• 締切済み

内臓DVDドライブが認識されない

DELL LATITUDE510の内臓DVDドライブが認識されなくなってしまいました。以前に読めたCD-Rなども読めません。 マイコンピータにもドライヴが表示されません。 何か方法があるのでしょうか? OSから再インストールしなければならないとしたら、Cドライブ、ディスクトップ上のプログラムやファイル等はどのようにBACK UPしたらいいでしょうか?外付けHDDはあります。 50過ぎのおじさんには難しい!また無線LANの設定が分からない。トホホ・・・。 宜しくお願い致します。

• tyms
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.8

DELLの電話サポート問題: 24時間サポートの方は眠いかも知れませんが、夜寝る前とか・深夜にかけると日本人男性ですよ。 経験から20時以降はほぼ日本人男性です。ただし、5~10分待ちを覚悟して下さい。だから、フリーダイヤルでかけましょう!! (私も昼間電話して、意思の疎通が取れず「日本人に変われ」って怒った事があります。) 知識の無い日本人女性に当たった時も、イラつきますけど・・・ 例:Aの問題に対してBの説明をし、理解して貰えたと思いAの問題に戻るとAの問題説明がわからない。 またBの説明をしAの問題説明をする。 そこで理解して貰えたら良いのですが、、、でも、分かったのか分からないのか時折 生返事だったり・・・ こっちの説明が伝わらないと、結構イラつきますよね!! わからいのなら、分かる人に代わってよ~ ですよね!!

• pc_net_sp
回答No.7

LATITUDE 510ってノートですよね!? ドライブ交換とか電源ケーブル等の緩みとか、一般的にありえない回答ですね。 1.ノートでケーブルが緩むって事は、筐体自体が破損したり、過去に修理したりしていない限りありえません。 2.メディア挿入口の反対側って、場所はあってるけど、簡単にドライブ交換できるタイプのノートですか?? 多分違いますよね!! 3.2で簡単交換できる物なら良いけど、そうでないならHDD交換より作業は大変です。 ディスクトップならご自分の好きなドライブに交換って言えますけど・・・ 4.まず確認として、BIOSでDVDドライブが認識されているかどうかです。  F12キーを押しながら、ノートの電源を入れる。 起動選択画面でBIOS Setupを選ぶ(BIOS SetupじゃなかったらBIOSっという文字があるものを選ぶ)。 ドライブの起動順番設定の画面でDVDドライブがあるかどうかです。 なければハードが壊れています。 あればソフト(主にWindows)が壊れています。 5.これで、問題箇所の切り分けができましたから、DELLでサポートを受ける。 ハード故障なら修理(自分で交換できるならそれでも良い) ソフト故障なら手っ取り早いのは、Windowsのインストール(工場出荷時状態い戻す) 6.Windowsのインストールで済む場合は、バックアップを取っておく事です。 バックアップソフトを買ってきても良いのですが、ドライブが認識しないのでインストール出来ないって事にしておきます。<面倒くさいので、、、(パソコンがもう1台あれば、インスト可能です。) 7.Windows標準のバックアップソフトを使って、バックアップを取る。 スタート->すべてのプログラム->アクセサリ->システム ツール->バックアップ これで、(1)CドライブをDドライブにバックアップファイルを作る。 (2)HDD全体を外付けHDDにバックアップファイルを作る。 HDDの空き領域にもよりますが、(2)の方がお勧めです。 バックアップソフトの使い方がわからない場合は、色々いじってみればわかるし、ネット検索すれば使い方など書いてあるサイトがあると思います。 7.Windowsのインストールをして終了です。 後は必要なファイル等はバックアップファイルから元に戻せば終わりです。 ソフトや、ユーティリティ等は再インストールして下さい。 8.Windowsを入れなおしても、症状が改善されない場合は、ドライブが不具合を起こしていると考えていいでしょう。 DELLサポートで対応して貰いましょう。 無線LANの設定がわからない場合は、はじめに設定した人に聞くのが一番です。 物が見えない相手に質問しても、解決するのは困難かと思います。 当方もサポート関連の仕事をしていますが、モニター画面が見えない状態でのサポートは、結構疲れます。 出張サポートの方が、楽で解決が早いです。 (勿論有償・電話サポートは無料・ハードメンテがメインです。)市外・県外は、相手次第。 気まぐれなサポート屋です。 USB-Boot可能な外付けDVDドライブがあれば・1つ持っていると良いでしょう。 安いので問題ありません。

tyms
質問者

お礼

こんばんは、いろいろ丁寧にありがとうございます。 寝る前にメールをチェックしたので、明日ゆっくりやってみます。 DELLのサポートセンターは中国の人ばかりでなかなか言いたいこと、言っていることが分らないことが多く、結構疲れてしまいます。 ジタバタしていよいよとなったら、外付けのDVDドライヴにしようと思います。 無線LANですが、以前無線LANカード内蔵と知らず市販のカードを買って四苦八苦して繋がったもので、もう一度やることになるならなければいいのですが・・・がんばってみます。 これも勉強ですね!? ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.6

再インストールするにもDVDドライブ必要でしょ もし修理して直りましたら http://support.microsoft.com/kb/314060/ DVDエラーコードでも出ていると改善するかも マイコンのアイコンも出ないは、故障の可能性もあります。 バックアップソフトでも使用して内蔵と同じハードデスク丸ごとコピーバックアップ安心もです http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html 内蔵のハードデスクもう一台バックアップをして保存しておく。 無線LANは親機と子機の設定を同一にしなければなりません セキュリティなど暗号が難しいなら最初暗号無しに接続してみる 大体使用親機と子機は内臓なのかも書いてないし 質問多い 別に質問したほうがより詳しく回答を頂けると思います。 何歳でも同じだよ としだから物覚えは確かに悪くなるけど 何事もやって見なければ 上杉鷹山の名言です、略...なさぬは、人のなさぬなり

tyms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し自分でやってみます。

• haberi
回答No.5

デスクトップで一番先に壊れるのはDVDなどの光学ドライブです。 ただ、あきらめて交換する前にDVDと電源がつながっているかどうか は最低限チェックしてください。 DVDメディアを出し入れする面の反対側に電源差込口がありますが これがはずれると当然DVDははたらきません。 DVDメディアの出し入れが出来るなら、電力きているので問題ないとは思いますが。 私はdellユーザーではありませんが、Dellは内部パーツの交換にいろいろ 制約があるという書き込みをよく目にしますので、交換は慎重に。 PC自体は普通に立ち上がっているんですよね。 だとしたらOSインストールやバックアップは必要ないと思いますよ。 がんばってください。

tyms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前DELLのサポートに毎日のように電話して直るまで1週間ぐらいかかりました。出る人が全員中国人のようでよくわからなかった覚えがあります。もう少しジタバタしてみます。 ありがとうございました。

• hasire750
回答No.4

>ディスクトップ上のプログラムやファイル等はどのようにBACK UPしたらいいでしょうか? インストールされたプログラムファイルのバックアップできません。 やっても良いですが何の意味もありません。 徒労です。 >外付けHDDはあります。 ファイル群は外付けHDDCOPYでもMOVEでも構いません。 ドラッグ&ドロップでも良いですしコマンドプロンプトでコマン操作でも構いません。 安全確実ならコマンドです。 >50過ぎのおじさんには難しい! 年齢なんて関係有りません。 やりたくない言い訳に過ぎません。 >また無線LANの設定が分からない 取り説を良く読んで不明箇所を別途質問してください。

tyms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに年は関係ないかもしれませんね。パソコンのことになると、つい周りの若い人に聞いてしまいます。 まずは一人でひとつづつやってみます。

• debukuro
回答No.3

ウインドウズだとしてお答えします コントロールパネル、パフォーマンストメンテナンス、管理ツールの順にクリックします コンピューターの管理をダブルクリックします 記憶域が「-」なっていたらその下のディスクの管理をクリックします 「+」だったら+をクリックしてーにしてからディスクの管理をクリックします ディスクの管理画面が開き接続されているすべてのディスクが表示されますィディスクの番号をポイントして右クリックしてプロパティーをクリックします ディスクの状態が表示されるのでその内容に従った処置をしてください ディスクが表示されないときはドライバーかディスクが壊れています そのときはメーカーサイトからドライバーをダウンロードします ドライバーを更新してもだめだったらディスクドライブが壊れていると思います

tyms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家に戻ったら、ご指摘のようにやってみます。 もう少しジタバタしてみます。ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

DVDの接続が緩んでいないか、よく調べてください。 無線LANに説明書が無いのを買ったのでないですか、 プロバイダーに尋ねるのも、一つの、方法ですが、教えてくれるかどうか、テクニカルサポーターの人にもよります。 私は、60を過ぎた、おじさんですよ。50から、パソコンを始めました。

tyms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 60過ぎですか。私も、もう少しジタバタしてみます。

• yamato1957
回答No.1

>50過ぎのおじさんには難しい! まずはメーカーにサポートを依頼すべきでは?。 単にドライブの故障で部品交換で済む場合もあります。 OSの問題ではなくハードの故障ではないかと思います。 DELLのサポートはひどいですが頑張って電話してみてください。

tyms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前DELLのサポートに毎日のように電話して直るまで1週間ぐらいかかりました。出る人が全員中国人のようでよくわからなかった覚えがあります。もう少しジタバタしてみます。