• 締切済み

入れていないソフトのMicrosoft Update

Microsoft Updateについて。 Windows Updateと違って、Officeのアップデートも教えてくれるのは ありがたいのですが、私の場合、エクセルとワード(ともにXP= 2002)しかインストールしていないのに、outlook2002やPublisherの アップデートプログラムまでリストに挙がってきます。余計なものは 入れたくないのですが、元もとのソフトを入れていないのに、 アップデートだけはしなければならないのでしょうか?(例えば 他のインストールしてあるプログラムとの兼ね合いで、とか) それとも無視、あるいは今後非表示にしてしまっても 問題ありませんか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#2です。 >「重要な項目が非表示に~」も出ないようになりました。 では、重要では無いのかもしれないですね。 「高速」ではなく、「カスタム」でチェックにかけると「追加で選択する項目」に入っているかも知れませんね。 私の場合、XPで重要はIE8が復元可能になっており、その他Media Player ver11、Office Liveアドインなど11項目が入れる積もりはないですが。追加選択可能な箇所に表示されます。

• violet430
回答No.3

Officeのエディションによって決まります。 たとえばPersonalの場合は、Word、Excel以外にOutlookが使えますね、インストール時に選択しなかったとしても、アップデートでは検出されてしまいます。これは避けられないですね。避けるためにはWordやExcelを単体で購入すれば良いのですが、お金が勿体無いですね。

igaitohaya
質問者

補足

説明不足でした。まさにおっしゃる通りの状況です。 Personal使用で、Outlookはインストールしないようにしたのに、 ということです。 検出されるのは避けられないとのことですが、さらに他のサイトも 探してみたところ、エクセルやワードの一部プログラムの存在を 検出するとOutlook用のパッチを入れるようにと言い出す仕様に なっているというようなことのようですが、Outlookのプログラムは 存在しなくても、パッチだけはインストールしておいた方がいいので しょうか?本体がないのに、パッチだけ当てるというのも 違和感があるのですが・・・。その場合、どこに当たるのでしょうね? Office共有機能とかのところでしょうか?

回答No.2

そうですね。 outlook2003使用ですが、2007との互換機能パックをインストールしているせいか、2007関連の更新プログラムが一部候補にあがって来るようですね。 何らかの関係でインストールプログラムに関連ある部分を認識するのではと考えて、一応、入れています。 自動更新で通知のみを受けるように設定していたら、除外設定が可能ですが、もし、除外したことにより、不都合が生じたら、Microsoft Updateサイトで更新チェックを行えば、チェック後に「除外したプログラムを復元するかどうか」の表示が出ますから、そこで復元処理ができますよ。

igaitohaya
質問者

補足

Updateのリストから除外するようにチェックを入れて、 他の部分だけインストールしたら、「重要な項目が非表示に~」 も出ないようになりました。 やはり要らないのでしょうか?

• denbee
回答No.1

>Windows Updateと違って、Officeのアップデートも教えてくれるのは >ありがたいのですが、私の場合、エクセルとワード(ともにXP= 2002) >しかインストールしていないのに、outlook2002やPublisherの >アップデートプログラムまでリストに挙がってきます。 2つの可能性があると思います。  1)outlook2002やPublisherをインストールしていないと思っていたが、   実はインストールされている  2)ExcelやWordと連動したり、共通的に使う機能である いずれの場合も、updateの一覧に上がっている機能がPCに存在するわけで、 その機能を元にウィルスなどが動く可能性がありますので、 アップデートはしておいた方がよろしいかと思います。

igaitohaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使っているのはパッケージのOfficeXPPersonalで、カスタムインストールで、 Outlookは「実行しない」にしていますので、1)はないかと思います。 2)の可能性というのは、Outlookを使用しない場合でもパッチが必要に なるような機能があるということでしょうか?