• ベストアンサー

ビッダーズで落札した子犬を、一方的にキャンセルされました

ビッダーズで子犬(犬生体)を落札しました。 業者としてではなく、個人での出品となっていました。 約500匹も出品されている犬の中、個人出品は数件のみです。 誕生日と性別以外、詳細が一切書かれていなかったので何度か質問し、 丁寧に答えてくださり、関東地域なら届けていただけるとのことでしたので、 入札&落札しました。 安くする分血統書などはつけないとのこと。 (血統書について、最初は書かれてませんでした) 取引ナビでこちらの連絡先などを記入して送信した直後、ブリーダーを 名乗る方から子犬の引渡しについての説明の電話があったのですが、 画面に出ていた出品者とは違う方(住所も他県)でした。 電話の声ではいい人っぽかったです。 しかし、そのすぐ後、その兄弟という犬も出品されていました。 その子は手元に置くつもりだったが出すことにしたとのこと。 1匹売れたのでもう1匹出してみたのでしょうか? 写真2枚のうち、1枚は先の出品と同じのを流用していたので、 何で同じ写真?同じ犬じゃないよね?どういうこと?と思い、 インターネットの画面に出ている連絡先に質問のメールをお送りしたのですが、 返信してくれたのは出品者として登録されていた方ではなく、 電話をくれたブリーダーの方でした。 しかも、メールの差出人(ソフトに設定?)はまた違う名前になっていました。 どうやら、入札前に質問に答えてくれたのもこの方のようです。 では、登録されている出品者って誰? 偽名なの? (評価もゼロで、他の出品も何もありませんでした) メールソフトに書かれた名前は誰? 過去にヤフオクで連絡先を教えない、あるいは嘘だった出品者がいたため、 色々思うことがあったので質問させていただいたのですが、 細かい質問だと相手は思ったようで、うんざりしたようでした。 メールの差出人に書かれた名前が誰なのかは結局わからずじまいです。 その後、2匹目の犬も、質問があった後に落札となりました。 スタート価格のまま即決という設定になっていたのですが、 他のサイトでも販売しているとか煽るような言葉を追加されたら、 入札側も焦ってしまいますよね。 また、関東なら届けると言ったのに、落札後は、迎えに来るか、 ○○(地名)までなら届けると、少し範囲が狭くなっていました。 そこは仕方ないですが、最初は売りたくて一生懸命だったと思います。 他のサイトを調べてもどこに出しているのか探しても全く見当たらなかったので 他のサイトでも販売しているそうですね。 ブリーダーの方なら、どうして個人として出品されているのですか? などと質問しました。 言葉は選んだつもりでしたが、相手は不快だったようです。 それで、誤解されたくないので、色んな話を出して、一部の業者には 悪質的な所もあると聞くので、こちらも不安なのです。と、 こちらの気持ちもご理解いただきたくて、業者について悪い噂も書いている WEBページのURLを書きました。 すると、ブリーダーを悪く言うような人とは取引できない!と 一方的に断られました。 問い合わせが殺到し、キャンセル待ちも6名いるとのこと。 名前などについては?ですが、犬についての質問には丁寧に答えてくださって、 後で聞いた話では、一度キャンセルされた犬なので安く売りに出していたとのこと。 そこは大丈夫だと思うので、取引したかったのですが…。 犬は顔立ちや色柄などで価値が全然違いますが、お顔はとてもかわいく、 かなりお得だと思ったのですが…。 色々と誤解をされているようだったので、お詫びのメールを送ったら、 しまいに、何度のメールを送ってくるな!通報します!なんてメールがきました。 そりゃ、こちらも色んな質問をしましたけど、向こうも失礼な書き方をしてます。 でも、言い返してもますますこちらが悪くなるだけでしょう。 どうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.1

