• 締切済み

切れないの?

ノートパソコンを使っているのですが、24時間つけていつでも使えるようにしています。OSはWindowsXPです。電気代は良いのですが、音がすごき気になります。寝るときにパソコンのファンはパソコンが冷え切っているから止まっているのですが、ハードディスクの音が非常にうるさくて寝れません。ディスクトップにショートを作るか、キーボードのどこかのキーを押したらハードディスクが止まるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?電源の設定で一番最短の3分にしても3分ではとまりません。すごく時間がかかってとまるので、すぐにとまるようにできないのでしょうか?スタンバイなどはネットワークが切れてしまうのでいけません。ネットワークが切れないといってもMSNなどが切れてしまうので音を止めるにはハードディスクの電源を切るしかありません。ハードディスクの電源をすぐに切る方法を教えてください。ソフトを利用してもかまいません。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.4

#3です。 記入し忘れてました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t004/2/03.htm
  • Hageoyadi
回答No.3

インデックスサービスとは、参考URLのような機能のことで、Windowsの検索を高速化するプログラムですが、ジャマです。 何も操作をしていないときに、インデックスの収集と書き直しを行っていますので、無効化してしまいましょう。 1.「ファイル名を指定して実行」で「services.msc」と入力してOK 2.サービスが起動するので、「Indexing Service」をダブルクリックし、「スタートアップの種類」を「手動」に変更します。 3.「停止」ボタンを押してサービスを停止します。 4.OKをクリックして画面を閉じ、×をクリックしてサービスを終了して完了です。

• Hageoyadi
回答No.2

さらに、インデックスサービスを解除すると、多少HDDの動作は抑えられます。

cccccjp
質問者

補足

「インデックスサービス」とは何ですか?

• sai231ko
回答No.1

モニターの電源を切るの時間はどうなっていますか? スクリーンセーバーなど使っているとその間はHDの電源は切れません。 すべての動作を終わってから”3分”でHDの電源が切れます。 あと、メールソフトなどが起動しているのではないでしょうか。 一定時間で受信をする設定になっているといつまでたってもHDの電源は切れません。 タスクはどうでしょうか。アイドル時に実行すると思いますが。