• 締切済み

高校の修学旅行で

私の高校は修学旅行で小樽と札幌に行くのですが、正直何処にいけばいいのか分かりません どこかいい場所を教えてくださいm(__)m

• 高校

みんなの回答

• firstsnow
回答No.3

私は札幌でボランティアガイドをやっていますよ。  札幌ですと、大通周辺の時計台、テレビ塔、道庁赤レンガ庁舎、札幌市資料館、市役所の展望台。   もちろん、道立近代美術館に行かれるのでおすすめします。  大通から10~15分北に歩いて(札幌駅よりも北側ですが)北大。  あと、時間があれば藻岩山、大倉山に行かれるのもいいでしょう。  蛇足ですが札幌駅や道庁赤レンガ庁舎内にある、観光情報コーナーで情報収集するのも、お忘れなく。  また一日乗車券を使って地下鉄やバス、市電で動き回るといいでしょう。  小樽は、運河、北一ガラスなどをまわられるといいでしょう。  で、小樽駅前のバス乗り場で北海道中央バスの小樽市内線の一日乗車券を使うと便利ですよ。  楽しんでくださいね。  乱文で失礼します。

• 12741281
回答No.2

小樽は 小樽運河、煉瓦倉庫街、北一硝子(小樽はガラス工芸が盛ん)など 札幌は中之島公園、北大植物園、時計台、テレビ塔・・・・ですね

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 「小樽 観光」 「札幌 観光」 検索すれば見つかりますよ。