>どうしたら良いのでしょう? とりあえず、そういう悪質な業者とは取引をしなくて よかったと胸をなでおろすくらいでちょうどいいのでは。 犬の場合は値段だけでなく、先天異常や病気など、 後からものすごく金のかかる状況というのもでてくるので、 偶発的なものはともかく、故意もしくは悪意で 出しているケースもないではありません。 そういう意味では質問者さんの質問はごくごく正当なものであり、 まっとうなプリーダーであれば、そういう人でないと 心配で自分の大切な子を出せないという人もいるくらいです。 まあ、またいい縁があると思って、再度探されてはどうでしょう。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 先天異常や病気など、後からものすごく金のかかる状況というのもでてくる それはあると思います。 犬は保険がきかないですから。 そういう不安もあったので、探りを入れるつもりで 色んな質問をしてしまいました。 病気や健康に関する質問には普通に答えてくれましたよ。 名前が違うというのは誰だって疑問ですよね? ビッダーズの登録者になっていた人は、ネット販売について 助言してくれている人だと言ってましたが、そこも疑問です。 私じゃなくても、今後取引する人は皆疑問を感じるでしょうし、 自分の名前で登録した方が絶対いいと思うのに、第一、 評価ゼロの新規IDです。人の名を借りる理由が分かりません。 メールの方はWEBメールらしいですが、 気付かずにうっかり設定を直し忘れたっぽいです。 質問したら名前を訂正してました。元の設定名は誰だったのか? さっき、向こうはこちらに悪い評価をつけてきました。 入金も無いだなん書いてますが、直接会って取引という約束だったから まだ支払っていないだけなのに、そういう言い方をされるなんて! こちらからキャンセルしたいなんて言ってませんし、 何か請求されたら嫌なんですけど。 ビッダーズでは評価欄に字数制限が無いらしく、 長々と私への批判を書いてくれましたが、あることないこと…。 個人で出品したのは業者登録してないからと言ってました。 犬をネット入りも直接販売することが多い。沢山取引してる と言っていたのですが、その場合、業者登録が必要らしいです。 違法だからつっこんだ質問が不快だったのでしょうか? せっかく、お安くかわいい子が入手できたと思ったのに、 今回はあきらめるしかないですかね…。 ビッダーズにも通報すべきですか?

その他の回答 (6)

• tapu99
回答No.7

>この方がまっとうなことをしていない人だってことですよね? 出品的にはまじめにやっているつもりかもしれませんが 傍から見れば購入者のことを全く考えてないと思います。 違法かどうかはわかりませんが自分がこんな対応されたら どんなに良いものでも気分悪くて買えません。 「売ってあげるんだからありがたく思え」的な出品者なんでしょうね。 >向こうからキャンセルしたいと言って来たくせに入金がないだとか >私への誹謗中傷を山ほど書きまくりだったからです。 長くまじめに商売しようとすれば↑こんな事は普通しないと・・・ 知り合いは数年前にビッダーズで良い人から安く買え喜んでました。 今でもその売主さんと繋がりはあるみたいです。 良い縁はきっとあると思いますよ。

ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます! > 長くまじめに商売しようとすれば↑こんな事は普通しないと・・・ 個人のIDで2匹以上出品すると業者扱いされ、確認されてしまうようなので、 無登録業者は出品の度にIDを使い捨てているようです。 現在、個人IDで出品している人を見てみると、評価ゼロの新規ばかりです。 なので、この方もこのIDはもう使い捨てるつもりなのでは? 新規IDでしたがやたらと慣れてましたので経験者だと思います。 私が評価欄に何を書き込もうが痛くもかゆくも無いのでしょう。 登録者名が別人のものだったのは、後ろめたい理由があるからでしょう。 本人確認が無いからいくらでも偽名で登録できるみたいですし。 ネットで見ると、ビッダーズでいい人から安く買えたという人は けっこういらっしゃるようです。 私も他にもっといい縁があることを期待します。 何度も書き込んでいただきありがとうございました。

• tapu99
回答No.6

向こうはクレーマーと思ったのですかね。 受け止め方の違いで誤解はあるかもしれませんが まっとうな商売をしていて面倒見の良いところ(人)なら それくらいの事で怒らないと思いますが。 これはどんな物を売っていても同じだと思いますよ。 モノではなくこれから長く付き合う生態を売っているのだからアフターや相談はより必要な事ではないでしょうか。 安心して取引したいいのでしたら何度も問い合わせたり 実際に見に行ったりしてより良い所(人)を見つければ良いかと思います。 今回の件は縁がなかった、変な所から買わずに済んだと思えばよいのでは・・・

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、相手が怒るなんて思わなかったですよ。 疑問に思うことがあったので質問は色々しましたけど、 それが相手にとって都合の悪いことだったので、それで切れたのでしょう。 この方がまっとうなことをしていない人だってことですよね? (実際、無登録で違法にやってるみたいですが) 入札前に何度も質問したのですが、入札=即決という設定になっており、 入札前に見に行って確認をしている余裕が無かったのです。 即決になっていなければ、こちらも焦らないです。 実際、この数ヶ月ウォッチしてましたが、同じ犬種の犬で、血統書付でも もっとずっとお安いお値段なのに、入札のないまま終わることはしばしばでした。 何度再出品されても入札なしです。 なのに、市場価格○万の犬をこの値段で譲るのだからよく考えろ! だとか言ってるんです。 1万でも入札されないのを何度も見てますが?と返してやりましたが。 もう1匹落札されてましたが、そちらはどうなったのでしょうね。 向こうがこちらに悪い評価を入れてきたのでこちらも言い返しましたが、 どうせ、こちらをクレーマーの変な人と説明し、ごまかすんでしょうね。 あちらの落札者の方にも気付いてもらいたいです。 私は別に、血統書なんてどうでもいいと思ったので、送料のかからない 比較的近場の人から譲り受けられて良かったと思ったんですが、 買わずに良かったと思うしかないのですね。 もっといいご縁がありますよね、きっと…。

