• ベストアンサー

不妊治療の進め方、病院によって違う?

こんにちは。現在34歳で3月より婦人科に通い始めました。 ストレスと疲労(仕事の休みがほぼなく、家事も全般担当)で大変体調が優れず、極度の冷え、動悸、めまい、生理周期の長期化(体温は2層だがやたらと低温期が長い)の症状と、かつ妊娠も希望していたので通いました。そこで2つの病院で見てもらい、あまりの判断の違いに迷っております。 (1)A病院で排卵していない月があるかもしれないということで まずはセキソビットを服用したが10日後、さらに17日後の内診でも卵が7mmしか育たなかったため、注射をしました。しかし8日後体温が上がらず出血してしまいました。それを告げると、「それを生理と考えてください」と言われ次はその生理開始5日後からクロミッドを処方されました。そしてそれから周期18日目に超音波で見たところ、子宮内膜は大変良好で排卵してもおかしくない厚さであるが、卵はどれも10mmにならいないものばかりであるといわれ、早くともさらに1週間は排卵しそうにないといわれました。注射をして大変体調が悪くなったので注射を見送りました。お医者様は引き続きクロミッドと注射での治療を勧めました。 卵巣がひどく弱っているとも言われました。 (2)B病院でA病院での経過を相談したところ、現在クロミッドなどの排卵誘発の薬が効くような状態の体ではないと言われました。今回は生理を無理やりおこさせてリセットし、まずは生理のサイクル(現在40~50日)をきちっとさせることに4,5ヶ月専念しそれから様子を見て排卵誘発でがんばっていきませんか?と言われました。プラノバールを処方されました。 それが一番近道だと思うと言われました。 去年11月ぐらいまでは体調がよくないときでも血液検査結果や超音波でも問題なく、卵もとてもいいですねと違う病院で言われたのですが、そんな半年ぐらいでこうも悪くなってしまい、薬が効かない状態にまでなってしまったのですが、どうするのが一番得策だと思われますでしょうか。34歳になりましたので、私自身はそろそろ妊娠しておいたほうがと思っているのですが・・・仕事は主人の仕事を手伝っており休めない状況が続いております。非常に体調が悪いところも主人の理解が得られないというストレスもあります。 私のような状況で(過労・高ストレスの中で)クロミッドを飲み続けてうまくいった方、 または生理のサイクルを整えてから治療をしてすぐに妊娠されたという言う方、そしてこの手に詳しい方のご意見お聞かせいただければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

さっき回答したんですが、サーバーエラーで消えてしまいました…とてもショック(^_^;) 気を取り直して…。 私はAの方でした。 ひどいストレスで体調を崩し、眩暈、難聴とあり、生理は30日周期、ひどい冷え性でした。 36歳で1年子供が出来ず、不妊とは思っていなかったが早く欲しくてクリニックへ ただ早く欲しいから治療と言うよりもタイミングと検査をついでに。 そうすると、通い出してから生理周期が50日になってしまいました。 いろいろな検査で何も問題がなかったのにです。 私は思いますが質問者様にはBの方が良いのかなと感じました。 不妊治療ってそれ自体がストレスになったりしませんか? またうまく読み取れていないかもしれませんが、Aの方に不信感を抱いてるように感じましたが間違ってますか? だけどBだとゆっくり目で早く欲しいのにみたいな焦りはないでしょうか。 感違いだったらごめんなさい>< もし勘違いでなければ私はBのお医者さんの方が良い気がします。 Aだと注射はするし今度こそっと思うのに卵は育たないという焦りがストレスになる気がするのです。 Bで少し我慢してリラックスして生理を戻し、それから頑張ってみたらいかかでしょうか。 不信感もストレスにつながるし、急いでもそれがストレスになってしまいます。 私は自分がそうだったのでそう思うだけかもしれないけれど理由のない不妊の人はストレスが大きい気がします。 年齢的にも早く欲しいなって言うお気もちは痛いほどわかりますが焦れば焦るほどストレスになる気がしますね…。 もしAを選ぶとするならば、卵が育たなくても落ち込まないこと… また次があるわ~なんて思える性格であればAでもいいかなっと…。 そうでなければBの方が質問者様に合ってるかな?と思いました。 結局は誘発剤を使ったりという根本的な治療はそんなにどこも変わらない気がするのですね。 よく説明してくれ、安心させてくれ、希望を言うと説明して答えてくれる、ダメな時は納得させてくれる そんなお医者さんがいいと思います。 いろんな状況、いろんな体、気持ち、タイミングが重なってやっと授かるものだと思うのです。 そのタイミングがいつかはわからないですが…。 不妊でなくても避妊しなくて80%着床に20%でかなり低い確率で妊娠します。 とても神秘的ですね。不妊といえども排卵して卵さえ育てば治療している分確率は高くなるんじゃないかななんて思ったりします^^ ですが、それくらい低い確率の妊娠、治療している人にとっては早く欲しい、 排卵した今度こそ…っとやっぱり焦る人が多いです。 高温期が続くだけで妊娠した?妊娠した?と期待が大きくて生理前に検査してみたり(^_^;) そういう期待の大きさがあるほどストレスも伴ってくるんじゃないかなって思いました。 ちなみに私はそれ系で、もーーーーーどうでもいいわ!と会社辞めて基礎体温すら止めて、たまたま副作用で卵が5つ出来て 双子妊娠しました(^_^;)

