• ベストアンサー

マーク2のトランクについて

マーク2(グランデ) 100系 2000年式を最近購入しました。 トランクを閉める時にかなり強く閉めないと (叩きつけるような感じに近い)、閉まりません。 この年代のマーク2のトランクってこんな感じなんですか? 閉まりやすくする為の調整方法などご存知の方がいましたら 是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19650922
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

単純にトランク(蓋側)のフックとボディ側のキャッチの噛み具合の問題なので、ディーラーや購入店に行けば簡単に直してくれますが、あまり緩いと雨漏りするし100系や110系は「親の敵」のように強く閉めないと閉まらない場合が殆どですよ。

kaneko0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 使ってみて気になるようなら、ディーラーにでも見てもらいます。

その他の回答 (1)

  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

私もマークII100系グランデ先月買いました。 トランクは普通に閉まります。 手で軽く押さえる感じで。(普通の車と同じ感触) 買った店行って調整してくださいって言ったら、無料でやってくれると思いますよ。 私の場合はボンネットとフェンダーの隙間が気になったので、買った店行って調整できますか?って言ったら、タダでしてくれました。 なんか、ネジ緩ませただけでは、ウマくいかず、結局ボンネットはずしてまで調整してもらったんですが。

kaneko0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 車体によってバラツキがあるようですね。 同じマークIIユーザー同士長く乗れるといいですね。

関連するQ&A

  • トランクが閉まって危険!

    平成7年式のマークII(グランデ)ですが、トランクを開けっぱなしにできず、閉まってしまいます。その度に頭に当たったり手を挟みそうになり怖い思いをしています。既に10年以上乗っているため、バネだかワイヤーだかが劣化していると思われるのですが、修理はお金もかかるでしょうし、できれば支え棒などをつけて、自分で何とかしたいと考えています。閉まってしまう原因と自分でできる何か良い方法があったら是非教えてください。

  • JZX90 マークIIの鍵穴が光らない?

    JZX90マークIIグランデ(平成6年式)に乗っているのですが、ドアにある鍵穴のLED(?)とボンネットのフェンダーマーカーのLED(?)が光らなくなりました。 キーレスエントリーではない為、夜乗り込む時に鍵を差し込むのが大変です。 修理書とか新型車説明書を読んで見たのですが、原因がわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • トランクダンパーですが、

     現在、90系チェイサーに乗っております。 最近トランクダンパーがヘタッてきていると思われ、トランクの重みに 絶えられず少々の風や傾斜で勝手に閉まったりします。 そこで部品の交換をしようと思い一度自分で外してみようと思いました がトランクダンパーのトランク側の取り付け部はクリップの様な感じで マイナスドライバーで外せたのですが、車体取り付け部の外し方がどが どうしても分からず困っております。  ご存知の方おられましたら、ご教授して頂けますと助かります。 修理という形で工場などに持っていくつもりはありません(工賃が掛かる為、工賃がいくらか知りませんが・・・)  それでは宜しくお願い致します。

  • マークII(90系)のスペック教えてください。

    こんにちは。 先日、マークII(90系?オケツが大きい車)を 購入しましたが、馬力がどのくらいあるのか 分かりません。 乗った感じだとSW20のノンターボくらいの馬力 がありそうな感じがするのですが、参考までに どのくらいの馬力かを知っておきたく、ご存知 の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 2500ccのグランデレガリアです。

  • トランクが開かない

    車のトランクが開かなくなってしまいました。前前からノブ?がバカになってて握った後に自分で元に戻さないと閉まらなかったのですが・・・。 車は平成8年式のレガシーワゴンです。セダンだとトランクをロックする機能がついているという話も聞いたのですが、ワゴンはどうなんでしょう?考えられる原因や開ける方法に心あたりのある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • マークII JZX100 グランデ AT→MTは可能?

    12年式マークII(JZX100/1JZ-GE)グランデの4AT に乗ってます。 MTにしたいんですが、可能ですか? (普通の車屋さんで出来る範囲で) ツアラー系のMTそのまま付きますか? それともグランデ用MTとかないでしょうか? もしできるとしても、MTのツアラーV買った方が安くなってしまうのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • トランクが閉まっているのに、トランク内の明かりが点灯してしてしまう

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近車が古いためか、運転中にトランク(ハッチバック)が閉まっているのに、開けた時に点く電球が点いてしまいます。 開け閉めのセンサー(?)の接触が悪いのかと思いますけど、どこを見ればよいか分かりません。 同じような経験された方いますか? また、修理はどうすればよいでしょうか? 車は平成8年式の日産180SXです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • マーク(2)の塗装修理について

    すみません。教えてください。車のバンパーにこすり傷ができて自分で修理しようと思い、ホルツのスプレーを買ってきて吹いたんですが、色が全然違って困っています。どなたかいい方法を教えてください。 車形式 平成11年式トヨタマーク(2)グランデ(レガリア)  ホワイトパールマイカ(特別色)です。 宜しくお願いします。

  • ジャガー トランク 雨漏り

    91年式ジャガーXJ-6ですが、友人から譲り受け、半年ほど乗りました。友人宅では屋根付きの車庫だったので、あまり気にならなかったようです。 雨降りの後や洗車後、トランクの底のカーペットが湿っていたり、ひどい場合は5mm程度水が溜まってしまいます。 いつもよく拭き取り、休日や昼休みにはトランク開放で乾燥させるよう心掛けていますが、錆びも出始めてきました。 トランクのゴムパッキンは弾力もあり、そこから水が浸入している感じではありません。 どなたかこの車で同じ様な症状を経験された方、ご存知の方、どこから水が入りそうか判る方、対処方法など、何でも結構です。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 初心者マークがはれません。

    子供が免許を取り私の車を運転します。 マグネット式の初心者マークを購入とました。 前後のバンパー付近にマグネットが効かずは貼れません 金属じゃなく樹脂なんです。 貼れるのはボンネットとトランクです。 これでいいんですか? ボンネットは良いとしてもトランクはほぼ水平状態なんです。 後方から分からないこともないですが。