回答No.5

血統書がつけられないのも当然ですし、取引は売ったら終わりという感じでしょう。 何度も質問し、個人の違法ブリーダーだから探りを入れられたと感じたんじゃないですか。 評価の書き込みやメールからもはや取引の対象ではないし。評価も悪くなってしまっているので。いっその事、警察に通報しちゃったらどうですか。違法な事をしているのは向こうなんですから。

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お安くお譲りするので血統書はお付しませんとあったのですが、 血統書をつけられないのはお金とは関係ない他の理由があったのでしょうか? この方は動物取扱業登録をしていないらしいと分かりました。 ブリーダーの人は業者として出品するのが普通なのに、どうして 個人で出品したのか?と問い詰めたら、無登録だと白状しました。 今、検索してみたら以下のようなページが見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011559840?fr=rcmd_chie_detail 動物取扱業登録をしていないから発行できないということだったのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418875354 別の話題を出して遠まわしにしてこのURLをメールに貼り付けておいたら 反応していたのですが、やはり裏がありましたね。 無登録では1つのIDで2匹以上出品できないので、どうせIDは使い捨てて 新たに取得するつもりだと思います。 だから出品する時はいつも新規の個人IDなのでは? 新規IDなのに、取引にやたら慣れている、ビッダーズを使いこなしている という感じがあり、そこも疑問だったのですが…。 この人の住所は途中までしか教えてもらってませんが、そこまでの情報は 多分合っています。見学も可と言ってましたので他県ということは無いです。 電話番号は落札した直後に電話がかかってきて、その時に教えてくれてますが、 携帯じゃなくて固定番号、FAX兼用とのことだったので多分合ってます。 どこかに通報をすれば無登録であることはバレるでしょうね。 直接会って取引する約束なのでもちろんまだ支払っていなかったのですが、 それに対し、評価欄に未払いだのなんだのおかしなケチを書いてきたので、 キャンセルしたいと言ったのは向こうなのに、何か請求されたら嫌だと思い、 ビッダーズに事の成り行きについて相談してみましたところ、 規約違反が確認できました場合は、然るべき対応をさせていただきます。 という回答が来ました。 偽名で新規ID取り放題なのであれば、また同じことになると思いますが。 偽名、嘘の住所でも出品できてしまうのでしょうか???

• 10en
回答No.4

こんにちは。  ほかの回答者も同じ意見だと思いますが、率直に言ってこの取引が成立せずに済んで良かったのではないでしょうか。瑠璃☆さんは眼が眩んでおいでのような印象を強く受けます。  「キャンセル待ち多数」などと買い煽りをするのに、スタート価格で即決という矛盾した進行。実際の出品者が誰なのか判然としない。犬そのものの写真まで使い回す。怪しさ無限大かもしれません。加えてオークションでの実績が無いのなら、一層印象を良くするための努力をするのが普通でしょう。  ただ、その怪しい出品者から悪い評価を受けたのは実に腹立たしいですね。向こうは営業妨害だと言っているようですが、本来きちんと説明するべきことをしていないのはあちらです。「すべてのブリーダーが悪い」と非難したわけでもありませんよね。  本当に悪い点が在るのは向こうなのですから、相手への評価にはそれを明記しておくべきでしょう。瑠璃☆さんに続く人達のためにも大切なことだと思います。  安いからと言ってオークションで、直接見て確かめることもせずに動物を買うのは無謀な気がします。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 > 瑠璃☆さんは眼が眩んでおいでのような印象を強く受けます。 …そうですか? 私は怖い感じがしますか? それで相手も、この人はこいつと取引するとヤバイと思ったのでしょうか? その後分かったのですが、動物をオークションに出品するには基本的に 動物取扱業登録が必要らしいです。 1匹だけの出品なら個人でもできるらしいのですが、 2匹以上を出品すると動物取扱業登録の確認をされてしまうようです。 この人は既に、2匹出品してしまいましたので、違反しています。 オークションに関係なく、ブリーダーは動物取扱業登録が必要らしいのに、 この人は登録していないそうで、それで個人でしか出品できないようです。 個人のIDで60万もする犬を出品している人がいるのですが、 そういう人の評価を見ると、ゼロです。 新規IDで60万もの犬を出して、買う人いるのでしょうか? そういう感じのIDをいくつか見かけましたが全て評価はゼロです。 多分、2匹以上出品すると動物取扱業登録の確認をされてしまうので、 IDを使い捨てにして出品する人がいることが伺えます。 それで偽名を使う必要もあったということでしょうか? 登録されていた名前や住所は実在しないものである可能性もあります。 無登録で動物取扱業をしている人が沢山いるということなのでしょう。 はい。全てのブリーダーが悪いと非難したのではありません。 向こうが何かを言ったことに対し、こんなニュースも 聞いたことがありますので…と返しただけです。 そういう反応をするとは思いませんでした。 > 安いからと言ってオークションで、直接見て確かめることもせずに動物を買うのは無謀 …私も悩んだのですが、ビッダーズで犬を買った人の体験談で 満足している人が沢山いるというのはネットで結構見かけました。 使い方によっては良さげに思えたのですが…。 評価を見てからにした方が無難ですね。

