エクセルマクロ実行時エラー'1004'とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロ実行時に表示されるエラー'1004'は、For~Next構文内でシートのコピーが失敗したことを示しています。
  • このエラーが発生する原因は、コードの誤りではなく、コピー先のシートの名前が既に存在する場合や、コピー元やコピー先のシートが保護されている場合などが考えられます。
  • エラー'1004'が表示される場合は、まずコード内のシートコピー箇所を確認し、コピー先のシート名や保護状態などを適切に設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル マクロ実行時エラー’1004’

For~Next構文内でシートコピーしていると途中で、 実行時エラー'1004’ WorksheetクラスのCopyメソッドが失敗しました。 が表示されることがあります。 該当のFor~Next文は10回以上実行されているので、コードの誤りではないと思うのですが、なぜ「Copyメソッドが失敗」するのかわかりません。 理由/対処方法がわかればありがたいと思い質問させていただきます。 **該当コード** Sub 評価シート作成()   Sheets(社員一覧).Select   行 = 1   Do     ReDim Preserve 社員CD(行)     ReDim Preserve 氏名(行)     社員CD(行) = Cells(行 + 1, 1).Value     氏名(行) = Cells(行 + 1, 2).Value     行 = 行 + 1   Loop Until Cells(行, 1) = ""   人数 = 行 - 2   For 回数 = 1 To 人数     Sheets(評価シート).Select     Sheets(評価シート).Copy after:=Sheets(評価シート)     ActiveSheet.Name = 氏名(回数)     Cells(4, 5) = 氏名(回数)     Cells(4, 3) = 社員CD(回数)   Next 回数 End Sub ***************************** よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

ひょっとしてこれに該当するのかな? Excel でプログラムを使用してワークシートをコピーするとランタイム エラー 1004 が発生する http://support.microsoft.com/kb/210684/ja

Sinogi
質問者

お礼

テンプレートでの方法で無事対応できました。

Sinogi
質問者

補足

URL参考になります。 テンプレートでの方法を試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 コードとしては、失礼ですが、動的配列を使いながら、2バイト文字変数では、ものすごくバランスが悪いです。申し訳ないのですが、私には、修正とかいうレベルではないです。2バイト文字の変数のオンパレードはミスの元です。動的配列を使いたい気持ちは分からないわけではないけれども、そのためには、もう少し、初歩的な技術の蓄積が必要ではないでしょうか。 もともと、そのコードでは動くわけないのでしょうから、掲示板に載せるために、相当に省いているのか加工しているのだと思います。 Sheets("評価シート").Copy after:=Sheets("評価シート") "" のクォーテーションは、どうなっているのでしょうか? ActiveSheet.Name = 氏名(回数) これも、実にエラーが発生しやすいです。 それから、 For i = Rng.Rows.Count To 1 Step -1 左から順に入れていくなら、このように逆にしたほうがよいのではないでしょうか。これは一例です。 Sub EvaluationSheetMaking()   Dim Sh1 As Worksheet   Dim Sh2 As Worksheet   Dim Rng As Range   Dim i As Long      Set Sh1 = Worksheets("社員一覧")   Set Sh2 = Worksheets("評価シート")   With Sh1     Set Rng = .Range("A2", .Range("A65536").End(xlUp).Offset(, 1))   End With      For i = Rng.Rows.Count To 1 Step -1     On Error Resume Next     Sh2.Copy After:=Sh2     With ActiveSheet       .Name = Rng.Cells(i, 2).Value       .Cells(4, 5) = Rng.Cells(i, 2).Value       .Cells(4, 3) = Rng.Cells(i, 1).Value     End With     On Error GoTo 0   Next i   Set Rng = Nothing End Sub

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1822561.html この辺が参考になるのかなー

回答No.1

>   ActiveSheet.Name = 氏名(回数) のところが怪しい気がするんですが 実際はどの行でストップしてますか? コードの該当行が反転しているはずですが シート名に設定しようとしたデータ:氏名(回数)が空っぽとかではない?

Sinogi
質問者

補足

Sheets(評価シート).Copy after:=Sheets(評価シート で停止します。 何度か実行していますが同じ行数のところで失敗になります。 そうなるとワークシートから手作業でシートコピーしようとしてもできません。 一旦エクセルを終了→エクセルのみ再起動し、(シート名が重ならないよう)データを入替えて実行すれば、その前より少ない行数で失敗します。 なぜなのか見当もつきません。