• ベストアンサー

電話機の修理について

NTTの電話機を普通の家電屋に持ち込んでも修理して貰えるのでしょうか?今は問題なく使っているのですが、リース契約した時の販売店が倒産してしまい今後の事が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大事なのは、リース契約した相手の事です。 質問文によればリース契約した業者が倒産した由、だとすれば貴方様とのリース契約はどうなったのですか? リース料の請求はどうなっているのでしようか? 本来、リース物件(今回は電話機)は、リース業者に帰属するもので貴方様のものではありません。 その業者が倒産したとなれば、リース物件は回収されるのが普通ですし、その業者に対して債権を所有している権利者が「差し押さえ」する事だって可能なのです。 こんな訳で、このリース物件は業者のものですから、NTTは一切関与しません。下手に加工(修理)して、所有者(リース業者)から損害賠償請求されたら困りますからねぇ。 その電話機は、本当にリース物件なのですか? もう一度、リース契約書を確認されたら如何でしようか。

その他の回答 (2)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

リース契約ですが店でするのではなくNTTとしているはずです NTTよりのリースの電話機なのであれば最寄のNTT窓口に言えば大丈夫ですよ。 ただ今って電話機自体かなり安いですから毎月リースされるより 買った方が安いと思いますよ

kenji3000
質問者

お礼

お答えありがとうございます参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

NTTに持参します。

kenji3000
質問者

お礼

壊れた時は持参して見ます。

関連するQ&A

  • 電話機リース販売店の倒産

    父と自営業を営んでおります。 情けない事に「電話代が安くなる」という言葉に騙されて電話機リースの契約をしてしまいました。 後でおかしな事に気がつき電話機を販売した会社に問い合わたら倒産した後でした。 リース会社に問い合わせても全く取り合ってもらえません。 この場合はこのままリース料金を払い続けるしかないのでしょうか?

  • 電話機 見積

    昨年11月に電話機のリース見積をもらいましたが 30ヶ月残ってい他のですが その電話機の調子が悪く修理を依頼したところ 新しいのをという事でした。 残っているリース残高を差し引くとの事でしたが今支払っている金額より15%高くなるので契約しませんでした。 今月になって昨年11月の見積を再度持ってこられました。あれから5ヶ月経っています。全く同じリース金額です。同じ金額が妥当なのでしょうか?

  • 電話機リース会社について教えてください!

    今社会問題になっている電話機リースについてわかる方、是非回答お願いします。 私の知りあいが半年ほど前に、電話機リースの契約をしている事がわかりました。個人契約ではなく、一人だけで仕事をしている小さな会社契約で・・・消費者センターなどに問い合わせをしているんですが、事業契約なので弁護士をたてての裁判しか難しいと言われています。「NTTから来ました」などど言って信用させたようです。契約してしまった本人が不用意なのですが、高齢で一人で経営している零細企業なのに・・・本当に腹立たしい気持ちでいっぱいです。何かいい案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話機と通信カラオケ

    通信カラオケを導入している喫茶店です。このたび電話機(リース契約、月々2万円/5年契約、1年前にリース契約)が雷(たぶん雷のせいと思います)で壊れて、通信カラオケ(リース代2~3万円/月)ができなくなりました。電話機の修理を電話機のリース会社に依頼したところ、修理代7万円を請求されました。そこで相談です。この電話機のリースを中止しても通信カラオケ(通信カラオケ料金は月々別途支払っています)ができるのなら、電話機の修理は中止して、リースも解約したいのですが、質問(1)リースの解約そのものはできるでしょうか?、(2)この電話機ではないまったく別の新しい電話機を電気屋さんで購入して、電話回線に接続すれば(接続はモジュラー式です)電話(通話)をすることができるでしょうか?(3)今になって思うのですが、通信カラオケを導入するには、通信カラオケができる電話機(特別の)じゃないと通信カラオケができないのでしょうか? すみません 教えてください