回答No.3

>ビッダーズにも通報すべきですか? いえ。ほっておきましょう。 悪質なブリーダーなど他にもゴマンといるのですから。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんな人はゴマンといるのでしょうか? こわいですね。 市場価格○万の犬をこの値段で譲るのだから考えてみろ!と向こうは 言っていたのですが、そういう意味だったのでしょうか? 安いものには理由があるんだからつっこんで質問するな!ということ? ビッダーズで犬を買おうという人は安く買いたいという人ばかりだから 本当は出したくなかったなんて言ってました。 じゃあ2匹も出してくるな! 人を煽るような嘘を書くな!と思います。 この人、言ってることが矛盾だらけで訳分かりません。 最初はほっておくつもりだったのですが、こちらに悪い評価を入れてきて あることないこと書きまくったので、ビッダーズにも連絡しました。 向こうからキャンセルしたいと言って来たくせに入金がないだとか 私への誹謗中傷を山ほど書きまくりだったからです。 そもそも、取引が進んだとしても、直接会っての取引という約束なので、 支払い等もその時でということだったのに、未払いだの何だのと評価欄に 書かれては、こっちだって黙ってられません。 何か請求されても困ります。 ビッダーズに相談したところ、 規約違反が確認できました場合は、然るべき対応をさせていただきます。 という返答がありましたが、どうせIDを抹消されてもまた別名で取る のではないでしょうか? いたちごっこです。 動物取扱業に未登録の人がIDを使い捨てで出品しているようなので 個人の新規IDでは生物を出品できないようにするなど規制しては?と 意見もついでに送ってみました。

• fox37
回答No.2

落札してからの数々の質問、 引渡しが済んでも後に何か言ってくるだろうと嫌気がさしたのだと思います。 不安なのは判りますが別の出品に対して詮索するなどで落札商品以外の話の持ち出しでうんざりされたのでしょう。 今後の為にもっと良い方から購入した方が後悔しないと思います。 今回は変な方から購入せずに済んだといい方に捕らえましょう。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 引渡しが済んでも後に何か言ってくるだろう それはあると思います。 子犬が病気になったら病気持ちの子を売ったと言ってくるのでは ~というようなことを向こうは書いてました。 考えすぎです!と返してやりましたが。 そんなこと言ってたら、ブリーダーなんてやってられないじゃないですか? 普通の病気なら運が悪かったとあきらめます。 明らかに先天性異常とわかるような問題が発生したら言うかもしれませんけど。 色々質問しすぎたのがうんざりしたということはあるでしょうが、 そもそも、登録している名前や住所が、実際の取引者とは全くの別人で、 メールの名前も違うとなれば、何者?と思われても仕方ないと思います。 それがなければよけいな質問をしたり、色んな話題を出したりもしません。 直接質問したら悪いと思ったことは、他の話題を出して遠まわしに 探ろうとしたので、話が膨らんでしまい、そういうのも不快だった ようですが。 私が落札した時の子と同じ写真で再出品というのも不安です。 私自身は正当な範囲の質問だったつもりなのに、相手はこちらを クレーマーとしか思わなかったみたいです。 評価欄に、こちらが言っていないことまで膨らませて書いてきて、 腹がたったにしても、ひどすぎます! 変な方から購入せずに済んだと思うしかないのでしょうか? なかなか近場の出品者がいなくて、送料もかかりませんし、 かわいくてお安くてと思ったのですが…。