asty22
質問者

お礼

早々のアドバイス大変ありがとうございました。そしてお見通しのように私の心理を捉えてくださりすごくびっくりしました。 おっしゃるとおりで、Bの方がいいのかなぁ・・・Aは注射注射!という感じがしたので、ゆっくり聞いてもらえる医師のいるBのほうにしようかな、でも義母は年齢考えて早く早くというちょっとしたプレッシャーもあり・・・。 最初はまったく焦っていなかったし、11月まで普通に卵も子宮も快調で血液検査のホルモン値も何もなかったのに急変のような気がして焦っていました。 え?私って排卵障害???この私が???考えられるは過労とストレスなのですが・・・。 でもkasumimama様がふっきった瞬間に双子ちゃんを妊娠されたと聞いて本当に嬉しく思います。希望のように聞こえました。私は、会社も自営ですので働くのを控えることもできず、どちらかというとその葛藤が大きかったりもします。また田舎の村社会で毎日のようにどうでもいい人に「赤ちゃんは?」と聞かれるのも、ここ最近うっとおしく感じるも笑顔で「まだでーす」なんていってるのも疲れてきて、そういうのも主人にはあまり理解されず、不妊のストレスというか逃げ切れない環境のストレスで悪化しているように思います。Bの病院でのんびりがんばってみようかと思いました。やはり性格にあった病院にいったほうがいいですよね?いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 お年は関係なく、お若い頃から卵子が育ちにくいという感じでもあったのかも知れません。 B病院の方が貴女の今後に適して居ます。 クロミッドでもセキソビットでも育たないと判ったのでそれ以上に 育てる手段で行かなくてはとB医師はお考えになりました。 ちなみに41歳で年から排卵障害では?と気を利かした医師はセキソビットを服用して7~8個育って排卵してしまい焦っておられた事があります^^;。 もともと正常自己排卵して居りましたので過剰に利き過ぎてしまいました。というか必要なかったというか・・。 排卵しにくい人がクロミッドやセキソビット服用であれば、正常過程らへんで1個は排卵できます。 が、貴女はやはり育たなかった・・・となると手厳しい背景があるのです。 今度は連日の注射などで卵子を育てにかかると思います。 ただ・・ここでB医師でも >>まずは生理のサイクル(現在40~50日)をきちっとさせることに >>4,5ヶ月専念しそれから様子を見て排卵誘発でがんばっていきませんか?と >>言われました。プラノバールを処方されました。 ここがこれでもいいのですが、卵巣がすでに弱られている34歳の貴女には 生理サイクルを4.5ヶ月整えてからというのは悠長な治療です。 体外受精を奨められはしませんでしたか? 体外になると料金も莫大ですから考えようですが、 この状態であれば体外受精が一番近道であるとは頭に置いておいてください。 ただそう言う過程になったのが昨年11月から・・というのであれば、 もとに戻せられるかもしれないので、そう言う事ではサイクル取り戻しをされながらでもいいと思います。 ただ、周期が元になれど、卵子の質がどうか?と言う点では、やはり重要視してくれるのは体外受精classです。

asty22
質問者

お礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございました。 Aの病院では連日注射とクロミッドという言葉を言われました。 それに私がびっくりしたんです。 え?この私が?11月まで何の問題もなかったのに??という・・・ でもおっしゃるように、私自身薬が効かなかったのが どうして?というぐらいにしか思ってなかったのですが、 薬が効かないのは大変な問題ですね。。。 そして年齢も考えると少々悠長ではありますが、Bのほうがいいのかなと思っております。 体外受精!!もまったく考えていないレベルでした。 半年以内に大きな卵があったのに、まったく育たなくなり、薬も効かず 体外受精!という反対のトントン拍子に戸惑います。 ありがとうございました。事の大きさを少し実感しました。 大変感謝いたします。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 Aの方法は、まぁ、普通の排卵誘発ですよね。 Bの方は「カウフマン療法」といいます。 「卵巣がひどく弱っている」=誘発剤に対する反応性が低下している、ということですから、急がば回れでカウフマン療法を数周期やってみるのも手だと思いますね。 どちらが正しいということでもないと思います。

