• ベストアンサー

咲き終わったすずらんの苗を…

咲き終わったすずらんの苗は、庭に植えるのがいいのでしょうけれど…お庭がありません。プランターで大丈夫でしょうか? とりあえず、ホームセンターの方に言われるがまま、赤玉と、『観葉植物用の土』を買ってきましたが…。一緒に見てくれたホームセンターの方も素人さんで、本当にこれでよいのか戸惑っております。 教えて下さいm(__)m

noname#214488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.1

植替えのために土を買われたのでしょうか?  花が終わったスズランは、今からの暑い時、木陰の涼しいところに置き、過湿にならない程度に水やりをします。  大きな容器への植替えは、秋10月ごろが良いのです。過密でなければそのままとします。  土はせっかくですので、底に赤玉、上に「観葉植物の土」をプランターに入れ、移植してください。そんなに土を選ぶ植物ではないと感じております。肥料は、安い化成肥料(サンパチと呼びますが 窒素8 リン酸8 カリ8%)をパラパラと入れる程度で良いでしょう。 http://botany.cool.ne.jp/log/200506/05060024.html  水ギレが起きぬよう、定期的な観察で夏を乗りきって、来年も良い香りを楽しんでください。  

参考URL:
http://育て方.jp/cat19/post_216.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、植替えを考えています。花が終わったら、なんだか急に元気がなくなってきたようだったので、調べたところ、庭に植え替えるものだと読みまして… 土は、お店の方と一緒に???となりながら選んだので、ご回答頂けて、安心しました。教えていただいた肥料も、明日買ってこようと思います。 とても初歩的な質問に丁寧に回答くださって、ありがとうございました! 画像、とっても綺麗ですね。やる気が出ます(^-^)