• 締切済み

入れていないソフトのMicrosoft Update

Microsoft Updateについて。 Windows Updateと違って、Officeのアップデートも教えてくれるのは ありがたいのですが、私の場合、エクセルとワード(ともにXP= 2002)しかインストールしていないのに、outlook2002やPublisherの アップデートプログラムまでリストに挙がってきます。余計なものは 入れたくないのですが、元もとのソフトを入れていないのに、 アップデートだけはしなければならないのでしょうか?(例えば 他のインストールしてあるプログラムとの兼ね合いで、とか) それとも無視、あるいは今後非表示にしてしまっても 問題ありませんか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >「重要な項目が非表示に~」も出ないようになりました。 では、重要では無いのかもしれないですね。 「高速」ではなく、「カスタム」でチェックにかけると「追加で選択する項目」に入っているかも知れませんね。 私の場合、XPで重要はIE8が復元可能になっており、その他Media Player ver11、Office Liveアドインなど11項目が入れる積もりはないですが。追加選択可能な箇所に表示されます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Officeのエディションによって決まります。 たとえばPersonalの場合は、Word、Excel以外にOutlookが使えますね、インストール時に選択しなかったとしても、アップデートでは検出されてしまいます。これは避けられないですね。避けるためにはWordやExcelを単体で購入すれば良いのですが、お金が勿体無いですね。

igaitohaya
質問者

補足

説明不足でした。まさにおっしゃる通りの状況です。 Personal使用で、Outlookはインストールしないようにしたのに、 ということです。 検出されるのは避けられないとのことですが、さらに他のサイトも 探してみたところ、エクセルやワードの一部プログラムの存在を 検出するとOutlook用のパッチを入れるようにと言い出す仕様に なっているというようなことのようですが、Outlookのプログラムは 存在しなくても、パッチだけはインストールしておいた方がいいので しょうか?本体がないのに、パッチだけ当てるというのも 違和感があるのですが・・・。その場合、どこに当たるのでしょうね? Office共有機能とかのところでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

そうですね。 outlook2003使用ですが、2007との互換機能パックをインストールしているせいか、2007関連の更新プログラムが一部候補にあがって来るようですね。 何らかの関係でインストールプログラムに関連ある部分を認識するのではと考えて、一応、入れています。 自動更新で通知のみを受けるように設定していたら、除外設定が可能ですが、もし、除外したことにより、不都合が生じたら、Microsoft Updateサイトで更新チェックを行えば、チェック後に「除外したプログラムを復元するかどうか」の表示が出ますから、そこで復元処理ができますよ。

igaitohaya
質問者

補足

Updateのリストから除外するようにチェックを入れて、 他の部分だけインストールしたら、「重要な項目が非表示に~」 も出ないようになりました。 やはり要らないのでしょうか?

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

>Windows Updateと違って、Officeのアップデートも教えてくれるのは >ありがたいのですが、私の場合、エクセルとワード(ともにXP= 2002) >しかインストールしていないのに、outlook2002やPublisherの >アップデートプログラムまでリストに挙がってきます。 2つの可能性があると思います。  1)outlook2002やPublisherをインストールしていないと思っていたが、   実はインストールされている  2)ExcelやWordと連動したり、共通的に使う機能である いずれの場合も、updateの一覧に上がっている機能がPCに存在するわけで、 その機能を元にウィルスなどが動く可能性がありますので、 アップデートはしておいた方がよろしいかと思います。

igaitohaya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使っているのはパッケージのOfficeXPPersonalで、カスタムインストールで、 Outlookは「実行しない」にしていますので、1)はないかと思います。 2)の可能性というのは、Outlookを使用しない場合でもパッチが必要に なるような機能があるということでしょうか?

関連するQ&A

  • office 2007のアップデート

    office 2007のユーザーです。 PCの負担を軽くするため、office 2007のうち、ExcelとWordだけをインストールして使用しています。 しかしアップデートの知らせが来るたびに悩むのですが (1)infoPath 2007のアップデート (2)Outlook 2007 Junk Email Filter のアップデート (3)Publisher 2007のアップデート (4)Windows server 2003及び Windows XP x86 Microsoft.Net Framework のアップデート (5)Windows XP, WIndows Server 2003, Windows Vista 及び Windows Server 2008 x86における Microsoft. Net Framework 3.5 SP1のアップデート 私が使用していない、こういったアップデートもした方が良いのでしょうか? こういったアップデートの知らせが来るということは、私のパソコンにこれらのプログラムがインストールされているということですよね? であれば使用しなくてもアップデートした方がよい??ということですか? (安全なのであれば、出来るだけインストールしたくないというのが本音なのですが…) パソコンは素人なので、分かりやすくお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • Microsoft Update後のエラーについて