asty22
質問者

お礼

こんにちは。早々のアドバイスありがとうございました。 「カウフマン療法」という言葉を初めて聞きました。 この教えていただいた言葉でいろいろさらに検索して調べると なんとなくみえてきました。そしてやはりこちらのほうが最善かな?と 思ってきました。 不妊治療はなんとなく排卵誘発剤を使用すると思っていたので、 プラノバールというお薬に??だったのですが、つまり 効果のある人には続ける意味があるけど、効果のない人はその土台を しっかりさせる必要があるということですね。 どうしてそんなにも卵巣が弱ってしまったのかなぞですが、 まずはBの医師についていこうかなという気がしております。 知らない言葉を教えていただいてありがとうございました。 大変感謝いたします。

関連するQ&A

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 不妊治療

    結婚3年にしてまだ妊娠せず、不妊では?と思い、今月から病院に行き始めました。 生理周期に合わせて検査をしていくので、原因もおいおい分かってくるらしいのですが・・・。検査の段階で、排卵誘発剤を飲んだり注射をするものなのですか?排卵誘発剤と言えば、副作用があったり卵巣が腫れたりと怖いイメージがつきまといます。それを処方するか否かで、超音波の使用料金が高くなったり安くなったりするから処方した方が良いと言われました。ただ、「それが理由!?体の負担は考えないの?まだ主人の精液検査や私の血液検査もしていなくて、どういう原因かも分かっていないのに・・そういう検査の結果を合わせて誘発法を決定するものではないの?」と思うのです。 ちなみに、私は30歳、主人は31歳。問診には「まずはタイミング法から希望する」と記入しました。現在、副作用もほとんどないセキソビットを服用し、3日飲んでも卵子の成長が遅いので、注射を勧められましたが怖くて断りました。今週水曜に卵胞チェックの予定です。そして 現在生理周期12日目です。 ほとんどの病院が、すぐに簡単に飲み薬や注射を使った誘発法をするものなのかどうか教えてください。

  • 不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

    初めて投稿させて頂きます。長くて申し訳ありません。 現在海外で不妊治療中の者(30歳)です。 前周期(2月)からタイミング治療を始め、下記のステップを踏みました。 8日目  排卵誘発剤の自己注射 9日目  排卵誘発剤の自己注射 10日目 排卵誘発剤の自己注射 11日目 排卵誘発剤の自己注射・仲良し 12日目 排卵誘発剤の自己注射       病院で卵胞チェック(19mm確認) 13日目 排卵させるための自己注射・仲良し 14日目 排卵すると言われた日・仲良し 15日目 プロゲステロン膣座薬開始 (高温期中ずっと寝る前に一回・計21日継続) 16日目 HCG注射を自己注射 通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 その後も高温期が続き、白いおりものも今週期はものすごく多かったので、妊娠したかなと期待していましたが、高温期32日目から黒い出血が続き、35日目の昨日もう一度妊娠テストをしたところ(この時点で生理一週間遅れ)また陰性。その後赤い出血も確認できたので、「あ、やっぱりだめだったか。気を取り直して次周期も頑張ろう」と思ったのですが、今日になってまた黒い出血に逆戻り。 昨日の赤い出血を機に、膣座薬は終わりにしたのですが、今朝の体温は37.2と最高値を記録しました。 膣座薬をしていると体温が高温のまま生理がくることがあるというのはネットで見ました。でも生理が来ても高温期であり続けることはありますか? 今、私が経験してる出血は生理の出血なのでしょうか。その場合、最初に黒い出血を確認したその日が生理周期の一日目と考えたらいいのでしょうか。 上記を生理と考えた場合、つわりのような吐き気・頭痛・下腹部の鈍痛があります。生理前症候群ということもありますが、想像妊娠をしてるとも思いません。 私の住んでいる国では病院の予約を取るのがすごく難しく次回も2週間後になります。前回の先生の話では、「生理がきたら膣座薬はやめて、こなかったら続けて、テストで陽性を確認したら来て」というのと、「もし生理がきたら、5日目の排卵誘発剤からまた再スタートして」というものでした。 今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。 また、新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別がつきません。テストで陰性になっても赤ちゃんができている確立はあるのでしょうか?そうであれば、治療を開始することにすごく恐怖を感じます。 同じような経験をされた方、どなたかこういった例をご存知の方、ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。毎日心配で不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

