• 締切済み

ツバメの巣つくりを中止させるには

ツバメが家の玄関の真上に巣を作ろうとしています。ツバメが巣を作る家は良いとは聞きますが、玄関の真上はさすがに困ります。どうにか阻止したいのですが、対策ありますでしょうか?

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

ホームセンターなどで鳥よけネットを売っていると思います。 これを巣を作られたくない所に貼っておけばいいと思います。

• sayapama
回答No.1

昔からツバメは人間を利用して外敵から身を守る鳥なので、人が集まるお家に巣を構えようとします。 「人が良く訪問する良いお家」と言う意味ですね。 本当は、巣の下に糞ガードなどをして雛をかえさせてあげられれば一番良いのですが・・・ どうしても駄目と仰られるのであれば、ツバメの天敵の擬似カラスに似ているので、黒いビニール袋や黒い紙をブル下げる。 あるいは、要らないCDをヒモでつるしても効果がありますよ。