    Microsoft Update後のエラーについて対処策に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 Microsoft Updateを実施後、下記のようなエラーが表示されました。 ----エラー内容-------------------------------------------- 一部の更新プログラムはインストールされませんでした 次のプログラムはインストールされませんでした ・Office 2003 Service Pack3(SP3) ・Outlook 2003 更新プログラム:KB943649 ・Office 2003 セキュリティ更新プログラム:KB945185 ・Office 2003 更新プログラム:KB907417 ・Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム:KB944941 ・Microsoft Works Suite 2005 セキュリティ更新プログラム:KB943973 ・Microsoft Office Word2003 セキュリティ更新プログラム:KB943983 ------------------------------------------------------------ ※私が行った対処方法としましては ・一つずつUpDate→NG ・ファイヤーウォール、セキュリティソフトの停止後、再度実施→NG ・エラーコードでネット上検索をしていろいろやってみましたができません ・マイクロソフト社へtel→かなり混み合っていて電話が繋がらない(保留音の状態で一時間程待ちました。) 後は、Officeの再インストールぐらいしか対処策はないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、できましたらOfficeの再インストール方法もご教授下さい。 何卒宜しくお願いいたします。

  • Microsoft Update なしでoffice2007互換機能プログラムのインストール 

    現在、Microsoft Office XP および Microsoft Office 2003 の Word、Excel、PowerPoint を使用しています。 office2007の互換機能パックをダウンロードしたいのですが、ダウンロードセンターでは、必ず Microsoft Update で 優先度の高い更新プログラムをすべてインストールしてください。とあります。 Microsoft Update をしないで、office2007の互換機能パックをダウンロード及びインストールする方法はありますか? ご享受の程、よろしくお願いします。

  • Microsoft Updateが失敗します

    こんにちは。 先日のMicrosoft Update自動更新で、9個更新プログラムがあり、5個の更新は成功しました。しかし以下の更新プログラムは何度試みるも失敗してしまいます。 Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB919031 Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB918419 Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB917151 Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB914455 今もインストールを即すアイコンがタスクトレイに有ります、知人のPCの更新履歴を見せてもらいましたが、この4個のプルグラムはありませんでした。どうしたらよいのか、どうぞお助け下さい。

  • Microsoft Office Word

    Microsoft Office Word 2003 を 使っている パソコン素人です。 最近 Word での文章をプリントすると 最初の数文字が 二重に プリントされます。 Word文章だけで  Excel とか サイトのページは綺麗にプリントされます。 Wordの書式設定で 行数を変えると 指定の行数にもなりません。 質問です。 Microsoft Office Word 2003  のソフトがあるので 再インストールしようと思いますが プログラムの削除をしてからと思い プログラムの追加と削除を見ても アップデートもしておるからか Microsoft Office なんとかなんとかが沢山あります。 どれを削除するのでしょうか それとも削除せず Microsoft Office Word 2003 を インストールしてもいいのでしょうか。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateで自動更新をしているのですが、ひとつだけインストールに失敗してしまったものがあります。 それは「Office XP IME アップデート:KB832670」というものです。 エラーコードは『0x80070490 』です。 これはなにが原因なのでしょうか。 よくわからないので、どなたか教えてください

  • Microsoft Updateについて

    事情あってPCをリカバリしたのですが、その後のMicrosoft Updateの作業について疑問に思った点があったので質問させていただきます。 1)Microsoft.NET Frameworkに関して、バージョン1.1と2.0の両方が該当するアップデートプログラムが検出されています。この時、新しいバージョン2.0だけをインストールしておけばいいのでしょうか?それとも両方ともインストールした方がいいのでしょうか? 2)WMPに関して、私が使っているXPのPCにはバージョン9が入っています。私はバージョン10をインストールする予定なのですが、その前にMicrosoft Updateで検出されたWMP9のセキュリティ更新プログラムをインストールする必要はあるのでしょうか? 3)Microsoft Virtual Machine(VM)に関して、セキュリティ更新プログラムが検出されているのですが、このプログラムをインストールする必要はあるのでしょうか?(私自身は普段インターネットやメールくらいしかしていないのでMicrosoft VMが何なのかさっぱり分かりません。)

  • Outlook2003がなくてもマイクロソフトアップデートしていいですか

    Windows XP(sp2) Homeです。 PCリカバリ後、Office Personal Edition 2003のインスト-ルで、Outlook2003を 入れませんでした。 しかし今までの習慣で「Microsoft Update」をしてしまいましたが問題はないでしょうか。Outlook2003だけの更新プログラムやアップデートもあると思うので気になっています。

  • さきほど「Microsoft Update」から更新プログラムをインス

    さきほど「Microsoft Update」から更新プログラムをインストールして再起動したのですが、 Excelを利用しようとしたところ、「Microsoft Office XP ディスク」を挿入して下さい。 とメッセージが出て起動しなくなってしまいました。 既存のファイルから開こうとしても同じメッセージが出て途中で止まってしまいます。 おそらくUpdateで「2000 ServicePack4」に不要なものをインストールしてしまった為では無 いかと思うのですが、初心者のため何をどうしたら元に戻るかがわかりません。 仕事が出来ず非常に困っております。どなたかどうしたら良いか至急お教え下さい。 よろしくお願いします。 追伸 既存の質問でしたら申し訳ありません。

  • Outlookのアップデートをやめたい

    Outlook Expressをアンインストールしました。 Office 2003をインストールするときに、Outlookをインストールしませんでした。 それなのに、Windows UpdateではOutlook用迷惑メールフィルタなどのアップデートが含まれています。 Outlook系のアップデートが通知されるのは誤動作だと思われます。 どなたか解決方法をご存じでしたらご教授下さい。 --- Windows XP SP2(Windows Update済) Office 2003(Microsoft Update済)