    25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 不妊治療について

    わたしは多嚢胞で、3月から治療に通ってますが、まだ授かっていません。 そして、旦那が仕事で遠くに住んでいて日曜日しか帰ってこれません。なので、日曜日以外に排卵すれば、凍結精子でAIHです。 この7ケ月で2回人工受精しましたが、リセットしてしまいました。。。 8月は急に県外の実家に3週間ほど帰る事になり、8月5日に関係を持つよう言われ、6日に病院に行き、注射を打って、また生理かきたらきてくださいと言われデュファストンとベクタンを2週間分もらい帰りました。 その後8月20日に生理が始まりましたが、実家にいたため病院に行けず諦めてました。 しかし、今まで自然排卵で、32~34日周期だったのが、9月の24日すぎても生理がこず、基礎体温を計ったところ、低体温でした。そして、おりものも多くなってきてました。 そして、26日に体温が最低体温になり、夕方にはゼリー状のおりものがでてましたが、水曜木曜日は休みだったため行けず、今日行ったら、まだ排卵してなくて卵子も全然育ってないよ~との事で、ゴナーフエフの自己注射を5日間うつことになりました。 基礎体温が26日が最低で、徐々にあがってる事を伝えましたが、通ってる病院は基礎体温はあまり当てにならないし、ストレスになるのであまり参考にはしない方針だそうで、血液検査もなく、内診のみでの判断でした。 私は今まで2周期ほど、排卵日を逃して人工受精できなくて、悔しい思いをしています。他の病院への転院を考えています。ただ、とても不妊治療専門の大きな病院で、少し迷っていますが… 私の打っている注射は1本5日分で9000円でとても高く感じるので、もし排卵後だとしたらこの注射は無意味なのでは?と考えてしまいます。 質問は、多嚢胞の人で排卵した場合、他の卵は残っているのですか?もしそうならその残った小さな卵を見て排卵してないと勘違いする事ってないですか?それとも確実に排卵してると分かるものですか? 大変分かりづらい文章になってしまいましたが、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の点数・費用について教えてください。

    現在不妊治療(クロミッドと排卵を促す注射)をしています。 先月は、超音波で見てもらいいい具合に卵ができていたので 排卵を促す注射をしました。 そして、妊娠できなかった場合は もう一度クロミッドで様子を見るとのことでしたので、 処方をいただきました。 その時にかかった費用が  再診料 700円  投薬  680円  注射  640円 で、自己負担が30%の610円です。 しかし、今月病院にかかったときには 超音波で見て卵ができていなかったので何もせず終わりましたが  再診料 700円  検査 5,300円 で、自己負担が1,800円でした。 注射やお薬の処方がないのに、 前回より3倍の費用がかかるのはどういうことなのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

  • 不妊治療3周期目 教えて下さい

    いつもお世話様です。 ♪1周期目 10-9クラミジア検査 陰性。LH検査と超音波診断にて20ミリタイミング 10-11なかなか排卵出来ないため、鼻スプレーにてタイミング。 10-16鼻シューから5日後に生理… 排卵がうまくできていないようです ♪2周期目 10-27ヒューナテスト 正常 LH検査と超音波診断にてタイミング。 11-5後日排卵確認済み+採血。 ♪3周期目 11-18生理2日目前回採血の結果、無排卵と言われました。採血を行い。本日19日からクロミッド1日1錠5日間。 28日には卵菅造影検査あり 精神系の持病が安定している今がチャンスだと、医師と相談した結果。不妊治療を始めました。体温も二層に思えたので、無排卵には驚きでした。8才娘がおり、妊娠は可能だと思い込んでいました。 クロミッドを飲んで妊娠されたかた体験談あれば教えて下さい。 ショックで先生に聞きたいこと気聞けずに帰宅する私です。 卵菅造影はどんな検査でしょうか? 色々教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 病院(不妊外来)転院したほうがいい?

    2ヶ月前から不妊外来に通うようになりました。 基礎体温は二層ですが女性ホルモンをよくするため、誘発剤を使うことになりました。 初診の日から誘発剤注射をすすめられて1本打ちましたが、その周期は生理が来てしまいました。 そして今周期はクロミッドを1錠5日分飲みました。 しかし途中経過の卵胞チェックをしてくれないのです。前周期もそうでした。 なので14日目あたりに1回だけチェックするのですが、排卵したのかしてないのかあやふやにされてしまいます。 そのあやふやな状態を見ただけで来週期は錠剤と注射をしましょうと言われてしまいました。 ちなみに15日目あたりには高温になっています。 途中の卵の成長具合も見ずにどんどん強めの誘発剤をすすめられることに疑問になってきました。 こんな短期間に誘発剤治療ってすすむものですか? 途中の卵胞チェックはみなさんしているのでしょうか? 結構傷つくようなこともサラッという先生で嫌悪感が出てきました。 転院するべきか悩んでおります。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう