• 締切済み

和室について

Nannetteの回答

• Nannette
回答No.5

こんにちは ご質問者さまはHNから見て畳の職人さんなんですね、イナセなお仕事ですよね。 畳・・・いいものですね、和室の良さは捨てがたいものです。わが家はけっして大きくはありませんが、和室は二部屋作りました。ひと部屋は六畳ながら、前室に小さな水屋を設け、部屋の隅に炉を切ってちょっと茶室風に。もうひと部屋は二階で六畳と多少の板の間部分とで都合七畳、いわばお客様用といったところ。 1.ランニングコスト、当然のこととて気になりません。 2.ダサいなんてとんでもない、リビングに接する和室は私たち夫婦とって大切な安らぎのエリアです。 3.業者さんを選ぶ基準は、腕と質、そして地元か地元に近い方です。 4.作りの良い「HP」「チラシ」「電話帳広告」は、今の世の中、販促のために不可欠なものだと理解しています。ただ信用度を計る材料とはあまり考えたことがありません。 5.我が家では最初の職人さんがとても良いお仕事をしてくださったので、それ以来ずっとその方にお願いしています。職人仕事というものは、それがどんな職種であっても、継続してお願いしてはじめて、その本当の良さを知るものだと思っています。 6.価格や品質については主人まかせで詳しく知りませんが、備後の良質のものを選んで注文しているようです。お値段としては高いほうだと思いますが、良質なものはやはり感触も耐久性も良いように思います。

tatamiyama
質問者

お礼

参考になる意見ばかりです(*^_^*) 私が親父の門下に入り22年、自分の看板を掲げて12年。 「腕で勝負できる業界」と信じて身を置いてきましたが、急激な消費者の価値観の衰退と、合理主義の店の台頭に心が折れてしまいました(T_T) 修行期間3か月の機械操りの職人の方が仕事がある現実。。。 干からびる前に、職替えを余儀なくされそうです。。。 税務署職員さんから、「機械が無くても畳を仕上げられる腕は、もったいないから、廃業するまでには至らないのではないか」とも言われました。 良い仕事=口コミで広がるというのは、「夢物語」というのを確信しました。 貴重な参考になるご回答、誠にありがとうございました。