• 締切済み

内臓のDVDドライブが認識しない

リカバリを行った後、DVDドライブが認識しなくなりました。 ネットでいろいろと調べて、再リカバリすれば直るかもしれないとの事だったので、再リカバリしてみましたが、最初は認識するものの、しばらくするとまったく認識しなくなりました。 これを3回ほど繰り返しましたが、回復しなさそうです。 何か手はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

いろいろ探してみましたが、HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N ATA Deviceのドライバはぜんぜん見つかりませんでした。 どうしても直らないなら、販売店やメーカーに問い合わせをした方が良いと思います。 本当にすいませんでした。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はい。そうですね。 見つかるかどうかわかりませんが、探してみます。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

遅れて申し訳ありません。 デバイスマネージャで確認してみたところ「HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H10N ATA Device」と表記されていました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

DVDドライブの製造会社と製品名はなんですか? 教えていただければ、お探しします。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

態々すみません。ありがとうございます。 内蔵のものですが、デバイスマネージャに表示されているものでよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

DVDドライブの再インストールをしてみたらどうでしょう。 私のパソコンもこの方法で直ったので、直るんではないかなぁと思います。 あまり自信は無いんですが、やってみてもいいとは思います。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

DVDドライブの再インストールはどのように行うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

光学ドライブは、プリンタのようなドライバは存在しません。 光学ドライブがおかしいのであれば交換修理がベストですが、 マザー側のコネクタがおかしいとどうにもなりません。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内臓DVDドライブは認識されてるのに動かない。

    NEC製のLavie-LR900Eを使っていますが、ちょっと前から内臓DVDドライブが認識されてるのに動かなくなりました。症状は、 (1)ドライバは認識されているが動かない。 (2)ドライブの電源が入っていない(電源がきてない)と思われる。 (3)デバイス状態は正常に作動 という具合です。自分でリカバリ以外のデバイスマネージャーからドライバの再セットアップや、BIOSのデフォルト値のロード等も試しましたがダメでした。 なにが原因なのでしょうか?リカバリしか方法がないのでしょうか??どうか教えてください!お願いします。

  • DVDドライブが認識しなくなりました

    DVDドライブが認識しなくなりました 結構調べてみたのですが原因が見つからないので投稿します 1.「マイコンピュータ」を見ると、ドライブが認識されていない 2.ドライブにCDやDVDを入れると普通になん回転かしすぐにとまる 3.外付けドライブやDemon Toolなどで作成したドライブも認識しない 4.デバイスマネージャーでドライブを見てみると ビックリマークがついていて このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) と、出てくる 5.ディスクの管理を見てみてもドライブが表示されていない 4年前のノート(NB75G/T)なので故障かなと思ったのですが まだどうにかして使いたいと思っています もし解決方法がシステムの復元、リカバリー以外で知っているか方がいましたら 是非教えてください よろしくお願いします 使っているパソコンはこれです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb70/method/index.html

  • DVDドライブが認識されません

    使用しているOSおよび型 OS  : Windows Vista PC型: Sony Vaio VGC-JS52JB  PCをリカバリし、初期状態にしたのですが、内蔵DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 (コンピュータにも表示がされていません) 外付けDVD/RWドライブを接続した場合、内蔵DVDドライブが認識されたりすることがあり、 認識されれば使用もできる状態になります(コンピュータ上の表示もされます)。 その後、外付けドライブを取り外し再起動するとまた認識されていない状態になってしまいます。 ドライブが認識された状態で書き込みテストを実施し、書き込みができることは確認済みですが 起動時にドライブを認識させたいので、何か良い方法があればご教授ください。

  • 内臓DVDドライブが認識しません

    内臓DVDドライブ「Panasonic UJDA765」 http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000038047.html これを下記のもの「STSPD-02BK」に入れて http://www.sun-trust.net/products/suntrust/1422.html NEC Mate にUSB接続するのですが認識しません。 他の Mate から取り出した内臓CD/DVDドライブは認識します。 おそらくドライバが必要ではないかとは思いますが、 探してみましたがどこにあるか全くわかりません。 http://www.driverplatform.com/file_ujda765.html ここの4番目かと思ったのですが、 ドライバのスキャンみたいなのをインストされ、 結局わかりませんでした。 どうすれば認識するのかわかりますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識されない。

    DVDドライブが認識されない。 Gateway 705JPを利用しております。 System リカバリーを実施した後、DVDドライブが認識されなくなり、困っております。 デバイスマネージャーには、ドライブ名の上に”!”マークが出ており、デバイスの状態には ”このハードウェアディバイスを正常に読み込みましたが、ードウェアディバイスが見つかりません。(コード41) と出ます。ドライバーの更新で復旧できるのでしょうか?Gatewayサイトを見たのですが、ドライバー が見つかりませんでした。ドライブ名は、NEC DVD_RW ND-3500AGです。 解決策が解かる方、アドバイスをお願いしたくなにとぞ宜しくお願いいたします。 

  • DVDドライブがCDドライブとしてしか認識されません

    富士通のデスクトップパソコン(C8/150L)に ロジテックのDVDドライブ(LDR-HA443U2)を 外付けしているのですが このDVDドライブがCDドライブとしてしか 認識されなくなってしまいました 家族の者がパソコン内のデータを Fドライブ(外付けのDVDドライブ)に貼り付けて DVD-Rに焼こうとした後からこのような症状が 出るようになりました パソコン本体のリカバリやDVDドライブのドライバを 再インストールしてみたのですがどうしても元に戻りません マイコンピュータのFドライブのプロパティを見ても ドライブの種類がCDドライブになっています ライティングソフトでデータを焼こうとしても 空のDVD-Rを入れてるのに十分な記憶域がありませんと 出て焼く事が出来ません 市販のDVD-Rは今のところエラーなく読み込みます DVDドライブとして認識出来る様にする方法は 何かありますでしょぅか? それともデータを焼こうとした時にDVDドライブが 故障してしまったのでしょうか?

  • リカバリー後 DVDドライブを認識しない。

    富士通ビブロNF40を使用しています。調子が悪くなったので、リカバリーを行ったところ DVDドライブを認識しなくなりました。マイコンピュータを開いてもDVDドライブ表示されません。デバイスマネージャをひらいたら DVDドライブは存在しています。バイオスを初期化しましたが DVDドライブ認識されません。 私の知識では この先どうしていいかわかりません。どなたか詳しい方 ご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ認識しない

    dvdドライブ認識しない お世話になっています。 WINDOWSを最初からやりなおして、インストールしましたが、何故か無いフロッピードライブが認識して、DVDは認識しません。 これって、ドライバーのインストール間違いでしょうか? マザーボードの障害でしょうか?? 補足デバイスマネージャでも認識していません。 ちなみに、WINDOWSを再インストールする前にちゃんと認識していました。

  • 突然DVDドライブが認識されません。

    突然DVDドライブが認識されません。 OSをクリーンインストールしてWindows Updateをしました。 数日後、必要なソフトをインストールしようとしてディスクをセットしても 読み込まなかったのでマイコンピュータを見たらDVDドライブのアイコンが消えていました。 デバイスマネージャを見てもDVDドライブがありません。 認識させようとマイクロソフトの診断ソリューションというのを使いましたが DVDドライブが検出されませんと出ました。 しかし、BIOS上ではDVDドライブとして認識されています。 どうすればよいでしょうか? 以前も認識されなくなったので 今回OSをクリーンインストールして(OSからの起動はできます) 同じ事が起こり参っています。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識できなくなってしまいました。。

    DVDドライブが突然認識できなくなってしまいました。。 パソコンはノート型です(SONY VGN-FT90S) DVDやCDを入れても起動せず、メディアを入れるとドライブのランプは点灯しましたが、 何秒か回転したあとにフェードアウトしてしまう感じです。 マイコンピュータのアイコンも消えていました。 デバイスマネージャにもDVDアイコンなどは存在していません。 回復方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HPビルダーで作成したHPが転送できない問題の解決方法
  • HPビルダーで作成したHPの転送エラーの対処法
  • HPビルダーで作成したHPの転送がうまくいかない原因と解決策
回答を見る