-PR-
解決済み

巣を作ろうとしているツバメを追い払いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95157
  • 閲覧数2227
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

ツバメが巣を作るのはむしろ歓迎したいくらいなのですが、よりによって家の玄関に作ろうとしています。このままでは外出しようとした瞬間に糞を浴びるということになりかねないので、なるべく穏便に追い払うというか、そこに巣を作らせないようにしたいです。今のところ蚊取り線香を焚いたりしていますが効果は薄いようです。アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (2/17)

ツバメの分は本当に困り者ですね。私は、ツバメが我が家を狙いそうになったらいろいろなものをツバメの進路にぶら下げて置きました。風船、ほうき、紙袋、とにかく手当たり次第、ぶら下げます。ちょっとみっともないので、私自身も言い訳のためにほうきを持って、なるべく外に立ってツバメを追い払っています。1回につき、2日間くらいがんばれば、相手もあきらめます。とにかくしつこく追いまわすことが、秘訣みたいです。ツバメも、危険なところに巣を作ろうとは思わないみたいです。
お礼コメント
bonkey

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。なるほど。ほうきはちょっとみっともないですが、風船でしたらいいかもしれませんね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 07:50:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

ツバメが巣を作り始める時に泥を咥えて壁に貼りつけて巣を作ります。その時に箒等で泥を落とせば諦めて他の場所へ移動します。余談ですがツバメの子供が多い年は気候も良い様ですよ。
お礼コメント
bonkey

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。泥をですか。なるほど。かなり参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 07:46:40


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