• 締切済み

ASP.NETで作成されたログインページへの自動ログイン

いつも利用しているサイトのログインページがリニューアルされて自動ログインできなくなりました。 以前はログインページのURLにIDとかPassとかを<form>で送ればログイン出来ていたので ローカルにhtmlファイルを作成してそのソースにIDとかPassを記述しておいてリンクボタン一つで簡単にログインできるようにしておりました。 ところが新しいログインページはASP.NETで作成されているようで単純に<form>でいくつかの値を送れば良いと言うのではなくなっていまいました。 最近VS2008/C#で少しASP.NETのページを作成したりしていてボタンイベントとかポストバックとか何となく理解してはいますが、その程度の知識&理解レベルでは解決できそうにありません。 こう言った場合はもう自動ログインする方法は無いのでしょうか。 御助言をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

具体的にどのページなのかHTMLも見ていないので完全推測します。 form内のエレメントの名前が変わったりしていれば当然ログインできなくなります。ASP.NETはコントロールのidやnameを勝手に変えるので変わっていないか確かめてみてください。 あとは指定されたプロセスをたどっていないとはじくように設計変更されたかもしれませんね。 私の経験から言うと、ログインページ以外から来たユーザーをはじくことはそれほど難しくはありません。(セッションがない、Refererが不正などなどではじけます。偽装もできますが…) 自動ログインできるかできないか、という問いであれば方法はあります。 正しいログインプロセスを自動化するアプリケーションを用意すればよいわけで、そのようなツールがあるかどうかは分かりませんが、C#が出来るのであればC#のプロジェクトでフォームにブラウザコントロール貼り付けて自動ログインする簡易ブラウザを作ってしまう・・・とか。

mocomoco0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースを見ましたところsessionではありませんでしたが、viewstateが関係してそうでした。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 拡張子.aspって作成するの?

    初歩的な質問ですが、大変困っています。 システム寄りではありませんのでやや読みずらいと思いますが、そこはご勘弁ください。 今、ログイン機能を持たせたHPを作成していますが、ユーザID、PWを打ち込んでログインボタンを押すと、ログイン済みのページを開く機能のものを作成する予定です。 現在サーバの環境は、以下の状態です。 ・IIS5.0(Windows NT) ・SSI使用可 ログイン済みのページを表示させるために、ASPを使って実現する方法を考えております。 ここで疑問点がありますが、そのときログイン済みのページを作成する場合ページの拡張子を「login.html」から「ligin.asp」へ変更しなければいけないのでしょうか? もしくはASPのプログラムがページを自動生成し、「login.html」そのものを「login.asp」という拡張子でブラウザ上に表示するのでしょうか? つまりわざわざlogin.aspという名称に変更しなくてもよろしいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • EXCELからASPにログインできるマクロ

    各ASPのボタンをシート上に作成し、ASPの URL ID パスワード情報を入力して そのASPのマクロ完成となり、次回からはASPのボタンをクリックするとそのASP に自動ログインできる。 どなたかEXCELのマクロに詳しい方よろしくお願いします。

  • ASP.NETの利点は何でしょうか?

    ASP.NETの利点がよくわかりません。 ASP.NETの利点は何でしょうか? yahooのアカウントでログインをするプログラムをC#で作成している途中なのですが、いろいろ調べているとASP.NETを使ったほうがいいのでは?と思い始めました。 そこで、このプログラムを作るにあたってASP.NETを利用した方が便利なのか、それとも利用する意味は無くてC#で作ればいいのかを教えて欲しいのです。 以下が参考にしたURLです。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/147aspusrdb/aspusrdb.html ・やりたい事は以下です。 yahooのアカウント(IDとPASS)をDBに登録しておきます。 そのアカウント一覧(DataGridView)にログインボタンをつけて手動でログインします。 ログインしたらC#のWebBrowserコントロールにて操作をするといった具合です。 ASP.NETを利用した方がいいのでしょうか? 直接関係がなくても、些細なご意見でもいいので教えて下さい。 尚、たくさんのご意見を頂きたいので「知恵袋」にも掲載しております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自動ログインについて

    自動でログインしたいのです。 キャッシュとかのことじゃなくてです。 (このサイトも、自動ログインできてますし) そうじゃなくて、「ID.」と「パスワード」を入力して 「ログインボタン」を押すようなサイトありますよね? (そう、よくあるやつです) そのページのURLの語尾に「Id=***** Pas=******」 のようなものを付け足したら、ワンアクションで、 つまり「自動ログイン」できるのかなぁ、との次第です。 どのように、URLを変えれば良いか分かりますか?

