います。いざ言おうと思ったときには彼女はうつ病という病気になってしまっていた。こんな状況なのです。 やはり、病気が治って、それでもまだこんな状態だったら指摘してあげたほうがいいのでしょうか?でも治りかけで指摘されたためにまた病気に・・・となることはないのでしょうか。それとも逆に病気のせいにして「お風呂入りたくなくなってる?病気のせいだとは思うけど頭だけでも洗った方がいいかもよ」と言ってみようかとも思いますが、でもその一言が逆効果になってしまうのもとても怖いです。 もしうつ病経験した方やうつ病に詳しい方がいらしたら、この点を教えていただけないでしょうか。

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.1

直接「洗えば?」というのではなく 「頭をあらうと気分まで軽くなるような気がするわ~」とか 「まめに洗うようになってから髪もきれいになってきたのよ」とか 洗うと 気持ちがいい・綺麗になる ということをbuuuuuuunさんのこと・世間一般の話として何気なく話して、彼女に「洗ってみようかな?」と思わせるようにもっていくのはどうでしょうか? 強制されるのではなく、彼女が自発的に行動することが大事です。 buuuuuuunさんの気遣い・やさしさが伝わるといいですね!

buuuuuuun
質問者

お礼

そうですね、強制するのはよくないですよね。強く言えるなら今までに言っていたかも、言えていたなら今の病気はなかったかも、なんて考えちゃうと責任も感じなくもないですし・・・。 自発的に思わせる方向にもっていくのはいいかも知れませんね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不潔

    誰かの小説で「女の子とキチンと付き合っていない男は不潔に見えるわよ」みたいな台詞がありました。 私は2年前に離婚して以来女性と一切関係をもっていません。 風俗は嫌いなので、それも無しです。 見た目などは、それなりに気を遣っています。どうお世辞目に見てもイケメン(笑)ではありませんがだからといって、どうしようもないブサイクまではいってない・・・って思っているのがヤバイのかな? それでも、やはり不潔感のようなものは出てしまうのでしょうか? なんか「飢えている感じ」が出てしまっているのでしょうか?

  • お風呂っのお湯って不潔なんでしょうか

    例えば、家族の誰かが、湯船に入る前に身体を洗わないで入ったりすると、そのお湯は不潔だなあ、入りたくないなあって感じたりしますか? 家族みんなで同じお湯につかるのも不潔という話も見かけます。 そういう風に感じる方は、銭湯とか温泉なんて不特定多数の人間が入るお湯は、かなり不潔なものと感じているのでしょうか? 私は、かけ湯してざっと汚れを落とし、湯船につかって温まって、その後身体を洗うという方法で入浴しています。子どもの頃寒いお風呂場だったので、ずっとそのようにしていました、今更習慣は変えられないのでそのままです。 自分がそうなので、家族であれば、別にお湯が汚れているとかあまり考えた事はなかったのですが、こちらでアンケートなど拝見していますと、気にする方がとても多いような気がするので、もしかして私って少数派なのかなあ…なんて思っています。 やはり皆さん気になりますか?

  • 不潔な友人を清潔にしたい

    私の友達に汚らしく髪が伸びきっていて髪の毛がベタベタて濡れてるみたいになっていてファションセンスが極端に酷くてアニオタな友達がいます。 その所為でクラスの子達から奇異な目でみられています。 アニオタなのは私もそうだし全然大丈夫なんですが、不潔感と欲を言えばファションセンスをどうにかしたいと思っています。 私は雑誌などを買いませんがシンプルで普通でごくたまにセンスいいと言われるくらいです。 髪の毛切らないの?と聴いたところ 親に成人式まで切るな、と言われているらしく切ってくれません。 私は伸ばすにしても髪を揃えたりすれば汚らしくならないと思います。 とても優しくて私思いでいい人なのですがせめて髪の毛だけでもベタつきのなく綺麗に切りそろえとほしいのですがどうすればいいのでしょうか? 無難で可愛い服を選んであげたいと思いますが、その子は少し小太りなのとやはり髪の毛が不潔なのもあって実行できません。 前に色々ゴタゴタがあって私の方から縁を切り数ヶ月後に私から縁を戻しました。 なのであまり強く指摘できません。 どう言えば相手を傷つけず効果的に指摘できますか。 友人はこの画像に見た目と服装がすごく似ています。

  • 不潔な人

    こんばんわ。お願いします。 ”不潔な人”とはどういう人のことをいうのでしょうか? 私は元々肌が弱くてストレスがたまったり、体調が悪かったり、不摂生をしたりするとすぐに荒れてザラザラしてしまう。 腕や足、お腹や背中もキレイとは言えません・・・ 虫歯が出来やすいので、治療している歯も多いです。 毛深いのでムダ毛処理のあとが黒くプツプツ残っていたり・・・ 脇の下も処理はしていますが正直・・汚いです。泣 首の後ろからお父さんの臭いがしたり・・大泣 こんななので、普通の女性よりはるかに不潔なのだろう・・と思っています。 お風呂は毎日入ってスキンケアもきちんとしています。 歯磨きも毎日して、デンタルフロスもしています。 汗っかきなのでわきの臭いや足の臭いにも気を使っています。 いい香りのするボディミルクをお風呂上がりに使っています。 爪も切ってるし、耳そうじもしているし・・ 自分で考えつくことはやっているつもりです。 生まれ持って肌が弱かったり、虫歯が出来やすかったり、汗っかきな人は生まれ持って不潔と思われてしまうのでしょうか・・ 私は私がそうなので同じような人に不潔とは思わないですが、いろんな人の意見が聞きたいです。

  • うつ病の彼女にできること

    質問が重複してしまう可能性がありますが、より多くの人のご意見が聴きたく思い質問させていただきます。 現在私にとって大切な女性がうつ病に悩まされております。 もちろんうつ病がどのような病気かは自分なりに書籍等で調べました。 ですが、その通りにしたからといってそんなに簡単に治るような病気ではありません。 彼女は、自分の気持ちがわからない、一人になりたい等しょっちゅう口にします。 私の器が小さいため、そのことで喧嘩になることが多々あります。 本心ではないと信じたいのですが、彼女の気持ちすらわからなくなってしまいます。 うつ病の方は、そのような状態の時には、気持ちとは反対のことを言ってしまうことがあるのでしょうか? また、うつ病の方を、より良い方向に導くためには何をすべきか教えてください。 彼女のことは愛していますし、病気からも焦らずに立ち直って欲しいです。 彼女は非常に頑張りやで、うつ病にも関わらず就職をしなければといつも口にしております。 そんな彼女を、焦らずにゆっくりでいいんだよとわかってもらえる方法もあればお願い致します。

  • うつ病ってどうしたら治るんですか?

    母がうつ病だって言います。私は離れて暮らしているんですけど、たまに会うと明るいんですけどね。 脳ホルモンのバランスの薬というのは、将来痴ほうになりやすいのでしょうか?副作用があるのでしょうか? 本人は飲むのは怖いけど、飲まないと痩せるからって言って飲んでいます。 母は61歳。女性の平均寿命は88歳ですし、歳をとっても生き生きと生きている人はたくさんいます。まだ先は長いのに、「うつ病」というのはどうしてなってしまうのでしょうか?根本的な治療法はあるのでしょうか。 またうつというのは、気分的なもではなく、れっきとした「病気」であると言われますが、境界線はどうやって引かれるのでしょうか。 うつ病から回復された方、どうやって回復されたのか教えていただけると有り難いです。 また、家族が鬱病の方、どう接するとよいのか、教えていただけると有り難いです。

  • うつ病?

    私の身内にうつ病になった者がいます 私自身思ったことは、表現のし方が大変難しいのですが病気と言うより、単刀直入に言うと、あまえ、自立できない そんな気がします、確かに人それぞれ、原因はいろいろなケ-スがあると思います、ですので、必ずしも一慨には、いえません 一生懸命頑張ってる人と、頑張らない人、又はがんばれない人そんな違いのような気もします          なんか最近以上にうつ病の人が多いと思いませんか? ますます増加していく様な気がします          どなたか、うつ病の診断方法をおしえてください 外国などでも、現在の日本より劣悪な環境の国々の人達などは、やはり、うつ病の人はたくさんいるのでしょうか?

  • うつ病を完全否定する人

    私の家族はうつ病です。 そして病院に通っています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでもう数年になります。 そんな中、職場のある女性と話をしていたところ、 うつ病の話になりました。 同僚が精神的に病んでいたことが過去にあるという話からなのですが、 その女性は「うつ病は完全なわがまま病」と言い切りました。 だから、薬とか病院とか必要ない、要は考え方を改めればいいと言っています。 うつ病は病気ではない、認められない、おかしいと言います。 私はうつ病の家族がいることをその人には告げていません。 だから、うつ病のことをかなり否定していました。 うつ病の人は全てを人のせいにする、自分が悪いとか何も考えてない、 超自己中とか、もう本当にひどい言い様でした。 でも、少なくとも私の家族はその逆で全てを自分のせいにするために うつがひどくなってしまう時もあります。 うつ病といっても人それぞれですし、それをうつになった友人も知り合いも 家族も居ない人にひどく言われたくないという気持ちです。 その女性は過去に少し福祉系か医療系か分かりませんが、何かの勉強をしていたらしく、 自分自身が経験して思ったことだから間違いないと言い切ります。 といっても、実際現場でそんなに働いたこともないんです。 ほんの数年、学校で少し習って実習にちょっと行っただけでその判断です。 もう彼女には何を言っても無駄だと思って何も言いませんでしたが・・・。 こういう考え方の人ってもう何を言っても変わらないんでしょうか? ことあるごとにうつ病をバカにするので正直イライラしてきます。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ病かも知れません

    父がうつ病なのではと思い投稿させていただきました。以下が父の主な様子です。 (1)毎朝自分から起きてきて、平日は定時に出勤している。 (2)夜中に何度か目が覚めるらしく、本人は歳のせいだと思っている。 (3)食欲は比較的あり、お代わりすることも。 (4)エロ本やアダルトビデオをたまに見ていることから、性欲はあると思う。 (5)休みの日は、昼間仕事をしたり、買物へ行ったりと活発に動いている。あまり休憩しない。 (6)夕方以降気分が沈んでいるように思う(酒を飲み始めるからかもしれないが)。口数は減り、不機嫌そうになる。家族の愚痴を言うことも多々ある。 (7)例えば物をとってあげたりすると、「有難う」では無く「すいません」と言う時もある(家族なのに・・・なんか悲しい)。 何か精神的な病気を患っている可能性はあるのでしょうか?あなたの率直な感想でよいので、コメントよろしくお願いします。 うつ病=自殺 ということをよく耳にするので、怖いんです。 精神科に見てもらおうと何度も思いましたが、なんとなく敷居が高い気がしてまだ連れて行っていません。 現在大学4年で来年から就職ですから、ここら辺で病気なのか違うのか病院に行くなりしてはっきりさせたいんです。 もし、うつ病について詳しい方、もしくは身近な人(自分や家族)が鬱の方、ぜひどのような様子か教えてください。

  • 不潔強迫で困ってます

    私はうつ病と強迫性障害不潔恐怖です。 病院の精神科に通ってます。 恥ずかしい話ですが私には変な性行為?性癖があって困ってます。 ケータイでエッチなサイトを見たり布団の中で オナニーする自分がいます。 それで後になって不潔な気持ちになり、着ていた服とか布団のシーツを洗濯したりお風呂場に行って体を洗います。 それで全部不快な気持ちが消えるのですが、また後になってサイトで見たエッチなことが頭をよぎってまた不快になったりします。 オナニーすると下着が体の分泌物(女性でいう“おりもの”)で汚れます なのでそれも洗って女性用の下着につけるおりものシートも変えて一度は安心するのですが 後になってまたエッチなことが頭に浮かんで 体がいやらしい感じになりそのせいで体からおりものが出て汚れて洗いたくなる気持ちが繰り返します。 頭の中でエッチなことが浮かんで体からおりものが出るのは汚いんでしょうか?すごく気になります。 下着のパンツにシートをはってるから大丈夫なんでしょうか? エッチなことが頭に浮かんだせいで嫌らしい感じになりそのせいで体からおりものが出て汚れた感じになりまた気になります。洗いたくなるんですが、ガマンして夜布団に入って寝るんですが布団も汚れたと感じて気になって寝られずよく眠れません。 体の生理的なもので何もしてなくて単に女性の体からでるおりものは気にならないんですが、 オナニーしてないのにふと頭にエッチなことが浮かんで体がいやらしい感じになりおりものが出たのが汚く感じて気になります。 どうすれば、どのように考えれば気にならなくなるんでしょうか? スッキリしたいです。