  • FAX機のリースについて

    契約時に私がいなかったこともあり、詳しく説明できないので分かりづらいと思うんですが。 私の両親が7年前くらいに友人に進められて70万くらいのFAX機をリースで買ったみたいです。電話機もセットです。契約書はありません。現在、毎月9千円を2口払ってます。項目は主装置とFAXになってます。普通に考えると払い終わってるはずなんですが、未だに払い続けています。 そもそも私はリースのことがよく分からなくて…払い終わったら自分のものになるんですか?それとも毎月公共料金のように使用料をとられるのですか?FAX使用料金みたいな… リースについても詳しく教えてください。 また去年の話ですが、そのFAXの契約先が倒産?したらしく、新しいFAX機に交換することになりました。会社が潰れたことにより故障などしても修理ができなくなるので、新しいものに変えるという内容でした。会社側の都合なので新たに費用はかからないとのことでした。 しかし、今日請求書が届いていて、いつもの9千円の2口と、新たに1万6千円の請求書がきていました。電話で確認したところ、9千円の1つは今月で支払い終了。ですが、結局残りの2つは今後も支払うようで…そしたら支払い金額増えてますよね?というか、いつまで払い続けるようなの?両親も無知なまま契約してしまったので… こんな雑な説明では分かりづらいと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。またこのような相談はどこにすればいいんでしょうか?それも一緒に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 電話機のリースで、契約などをお願いしている事務機の会社に新しい電話をす

    電話機のリースで、契約などをお願いしている事務機の会社に新しい電話をすすめられたので新しい電話に変えたのですが、しばらくしてから昔の電話機が送られてきて、まだリースが残っていたと言われ、現在2重にリースを支払っています。リースが終わっていないのに、新しい商品をすすめるなんてことがあるのでしょうか。ちゃんと調べなかったこちらにも責任があるのだとは思いますが、いくらなんでも2重に支払うのはおかしい気がするのでどちらかを解約はできないでしょうか?

  • 電話機のリース

    テレアクセスと言う会社から、電話機と主装置をリースで使っています。 先日、主装置(交換機?)が壊れて、その旨連絡すると、すぐにきて直して(交換)くれました。 今日、電話があり、「先日、工事に行った物だが、¥12000請求する」と言うので「リース中だから無料だと思った」と言うと、「テレアクセスは解散して、私の会社が引き継いだ、本来¥18000位しますよ」との事、9月末〆で請求書が来るそうですが、支払わなければいけませんか? 契約が切れたら、普通の電話に換えるつもりでした。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 電話機のメーカーは何ですか?と聞かれました。

    会社に、名前は忘れてしまいましたが「屋外の工事が終わったので次は室内で責任者と立会い、工事をします。電話機のメーカーは何ですか?」と電話が掛かってきました。うちは回線など工事の予定はなかったので、NTTか?電話機のメーカーは関係あるのか?と聞いたら「NTTとは関係ない、リースしてる機器で、配線の関係で電話機のメーカーが必要」としつこく言ってきました。リースしてる機器はモデムくらいしかありません。今は担当者がいないからわかないと言ったので来週又電話しますと言われましたが電話機のメーカーを言っても大丈夫ですか?

  • 電話機リースの解約

    うちの実家は喫茶店を営んでいて、電話機はリースしています。 電話台が高くて苦しいと親が嘆いているので聞いてみたら、 なんと1ヶ月の電話機リース料で3万円近く支払っているそうです。 とっても小規模な店に、工場用の電話機と、どこにでもある普通の子機が2台です。 それが7年契約で、途中解約には一切応じられないとの事でした。 業者さんが言うには、うちには普通の電話機を置く事はできないので、 特殊な電話機と配線をしているため、この値段なのだそうです。 でも常識で考えて、普通の電話機が置けない家なんてあるのでしょうか? もしそうだとしても、あまりにも法外な値段だと思います。 なんとか違約金なしで中途解約できないでしょうか。 この業界には詳しくない者で困っています。 平日は仕事なので、消費生活センターにもいけません。 どなたか、アドバイスがあれば、ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • どうも騙されたようです(デジタル電話)

    FTコミュニケーションズというNTT代理店に、月々13100円の84ヶ月契約で電話機をリースされ、工事されてしまいました。契約する時の話では、リース代も込みで電話代が13100円のようなことを言っていたのですが、録音してなかったので証拠にはなりません。 リース会社からの問い合わせはまだないので、お金は引き落とされてはいませんが、法人契約なのでクーリングオフは出来ないようです。 こういうことがあった方おられますか?また、どのように対処されましたか?