• 締切済み

アロマオイルの販売について

アロマオイルを 販売しようと思っているのですが、 特に何処かに届け出なければいけないとか、 何か資格がないと販売できないとかございますでしょうか。 あと、オイルは色々なオイルをミックス(調合)して販売しようと思っております。 何も分からない素人で、愚問で申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#3596
noname#3596
回答No.2

下は日本アロマテラピー協会のサイトです。非会員に教えてくれるかどうかわかりませんが、尋ねてみては? http://aromatherapy.gr.jp/ こちらはアロマではかなり有名なサイト。 http://www.ctk.ne.jp/~pure/ もう一つ。こちらも参考になります。 http://www.nishiyama.org/aroma/

tanaka88
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 じっくりと見させていただきます。 どうもありがとうございます。

noname#3596
noname#3596
回答No.1

まず、アロマオイルというのはエッセンシャルオイルのことを指しておられるのですか? 私が古い人間なのかもしれませんが、最近は精油のことも全てそう言っているみたいなのでどうなのかなーと疑問に思ったものですから。 アロマオイルとエッセンシャルオイルは違います。アロマオイルはエッセンシャルオイルを植物性のオイルで希釈したものです。高価なネロリやローズなどはそのままでは購入できませんが、希釈したものは香りも十分楽しめるし、比較的安価で手に入るからです。また、手首などにそのままつけることもできます。 関係ない話で前置きが長くなってすみません。 販売に関しては全然問題ないはずです。誰でも販売できます。 (私も販売しようと思ったことがあります。) ただし、薬事法に抵触しない表現で宣伝して販売してくださいね。 ただ、輸入した精油を開封して調合するのはどうでしょう?できないんじゃないですか? 第一、雑菌が入って酸化する恐れがあります。 うちの近所にアロマ業界でも有名な専門店がありますが、客からも見える狭い店内の奥でスタッフが平気で開封して調合しているのを見てびっくりしたことがあります。 ほこりも舞っているような雑然とした部屋でした。 そこで友人が働いていましたが、やはり酸化していると苦情がくるそうで、結局失望してやめてしまいました。 余計な話をしましたが、調合というと、そういうイメージが頭にあったので。 法的に問題なければ衛生上に気をつけておやりになればいいと思います。 もし、薬事法など法的な問題があるなら、商品そのものに値段をつけるのではなく、 クライアントや客の前で調合し、調合代、カウンセリング料、アドバイス料などの名目にするという手もあります。商品はサービスであげますよ、というスタンスです。 あとは専門家の方にパスします。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 アロマとエッセンシャルオイルを混同して使ってしまいました。 失礼をいたしました。すみません。 酸化とか考えたことがなかったです。 自分のまわりに同じようなことをしている者がおりまして、簡単そうにやっていたので、 ついつい安易な気持ちで・・・。 何事も楽にはいかないのですね。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。