  • ASP.NETでログイン認証をしないとページを見れないようにしたい

    ASP.NETでソフト開発を行っております 自分が実装したい事ですが、 ログインページが表示され そこで認証をしないと 他のページを見る事ができないようにしたいのです お勧めの方法ありましたら 教えて下さい

  • ログイン時で、php+sessionについて

    普通のページは静的なhtmlなのですが、1ページだけログインページを付けています。 ログイン自体は問題ないのですが、普通のページは静的なhtmlなので、アカウントやパスは普通、データは渡せません。 できるのはphp+session(+javascipt)だけかな?と考えています。 1ページだけログインを付ける為にphpで作成しました。 問題は、html内にphp+sessionを使える方法を知りたいです。 IDやPASSの暗号化は分かっているので、その部分は今回スルーしてます。 変数名も書き方もバカなぐらい簡易化してます。 とにかくデータの渡し方を知りたいです。 ○test.html <form method="post" action="test.php"> <input type="text" name="id" id="id" value=""> <input type="text" name="pw" id="pw" value=""> <input type="submit" value="submit"> </form> ○test.php session_start(); session_name("id"); session_name("pw"); $_SESSION["id"]=$_POST["id"]; $_SESSION["pw"]=$_POST["pw"]; このIDとPASSをどうやったら、test.htmlのフォーム内に自動的に入れられるか、それがわかりません。 やっぱりjavascriptで、SESSIONを取得し、document.getElementByIdのinputか何かを使ってやるのでしょうか? 時間がないのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FORMの作成について

    こんにちは、もしわかる方がいれば教えて頂きたいんですが。 yahooログインとかgooの教えてもそうなんですが、IDとPW入力があるページでログインのたびにいちいち、IDとPWを入力しなくてもいいようにしたいのですが、自分なりに調べた結果、HTMLの記述でFORMの作成とINPUTを使用すると思うんですが、自分のローカルのページにIDとPWを入力したページを作成しておいて、ログイン等のボタンを押すと そのページにいけるようにするには、どのようにHTMLを記述すればいいのでしょうか? アドバイスを、お願い致します。

  • ASP.netの<center>について

    OS:windwos2000 VS.net2003 Dev はじめまして。 現在ASP.netで簡単なWebページを作成しておりますが 以前のASPでは<center>を使えたのに ASP.netに変わってからは使えなくなってしまいました。 ASP.netでコンテンツを画面中央に持ってくる為には どのようにすればよいでしょうか? ご存知の方ご教示宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ASP.NetでJavaScriptからポストバックしたい

    ASP.NetでJavaScriptからポストバックしたいです。 以前のASPでは、以下の文法でOKでした。 function DblClick() { form1.method = "post"; form1.action = "test.asp"; //自分自身 form1.submit; } しかし、ASP.Netでは同じように記述しても何も起こりません。(無視される?) 表記方法が変わってしまったのでしょうか。。。

  • asp.netのマスターページのようなことってできますか?

    asp.netのマスターページのようなことってできますか? このたびプライベートの写真や動画を見せるHPをレンタルサーバ(FC2)でhtmlのみで作成を考えております。 仕事ではASP.NETを使用しマスターページでヘッダ部やフッダ部をつくり、コンテンツ部とはページと切り分けて作成していました。 これでメニューを何度も作成せず楽に作成することができました。 しかし今回htmlで作成するとなるとあれ?全ページにメニューを記述しなくてはならないのかな?って思いました。 確か私はasp.netを知る前はフレームページでヘッダ部やフッダ部を切り分けて作っていたような気がします。 そこで質問です。フレームページ以外でコンテンツ部を切り分ける方法ってありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう