• 締切済み

ACCESSフォームでSELECTSQLを発行したい

教えてください。 アクセスのフォームを使ってSELECTするフォームを作りたいと思っています。 前にudpateのフォームをつくったことはあるのですが、 SQLをSELECT文に変えたらエラーになってしまいまいした。 よく考えたら CurrentDb.Execute SQL というのは、 SELECTは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

MSDNライブラリで該当項を見つけられなかったので、ヘルプからの Copy&Pasteになりますが、 > Execute メソッドは、アクション クエリーに対してのみ有効です。 > ほかのクエリーに対して Execute メソッドを使用すると、エラーが > 発生します。アクション クエリーではレコードが返されないため、 > Execute メソッドを実行しても Recordset は返されません とありますので、ご想像の通り、Selectにした場合(アクションクエリ ではなく選択クエリ相当)はエラーになるものと思います。 (なお、上記の抜粋元「Execute メソッド(DAO)」の項をAccessの  ヘルプで確認する場合は、VBEのヘルプで、「DAO Execute」で  検索してみてください:Access2003で確認) 一時的にデータの表示をしたいということでしたら、表示用に 一旦テーブルを作成した後、用が済んだらそのテーブルを削除、 という方法もあるかと思いますので、参考まで。 http://oshiete.quick.co.jp/qa4751240.html